スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東武特急展望車

今回も東武ン補給でスミマセン!
しかし、今回は私が生まれるはるか昔のお話です。

来月、展望列車スカイツリートレイン634型のデビューを控えていますが東武の展望車はこれが初めてではありません。
かつて存在した1形式1両のトク1形トク500・・・昭和4年(1929)、日光線の開業とほぼ同じくして造られた貴賓車です。
時代はすでに昭和なのに木造客車・・・リベットの打たれた鋼製車体では貴賓車としての優美な雰囲気が損なわれるということだったのかもしれません。

トク500の詳細は今更言うまでもなく鉄道ピクトリアルのバックナンバーや、Wikipediaで紹介されています。
戦前の貴賓車時代・・・というか当初から貸切利用が主目的だったようですが定員は旅客8名、乗務員14名の定員20名なんて今でも贅沢な使い方の車両だったんだなと思います。    

  IMG_繝・ワ5_convert_20121025112011

最初の日光特急は専用車両も無く、他の急行や普通と同じデハ5形やデハ4形が充てられ時にはSL時代の客車改造の木造サハも連結され浅草(初代)-東武日光間の所要時間は2時間20分
トク500もこんな編成の最後部に連結されて日光路を往復していたのでしょう。

続きを読む

スポンサーサイト
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。