スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成16年(2004)長野・北陸・関西旅行 その3

8月11日、妙高高原駅から旅を再開します。
妙高高原駅に入線する115系普通列車・・・この列車に乗車して直江津へ向かいます。
妙高高原駅 直江津駅
直江津駅に到着。 私が乗ってきた115系が奥に停車中、隣には北越急行の電車と、新潟車両センター所属のジョイフルトレイン「NO.DO.KA」485系。
北越急行Ⅰ 北越急行Ⅱ
北越急行HK100形・・・一般型とイベント対応車「ほしぞら」の2両編成、「ほしぞら」は平成20年(2008)に「ゆめぞらⅡ」に改造され塗装も変更さています。
はくたか
直江津から特急「はくたか」乗って金沢を目指します。この旅行時に作成した行程表から乗ったのは「はくたか6号」(直江津11:22発→金沢着13:04)のはずです。

本当は、富山地方鉄道にも乗りたかったのですが、フリー乗車券などが無く運賃・時間を考えるとこの時は割愛せざるを得ませんでした。値段は5,000円程度までで2日間有効のフリー切符とか出してくれませんかね~富山地鉄さん。

金沢到着後、普通列車に乗り換え粟津へ向かいます。目的は・・・小松児童会館(現・いしかわ子ども交流センター小松館)の なかよし鉄道 を走る尾小屋鉄道の車両を見るためです!!
実はこの日の旅程はこの「なかよし鉄道」の運行に合わせて組みました。
P1010423_convert_20110429142731.jpg P1010426_convert_20110429143459.jpg
「旅の恥は掻き捨て!!」でいい大人が子供たちに混ざってキハ1に乗って1往復です。その後、キハ1を運転された職員の方のご好意で車庫内のDC121、ホハフ3、ホハフ8も見学させていただくことが出来ました。  
P1010425_convert_20110429143344.jpg P1010424_convert_20110429143300.jpg
P1010427_convert_20110429143642.jpg P1010428_convert_20110429143911.jpg
キハ1とホハフ8は現役当時の姿とは変わってしまっていますが尾小屋に保存された車両たちと合わせてこれだけの軽便鉄道の車両が残っているのは本当に珍しいケースですね!!

P1010429_convert_20110429144036.jpg P1010430_convert_20110429144116.jpg
児童館の方にお礼を申し上げて、金沢に戻ります。北陸本線は特急や普通列車が行き交います。
P1010431_convert_20110429144159.jpg
粟津駅で待っていると、先が切れてしまいましたが、先日引退した「雷鳥」も通過して行きました。

金沢に戻り、日も傾いてきましたがこの日の活動はまだ続きます!!
P1010432_convert_20110429144240.jpg P1010434_convert_20110429144316.jpg
北鉄金沢から内灘まで北陸鉄道浅野川線を1往復。松本電鉄に続いての旧京王3000系とのご対面です。
しかぁ~し!! 浅野川線には唯一、狭幅・片開き扉の初期車が譲渡されています。
蚊爪-粟ヶ崎間の大野川橋梁をソロリソロリと左右に車体を揺らしながら渡って行くのが印象的でした。

これで本日の行程は終了・・・金沢駅前で1泊します。翌日は福井へ向かいますが、その続きは次回に!!
スポンサーサイト
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。