FC2ブログ

直江津へ

前回の記事の通り直江津へ行ってきたわけですがその道中をアップしていきたいと思います。

くびき野レールパークの公開日は毎月第3日曜ですが直江津からのバスの便が非常に少ないので前日の土曜日に直江津入りすることにしました。

現在のルートだと直江津へは北陸新幹線で上越妙高まで行き、えちごトキめき鉄道に乗り換えるのが最短ルートでしょう。
でも、今回は越後湯沢経由で行くことにしました。

IMG_6400_convert_20180730231504.jpg
東京07:23発 Maxとき307号に乗車 E4系も今のうちに乗っておかないと・・・

越後湯沢09:44着 もう「はくたか」は来ませんが北越急行に乗り換え(厳密には六日町までJR上越線ですが)
DSC_2271_convert_20180727012449.jpg
北越急行HK100形 超快速スノーラビット 直江津行き

この超快速に乗ってみたかったのです。

続きを読む

スポンサーサイト

頸城鉄道へ

暑中お見舞い申し上げます。

鉄道趣味のネタがなく更新が滞っておりましたが、久しぶりに遠出をしてきましたのでその模様をアップしたいと思います。

7月14日~16日の3連休、以前から行ってみたかった「くびき野レールパーク」の公開日にあたるので何とか休みを取って行ってきた次第。ナローゲージの代名詞の一つである頸城鉄道の車両たち・・・私が生まれる前に廃線になり写真でしか見たことがなかった車両たちに会って、乗ってきました。

 
DC92がト5とハ6をけん引 保存車両の中で最新がDC92ですがそれでも昭和29年(1954)製造

 
頸城鉄道といえばコレ‼ コッペルと並び有名なホジ3
猛暑のため車両は窓を全開です。

リニア館へ行きました

午前中、明治村を散策した後は、リニア館へ行くことにしました。
バスで犬山駅前に戻り、犬山線に乗って名古屋へ向かいます。

DSC_8056_convert_20150811163649.jpg
小牧線ホームに停車していたのは名古屋市交通局7000形 営業距離0.8kmで日本一短い地下鉄
名古屋市営地下鉄上飯田線用の車両、予備車も含めて2編成しかいません。

小牧線・上飯田線も乗ってみたいのですが今回はパスして、犬山線の快速特急豊橋行きに乗ります。

続きを読む

明治村 その3

猛暑が続いておりますが、皆様お変わりはありませんでしょうか?

今回も、引き続き明治村を訪れた模様をご覧いただきたいと思います。

まずは12号機の走行シーンから
DSC_7984_convert_20150722232909.jpg


iPhoneで撮影した動画も

写真で見た昭和30年代の関東鉄道竜ヶ崎線や東野鉄道のSL列車を彷彿とさせます。

続きを読む

明治村 その2

前回の続き・・・

SL12号機牽引の列車が到着
DSC_7922_convert_20150722231504.jpg

12号機は「汽笛一声新橋を♪」のまさに生き証人。イギリス シャープ・スチュアート社製 鉄道院160形165号で明治5年(1872)の日本最初の鉄道開業時に輸入された160形の増備車として明治7年(1874)に製造輸入された2両のうちの1台。

Wikipedia先生によると、明治44年(1911)3月に尾西鉄道に払い下げられ、名鉄に引き継がれ昭和32年(1957)廃車
静態保存ののち、昭和48年(1973)から動態保存。


本当に明治時代の蒸気機関車、ボイラーは老朽化でオリジナルではないですが東武博物館に展示されている東武5号機よりも古いんですね!最近まで長期運休していましたが再び走る姿が見られるようになったのは喜ばしい限りです。

続きを読む

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる