田園都市線 田奈・江田

4月1日、新年度ですね!・・・と一応ブログでも張り切ってみます \(^0^)/

31日は大荒れの天気でしたが、近所のソメイヨシノが2輪ほど開花していました。
さて、前回の続きと参りましょう。

中央林間から長津田まで写真を撮りながら歩いたので2時間ほどかかってしまいました。
長津田駅到着後は電車に乗車します。ホームに停車していたのは2000系各停押上行き

ありゃーサークルK編成が出動する時間帯になってしまいました。
DSC_5989_convert_20120330180210.jpg
まず降りたのは、一駅目の毎度おなじみ田奈です。上りホームには先客がいたので私は下りホームに移動して撮影します。
まず、撮影したのは8500系各停 南栗橋行き
下りは急行が通過します。
DSC_6004_convert_20120330180244.jpg
 
5000系急行中央林間行き 駅通過時に運転士さん、ライトをハイビームにしてくれました♪ 運転士さんありがとう!
レンズをズームさせて流し撮り

続いてやって来た上り急行は
DSC_6024_convert_20120330180316.jpg 
前回慌てて撮って涙を呑んだ8500系8614F伊豆急カラー「早春の伊豆」!!

DSC_6025_convert_20120330180351.jpg 
急行は久喜行き

DSC_6050_convert_20120330180445.jpg 
続いて普通の8500系

DSC_6059_convert_20120330180523.jpg 
ホワイトバランスを変えて撮ってみました。

田奈での撮影もこれくらい・・・と切り上げて再び上りホームのベンチで電車を待っていると通過電車
それが8590系急行清澄白河行き!!
もう少し粘れば良かったか!と思いましたが仕方ありません。

次に来たオレンジの電車(笑)に乗って江田へ向かいます。
DSC_6064_convert_20120330180645.jpg 
江田で降りたのは久しぶり!駅を出て市ヶ尾方面に歩きます。
電車を撮影すると影がかかってしまう・・・もう少し早い時間帯に来ないとダメですね

DSC_6068_convert_20120330180821.jpg
DSC_6069_convert_20120330180856.jpg
DSC_6070_convert_20120330180930.jpg 
8500系急行を後追いで連写!!(笑)

DSC_6083_convert_20120330181007.jpg 市ヶ尾トンネルから現れたメトロ8000系
トンネルの先はもう市ヶ尾です。

ここでもホワイトバランスをアレコレいじって撮影
DSC_6087_convert_20120330181316.jpg 
この5000系は前面にステッカーがありません。6ドア車を組み込んでいない編成ですね。

DSC_6101_convert_20120330181426.jpg 
5000系とメトロ08系の離合 この5000系の編成はラッピングされています。

DSC_6109_convert_20120330181538.jpg 
田園都市線用と大井町線用の8500系離合 ラッシュに向けて大井町線車両の回送も始まりました。

DSC_6121_convert_20120330181836.jpg 高圧線鉄柱とメトロ8000系

もうそろそろ来るかも・・・と粘っていたら
DSC_6134_convert_20120330181943.jpg 
やはり戻ってきました!すずかけ台で撮影した30000系!! 各停長津田行きでした。

DSC_6145_convert_20120331233800.jpg
中間の先頭車連結部も撮影 ウ~ン・・・影がやはり煩い。

影も伸びてしまいましたのでここで切り上げです。
江田駅前で、チョッと早いですが夕食を済ませ帰ります。食事をしながら帰りのルートを考えます。

江田→溝の口大井町線乗換え→自由が丘東横線乗換え→横浜に決めました。

江田から乗車した各停はオレンジの電車の押上行き
車内のLED案内ではもう押上行き(東京スカイツリー前)の案内が!

溝の口で大井町線急行に乗り換えるため待っていると後続の急行清澄白河行きがやって来ました。
それが本日3度目の東武30000系!!
急行では1駅ですが二子玉川まで30000系の乗客となりました。
DSC_6156_convert_20120330182107.jpg 
二子玉川到着後、ホームでも撮影・・・と、アレ?ここで気がつきました。
すずかけ台と江田で撮影したのは31606Fで運番62Tだったんだけど・・・そう、これはもう1編成の31609F


DSC_6159_convert_20120330182153.jpg 
ドアが閉まり、二子玉川を出発する急行清澄白河行き  分岐器の進行方向を示す ↑ 表示が窓に反射してます!

この後は大井町線・東横線と急行を乗り継いで帰ってきたのでした。
直通可能な2編成の30000系に会えて新年度に向けて縁起が良いや!!と思ったお出かけでした!!

あれ?東急田園都市線のお話だったのに本命が東武30000系でしたね!

また暫くは電車目当てのお出かけも無いので次回は過去ネタになりますかね。
それでは!!
関連記事

コメント

非公開コメント

東武はやっぱり30000

東武の田園都市線乗り入れは矢張り30000ですね。50050も悪くは無いと思いますが、如何にも東武って電車30000です。ホントに好きだなあ!私。

Re: 東武はやっぱり30000

■むーさん様

コメントありがとうございます。
9000系に始まる東武ステンレス車…洗練されて30000系で完成されたと思いますね!
マルーンの帯から50000系列でオレンジになったのはビックリでした!!

アルナ工機が車両製造から撤退しなければまだ30000系の増備が続いたんでしょうか…
10両固定編成も登場していたかも

No title

おはようございます。

東急田園都市線は、まだまだ8500系が頑張っているようですね。

む~さん様や利きゅう様のブログなどを拝見していますと、「東武の30000系」は貴重で、出会えたら「ラッキー!!」なのでしょうか・・・?

一関西在住ファンの素朴な疑問です・・・。(笑)

コメントありがとうございます

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。
そうですねー、東武30000系は初代半蔵門線直通用車ですが50050系に取って代わられてしまいました。
6ドア車を10両編成中3両組込まざるを得ない東急田園都市線の混雑状況では6+4の分割可能設計が仇となってしまいました。(中間の乗務員室の分、定員が減ってしまう訳ですから)

ブログでも書いた通り現在、地下鉄直通用機器を搭載して半蔵門線・田園都市線に入線出来るのは2編成のみです。
勿論、東武伊勢崎・日光線に行けば直通運用から撤退した30000系は居ますが伊勢崎線地上運用では10両編成はまず見られません。
浅草に10両編成が入線出来ないため地上運用では10両固定編成が使えないのです。だから、50050系は浅草-曳舟間には入線しません。

田園都市線中央林間から東武伊勢崎線久喜または日光線南栗橋までの距離はどちらも約100㎞あり、阪神梅田-山陽姫路を結ぶ直通特急の運行距離約92㎞を少し上回ります。
その内東急・メトロの区間が各停の場合全区間の片道所要時間は約2時間30分、東急線内急行でも約2時間かかります。

それと行った日に2編成とも運用に入っているとは限らない&今何所を走行中か分からない・・・ということで田園都市線内で会えたら「ラッキー!!」と思うわけです(笑)

アッ、伊勢崎線からスカイツリーラインになったんでしたっけね!
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる