

2009年関西私鉄めぐり

今回からは2009年の関西旅行の模様を振り返ってみたいと思います。
久しぶりの関西ネタですよ~!!

2009年8月19日~22日の3泊4日で関西私鉄めぐりをしてきました。
早朝、新横浜発6時台の「のぞみ」で京都に到着したのは8時過ぎ

新幹線改札口からすぐ近鉄京都線に乗り換えます。
DSC_7627_convert_20120406175740.jpg

ホームには2009年当時、登場したばかりのAce22600系 京伊特急 賢島行き

でも、特急に乗車するわけではなく後続の急行で丹波橋まで乗車し京阪に乗り換えます

丹波橋では、早速3000系快速急行中之島行きが来たのでそれに乗車
寝屋川市まで行き普通に乗り換えまして大和田まで行きました。

有名な撮影ポイントの大和田で京阪電車の撮影タイムと参ります。この前年(2008年)もここで1900系など撮影しました。
複々線を次から次へと電車が行き交います。(サムネイルをクリックしていただくと拡大します)
DSC_7638_convert_20120406175912.jpg DSC_7693_convert_20120406180014.jpg
新塗装化された1000系準急と8000系特急

DSC_7700_convert_20120406180116.jpg DSC_7712_convert_20120406180233.jpg
多扉車の元祖5000系区間急行中之島線開業の目玉商品3000系快速急行出町柳行き

DSC_7716_convert_20120406180315.jpg DSC_7725_convert_20120406180400.jpg
上り普通淀屋橋行きは2200系と、終点で快速急行に接続する7200系特急枚方市行きが急行線を快走!

DSC_7740_convert_20120406180447.jpg DSC_7748_convert_20120406180525.jpg
クーラーが特徴の2400系は準急 続いて来た3000系は・・・残念!!回送でした。

DSC_7754_convert_20120406180630.jpg DSC_7768_convert_20120406181434.jpg
もう8000系8030番台(旧3000)以外では見られなくなった旧特急カラーと6000系準急

DSC_7798_convert_20120406181547.jpg DSC_7800_convert_20120406181631.jpg
上り区間急行で3000系が到着、区急運用もあるんだ!と意外に思った次第。 3000系同士の顔合わせ

DSC_7805_convert_20120406181721.jpg DSC_7810_convert_20120406181841.jpg
2600系普通萱島行き5両編成でパンタグラフが4基 6000系特急枚方市行き前面窓に8連を表すマークが!

DSC_7811_convert_20120406181924.jpg DSC_7813_convert_20120406182026.jpg
2600系7連区間急行萱島行き7000系の異端車7004F準急出町柳行き

DSC_7820_convert_20120406182112.jpg DSC_7824_convert_20120406182206.jpg
上下の2200系準急

大和田での撮影を終え、いよいよ今回の旅行の目的の一つである中之島線に乗ります
DSC_7837_convert_20120406223518.jpg 
中之島駅・・・毎時快速急行2本と区間急行6本が発着
正直、駅周辺の賑わいは・・・だったです。(^^;)


中之島線1往復後、枚方市まで戻り交野線に乗ります。交野線もこれが初乗車!!
DSC_7851_convert_20120406223849.jpg
私市に到着、これで京阪全線全区間完乗!! 
駅前広場も奈良方面に線路を延長できるような道路、枚方-王寺を結ぶ信貴生駒電鉄枚方線計画を偲ぶ縁(よすが)ですね。
DSC_7855_convert_20120406224122.jpg
新塗装化された10000系

DSC_7868_convert_20120406224352.jpg
オリジナルのエメラルド1色の編成もまだいました。
DSC_7875_convert_20120406224626.jpg
私市行きが来ました。
DSC_7863_convert_20120406225423.jpg DSC_7879_convert_20120406182837.jpg
私市で発車を待つ10000系と、私市の改札口にあったメッセージボードには1900系の姿が・・・

DSC_7887_convert_20120406182917.jpg 
私市-河内森 盛夏という言葉がピッタリです。


交野線乗車後、まだ時間があったので大阪へ戻り市営地下鉄中央線・近鉄けいはんな線経由で生駒へ
2日目に行くつもりだった近鉄奈良線、生駒山麓を上り下りする電車たちを撮影しました。
生駒へ行く際、けいはんな線で寝過ごして学研奈良登美ケ丘まで行ってしまったのはナイショです(笑)
DSC_7902_convert_20120406182959.jpg 
額田-石切間で 、急勾配を走る通勤電車・・・関東ではあまり見られない組み合わせです。

DSC_7912_convert_20120406183142.jpg 
普通尼崎行き 近鉄の車両が兵庫県まで行くようになった!と少し感動\(^▽^)/

DSC_7921_convert_20120406183257.jpg
近鉄車の10両編成快速急行 阪神三宮行き やはり長編成は壮観です!

DSC_7925_convert_20120406183354.jpg 
準急大阪難波行き

DSC_7946_convert_20120406183435.jpg 
阪神1000系急行大阪難波行き この前年に西大寺や東花園車庫で 試運転用編成を見かけて以来でした。

DSC_7959_convert_20120406201016.jpg 
平城京遷都1300年祭を翌年に控えたPRのラッピング電車

DSC_7972_convert_20120406201132.jpg 
阪神1000系、今度は10連快速急行阪神三宮行き 初めて見た阪神電車の10両編成!!

日が沈んだので宿に向かいます。宿の最寄駅は阪神なんば線桜川駅
2日目は近鉄めぐりだったのですがそのお話は次回に
それでは!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

関西私鉄の記事には思わず惹かれます。京阪の複々線、生駒山の勾配、さすがツボな場所で撮影されてますね。

待ってました!!

こんばんは。

2009年に関西へお越しになられた時の模様ですね。

京阪も近鉄も、私が口を挟めないほど(驚き)、「ツボを付いた内容」で「脱帽」です!!

利きゅう様は、するどい観察力をお持ちの様で、「すごい!!」と思いました。

コメントありがとうございます

■Cedar様

コメントありがとうございます。
まだ、ブログ未発表の関西旅行の記録がありますのでこの機会にアップすることにしました。
以前アップした南海高野線と同じ年の旅行です。
高野線以外の写真をこれからアップしてまいりますのでご期待ください。

Re: 待ってました!!

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。過分なお言葉、恐縮です。

観察力といいますか、
スルッとKANSAIの3dayキップや、2dayきっぷを利用して
関西私鉄めぐりの際は回れるだけ回る!乗れるだけ乗る!!撮れるだけ撮る!!!
と、毎回欲張ったコースを計画してしまうのです。(笑)

そんな旅行をここ数年繰り返していたら、関西大手私鉄の未乗路線は
南海・近鉄の一部の支線を残すのみとなりました。

私鉄ばかり乗っているため、JRの方の制覇は進みません(笑)
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

