会津鉄道・野岩鉄道

会津荒海駅近くのポイントで列車を撮影、次の列車まで1時間あるのと雪が吹雪いてきたので駅に戻りました。
無人駅の待合室で持て余していると、また日が差してきてきました。

すると、列車が来る時刻ではないのに構内踏切の警報機が鳴り始めました。
慌ててホームに出ると・・・
DSC_1078_convert_20170324211519.jpg
AIZUマウントエクスプレス 会津若松行きが通過して行くところでした。ウッカリしていましたが、AIZUマウントエクスプレスは会津高原尾瀬口―会津田島間ノンストップなのです。通過駅の会津荒海の駅時刻表には通過列車の案内がないのですっかり失念しておりました。

でも、電車の快速は停車してディーゼルカーの快速は通過するという・・・

続きを読む


会津鉄道

前回の続きです。

野岩鉄道から会津鉄道の区間に入ります。
雪は益々、強くなってきます。途中下車して写真撮影は無理かなと思いつつ電車は終点の会津田島に到着。
DSC_1048_convert_20170324211152.jpg
私は北千住からの乗車でしたが、快速列車は浅草―会津田島間 190.7km 3時間25分の長旅でした。

会津田島は雪が止んでいたので撮影できるかなと思いつつホームで撮影。

続きを読む

長距離快速列車

北千住から快速列車に乗り込みましたが、早朝とはいえ車内は旅行者だけではなく通勤・通学客、ゴルファーで座席はほぼ満杯。
車内の様子を撮影するのは憚られました。

途中、北春日部では間もなくデビューする500系リバティ日比谷線直通用の70000系セイジクリーム塗装になった8000系8111F団体用1800系の姿が見えました。

南栗橋では、北春日部にもいた500系や70000系のほか、今年の8月から運転が始まる鬼怒川線のSL列車「大樹」用の12系客車の姿も見えました。

広い関東平野を快速列車は爆走!!

下今市で東武日光行きを切り離し、4両編成で鬼怒川線を新藤原まで
DSC_1017_convert_20170324210908.jpg
新藤原に到着した6050系、この先は野岩鉄道になります。

続きを読む

今回は予告編

年度末ですね!

繁忙期ではありますが、有給休暇の消化もとのことで久しぶりに連休がとれました。
そこで3月24日、泊りがけは無理ですが日帰りで来月のダイヤ改正で廃止される東武日光・鬼怒川線の快速に乗っておこうと思い立ち行ってきました。

DSC_1012_convert_20170324210843.jpg
この車両は6050系100番台なので6000系の車体更新車でなく完全新造車で野岩鉄道所属

妙蓮寺05:12発 各停 和光市行きに乗って、明治神宮前で千代田線に乗り換え06:23北千住着
北千住06:31発 快速 東武日光・会津田島行きに乗車しました。

6両編成で、先頭から 会津田島行き2両+新藤原行き2両+東武日光行き2両 の多層階建て

北千住を出ると、春日部までノンストップ、東武動物公園・板倉東洋大前・新大平下・栃木・新栃木・新鹿沼・下今市と停車し
下今市から会津田島まで各駅停車

会津田島着09:45 北千住からは3時間14分、自宅最寄りの妙蓮寺からは4時間33分
ルート検索によると222.2㎞の行程でした。
DSC_1059_convert_20170324211402.jpg
因みに会津高原までは、会津田島までの電化区間が延伸したころに一度乗っているのですが、会津田島まで乗り通したのは今回が初めて!
国境のトンネルを抜けるとそこは雪国でした!!

詳細は次回に!

快速・区間快速ついに廃止!!

すでにプレスリリースで多くの方がご存知かと思いますが春のダイヤ改正で東武日光線・鬼怒川線の特急リバティデビューに伴い快速・区間快速が廃止され急行・区間急行に置き換わることになりました。

浅草始発の区間急行、半蔵門線からの急行と南栗橋乗り換えで東武日光・新藤原方面へ運行されます。
プレスリリースによると急行は下りのみ、上りはすべて区間急行のようです。
区間急行は新大平下以北は各駅停車・・・通過駅は4駅のみ

長距離利用は特急しか選択肢が無くなりますね・・・

DSC_0584_convert_20121020231534.jpg
6050系の去就も気になるところ、休車も出ているようですが・・・足回りは6000系ですから50年近く経っているわけで仕方ないですね。

東武はホームドアの導入を進めていますので20m4ドア以外の一般型車両を除きたいのかもしれませんね。

でも、日光線系統の勾配区間・ローカル輸送に対応できる車両も必要なわけで6050系の後継と言える車両が今後デビューするでしょうか?
・・・期待薄かな、10000系列をそのまま転用というのが妥当な線かも。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる