

田園都市線 中央林間-長津田編

お蔭様をもちまして前回100回目の更新を迎えました。
気持ちも新たに101回目の更新と参りたいと思います。


前回、小田急訪問後に寄った東急田園都市線で新型総合検測車TOQiの試運転に遭遇しました。
まだ試運転を行っているかな?なんて思い、3月29日また田園都市線に行って来ました。
DSC_5912_convert_20120330174219.jpg
何時もは、横浜線で長津田に出るのですが今回は、横浜から相鉄→大和乗換え小田急江ノ島線→中央林間というルートで行きました。
中央林間に到着しましたが、電車には乗らず長津田まで歩いていきます。
田園都市線の駅間距離は大体1.0~1.5㎞で長津田までは約6kmくらいになりますか。

中央林間から東に歩いていくと田園都市線の線路が姿を現します。つきみ野までは掘割の中を電車は走っています。
つきみ野を過ぎると、境川を高架橋で渡り神奈川県大和市から東京都町田市に入ります。

境川を渡り鶴間公園の中を通り、南町田駅前のグランベリーモールを眺めながら更に進むと線路と道路の高さが良さそうな場所に出ました。
DSC_5918_convert_20120330174310.jpg
中央林間行きを待ち構えていると、現れたのは・・・東武50050系でした。これは、シートが絶壁の初期型ですね。
そんな、一発目からタイミングよく30000系が来るわけないか・・・今日は電車運はついてないかな
と思いながら更に歩みを進めると線路沿いにある電車接近の予告灯が点いたので再びカメラを構えると
DSC_5921_convert_20120330174346.jpg
現れたのは・・・なんと!東武30000系ではありませんか!!v(^0^)v

DSC_5924_convert_20120330174418.jpg 
やっぱり、良い電車です! 2段の物々しい電気連結器もカッコイイ!!(10000系と併結する時は上の1段のみ使用)
6+4の分割可能な編成が仇となり渋谷駅の最混雑部に中間運転台が来てしまったのが直通運用からの撤退につながったと聞きました。現在、地下鉄直通用機器搭載車は2編成・・・まだまだ末永く活躍してほしいですね。
なにしろ神奈川県に来た最初の東武電車ですからね!
東上線転属車も副都心線直通で東横線に来ないかなぁ・・・(いち鉄道ファンの妄想です)

DSC_5939_convert_20120330174451.jpg
30000系通過直後、後ろからは東京メトロ8000系押上行きが来ました。被らなくてヨカッター!!
折り返して来る30000系を撮りたいですがここでは逆光なので他のポイントを探しましょう。

すずかけ台駅前を通り過ぎ、つくし野方面を望む線路の真上に来ました。
DSC_5948_convert_20120330174527.jpg 東急5000系と東武50050系の離合・・・
アレ?30000系の折り返しと見当をつけた列車が違う・・・orz

久喜まで行って帰ってくるのは何時になってしまうのかなぁ・・・(涙)
DSC_5960_convert_20120330175524.jpg
気を取り直してつくし野、長津田を目指して歩きましょう。
つくし野を過ぎれば、線路は長津田を目指して右に曲がりますが私は左に曲がってJR横浜線の踏切を渡ります。

DSC_5966_convert_20120330175603.jpg 
踏切の先は長津田検車区をまたぐ陸橋です。陸橋の柵越しに撮影した2000系

DSC_5968_convert_20120330175637.jpg 
検車区奥には、TOQiの姿も見えます。架線柱が邪魔ですが8500系と並んでいるのを比べると
やはり、前面窓の寸法は8500系と共通に見えます。(詳細は4月の鉄道雑誌で明らかになるでしょう)
更に奥にはデヤ7200の姿も見えます。

DSC_5972_convert_20120330175859.jpg 
デヤ7500+サヤ7590+デヤ7550の3両編成になっています。この編成でまた試運転が行われるのでしょうか。

DSC_5974_convert_20120330175934.jpg 
車庫でお休み中の電車たち、右奥には何両もの中間車の姿が・・・東横線10両編成化の日を待つ5050系4000番台でしょう。

DSC_5976_convert_20120330180007.jpg 青い8500系8637Fもいました。

DSC_5980_convert_20120330180039.jpg 
カメラを万歳の格好で構えノーファインダーで撮ってみました。
陸橋を渡ったら、私も長津田駅を目指します。

田園都市線の撮影はまだ続きますがそれは次回に!

DSC_5982_convert_20120330180135.jpg
長津田にはまだ長閑な風景が残っているんですね!

それでは!!
関連記事

コメント

非公開コメント

もう私には歩けませんが・・・凄い!

中央林間~長津田間を線路沿いに歩く、体力あるなあ!若さが羨ましく思えます。
東武の30000の撮影は南町田~すずかけ台間ですね。私が1998年に初めて買ったデジカメ、さる130万画素機で初めて電車を写したのが、ここでした。営団の8000でしたが、家に帰ってPCで見たときの落胆は大変なものでした。それにしても、東武30000、良いですね!もう電車だぞ~!って感じの堅実デザイン、堪りませんね。
そういえば、此処のところちょっと田園都市線、ご無沙汰です。

Re: もう私には歩けませんが・・・凄い!

■むーさん様

コメントありがとうございます。
中央林間-長津田間を通しで歩いたのは初めてでした。

段々以前と比べて体に脂肪がつき易くなってきたような…(汗)
そして痩せにくくなったような…(汗汗)
気がするので、ここぞとばかりに運動不足解消も兼ねて歩いてきました。

30000系を撮影したのはそのとおりで南町田-すずかけ台間です。
30000系は「これぞ電車!!」というデザインも勿論ですが、抑速ブレーキも備え日光線・鬼怒川線の勾配区間も入線可能で地下鉄、東急も、と広範囲に運用できる魅力があります。

今年のフラワーエクスプレスはまた中央林間-太田間で復活してくれるでしょうか。

No title

一応沿線住民なのに、トンと行かない田都線です、そろそろ緑もきれいになって暖かくなりますから、大井町線~長津田直通急行でも撮りに行こうか・・と思います。
ぜんぜん関係ないネタですが長津田駅のホーム上、橋上駅舎のカフェは電車ウオッチングに格好です。

コメントありがとうございます

■Cedar様

私は、東急だと田園都市線ばかり行ってますね(笑)
私が東急で好きな車両が8500系なものですから!
振返ってみると他の路線は東横線で少し撮影した程度…7700が元気なうちに池上・多摩川線で撮影しておかねば!と思います。

> ぜんぜん関係ないネタですが長津田駅のホーム上、橋上駅舎のカフェは電車ウオッチングに格好です。

残念ながら、長津田駅構内のベーカリーカフェはマツモトキヨシになってしまいました。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

