スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニア館へ行きました

午前中、明治村を散策した後は、リニア館へ行くことにしました。
バスで犬山駅前に戻り、犬山線に乗って名古屋へ向かいます。

DSC_8056_convert_20150811163649.jpg
小牧線ホームに停車していたのは名古屋市交通局7000形 営業距離0.8kmで日本一短い地下鉄
名古屋市営地下鉄上飯田線用の車両、予備車も含めて2編成しかいません。

小牧線・上飯田線も乗ってみたいのですが今回はパスして、犬山線の快速特急豊橋行きに乗ります。

続きを読む

スポンサーサイト

明治村 その3

猛暑が続いておりますが、皆様お変わりはありませんでしょうか?

今回も、引き続き明治村を訪れた模様をご覧いただきたいと思います。

まずは12号機の走行シーンから
DSC_7984_convert_20150722232909.jpg


iPhoneで撮影した動画も

写真で見た昭和30年代の関東鉄道竜ヶ崎線や東野鉄道のSL列車を彷彿とさせます。

続きを読む

明治村 その2

前回の続き・・・

SL12号機牽引の列車が到着
DSC_7922_convert_20150722231504.jpg

12号機は「汽笛一声新橋を♪」のまさに生き証人。イギリス シャープ・スチュアート社製 鉄道院160形165号で明治5年(1872)の日本最初の鉄道開業時に輸入された160形の増備車として明治7年(1874)に製造輸入された2両のうちの1台。

Wikipedia先生によると、明治44年(1911)3月に尾西鉄道に払い下げられ、名鉄に引き継がれ昭和32年(1957)廃車
静態保存ののち、昭和48年(1973)から動態保存。


本当に明治時代の蒸気機関車、ボイラーは老朽化でオリジナルではないですが東武博物館に展示されている東武5号機よりも古いんですね!最近まで長期運休していましたが再び走る姿が見られるようになったのは喜ばしい限りです。

続きを読む

明治村 その1

旅行二日目

DSC_7869_convert_20150712145810.jpg
ホテルの部屋からは木曽川を臨めます。

続きを読む

名古屋から岐阜へ行きました

知多半島の名鉄各線を乗りつぶして、名古屋に戻ってきたらお昼を済ませて再び名鉄名古屋駅へ

特急普通を乗り継いでやって来たのは、名古屋本線岐南駅
DSC_7781_convert_20150706202316.jpg
岐南は普通しか停車しない駅で、新幹線タイプの構造の待避駅です。

続きを読む

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。