

2009年関西旅行2日目

さて、前回からお送りしております2009年関西私鉄めぐり
今回は8月20日、2日目の模様です。
我ながら、朝から晩まで電車を追っかけてばかりでしたね~・・・ってそれは今も変わらないか!

朝食後、早速宿の目の前の阪神なんば線桜川駅から電車に乗って一気に大和西大寺まで!!
大和西大寺-新大宮間の平城宮跡で近鉄奈良線の列車を撮影!因みに撮影データを再確認するとここに到着したのは午前9時過ぎでした。
線路を挟んだ向かい側では翌年の平城京遷都1300年祭に向けて太極殿復元工事の真最中でした。
DSC_8061_convert_20120408180710.jpg 
まずは、23000系伊勢志摩ライナー だけど、伊勢志摩方面行きではなく近鉄奈良から京都へ向かいます。京都から折り返し賢島行きとなる運用だと思います。

勿論、来るのは特急だけではありません。
DSC_7989_convert_20120408180259.jpg   DSC_8002_convert_20120408180347.jpg 
まずは、8両編成で急行灯を左右とも点けているので奈良線快速急行近鉄車と、神戸PRのラッピングを施された阪神9000系

DSC_8013_convert_20120408180419.jpg  DSC_8043_convert_20120408180455.jpg 
前日に京都駅で見たAce22600系6両編成と阪神1000系快速急行

DSC_8046_convert_20120408180540.jpg  DSC_8055_convert_20120408180629.jpg 
日差しがだんだん暑くなってきたので、木陰から撮影
近鉄電車は形式が細分化されているので遠景で撮影するともう分かりません。

平城宮跡での撮影を切り上げ今度は奈良線学園前へ向かいます。
DSC_8088_convert_20120408180747.jpg 
ここも奈良線有名なポイントですね!富雄-学園前で奈良方面行きの電車を撮影 
生駒山を背景に8000系普通奈良行き

DSC_8100_convert_20120408180821.jpg 
今度は、阪神1000系急行奈良行き 本当はこの構図で阪神1000系快速急行10両編成を撮りたかったのですが・・・

DSC_8111_convert_20120408180902.jpg 
お次は、アヴァンギャルド?な広告塗装の区間準急大和西大寺行き

DSC_8124_convert_20120408180939.jpg 
急行奈良行きは8両編成

DSC_8167_convert_20120408181143.jpg 
阪神1000系快速急行同士の離合 

再び学園前からアップダウンを繰り返す奈良線の電車に乗って生駒に向かいます。
DSC_8175_convert_20120408181326.jpg ゆめいこま4
日本最初のケーブルカー近鉄生駒鋼索線宝山寺線に乗ります。
この日は1号線は運休で2号線のみの運行

運休の1号線は・・・
DSC_8174_convert_20120408181220.jpg DSC_8179_convert_20120408181409.jpg 
「ブル」と「ミケ」 お子様方には受けるのでしょうが・・・コ1形の頃に来ておきたかったなぁ!!

近鉄の前身、大軌の成り立ちには欠かせない生駒山宝山寺にお参りします。
DSC_8180_convert_20120408181503.jpg DSC_8188_convert_20120408181546.jpg
喧騒とは無縁の静寂な昼下がりの宝山寺、宝山寺駅からの門前町も真夏の昼下がりということもあって人通りもほとんど無かったです。

宝山寺お参り後は、山上線に乗って生駒山上を目指します。
DSC_8192_convert_20120408181633.jpg  山上線「ドレミ」・・・お子様には・・・以下省略

生駒山上駅から生駒山上遊園地内を通って大阪方面の展望スポットに行ってみたのですが、スモッグであまり遠くまで見えませんでした。

生駒駅に戻って快速急行阪神三宮行きに乗車、L/Cカーに揺られて一気に 三宮まで行ってしまいました。
DSC_8198_convert_20120408181708.jpg 
近鉄と山陽電車が同じ線路上を走る日が来るとは!!近鉄車は折り返し快速急行奈良行き
三宮駅は中線で折り返しができる様改良工事が進められ全面完成は2013年、完成後は伊勢志摩方面から
臨時特急が三宮まで運行される予定とのこと(Wikipediaより)

阪神本線内を走る近鉄電車を撮影したくて香櫨園で下車
DSC_8250_convert_20120408181753.jpg 
直通特急阪神梅田行き8000系リニューアル車が通過

DSC_8266_convert_20120408181828.jpg 
阪神最後のサボ使用のジェットカーだった 5311形5314号

DSC_8274_convert_20120408182014.jpg 
快速急行三宮行きが来ました

また、近鉄奈良線に戻り新石切で下車
DSC_8288_convert_20120408182053.jpg 
夕日に染まる大阪平野を見下ろしながら走る電車を撮りたかったのですが・・・曇ってしまいました(泣)

なので、額田-枚岡間に移動して夕方ラッシュに向けて長編成に増結した電車を撮影
DSC_8304_convert_20120408182213.jpg 
もうお馴染みとなった阪神1000系快速急行三宮行き
1000系は電気連結器を装備した奈良側の方が厳しさがましてカッコイイと私は思うのです。

DSC_8319_convert_20120408182309.jpg 
準急難波行き この辺りは車内でも坂を上り下りしているのが分かります。
日も沈みかけ時刻は午後6時30分をまわりました。
奈良線撮影はこれで終わり・・・と思ったのですが、
DSC_8362_convert_20120408182426.jpg 
上本町の地下ホームで数本の列車を撮影
近鉄難波線は複線の線路の間に柱が無いので地下ホームといっても編成写真が撮影できるのです。

DSC_8370_convert_20120408182502.jpg 
8000系普通奈良行き

DSC_8384_convert_20120408182537.jpg 
阪神1000系準急大和西大寺行き 
桜川-上本町間は、阪神方面と難波始発の列車が次から次に絶え間なくやって来ます。

さて、宿がビジネスホテルなので外で夕食を済ませ戻ってきました。
しかし、道路を隔てたホテルの真向かいが南海高野線汐見橋駅
時刻は午後8時になろうかという頃でしたが駅構内を見学することにしました。
DSC_8385_convert_20120408182615.jpg 
改札口の上部には昭和30年代くらいの沿線案内 待合室にも本当に人影が見えません!

DSC_8387_convert_20120408182652.jpg    DSC_8390_convert_20120408182753.jpg 
本当にこの一画だけ時代に取り残されたよう・・・場末の終着駅の雰囲気を表そうとモノクロにしてみました。

DSC_8394_convert_20120408182828.jpg  DSC_8396_convert_20120408183254.jpg
  暫くして電車が到着、2~3人のお客さんが降りて改札口の外に消えていきます。

DSC_8397_convert_20120408183330.jpg   DSC_8388_convert_20120408182722.jpg 
折り返しの発車時刻まで電車も暫し休憩です。

DSC_8402_convert_20120408183407.jpg
時代に取り残された駅と、開業間もない新線の駅が地上と地下とはいえ隣接する不思議なところです。
この日は、汐見橋駅の見学だけでホテルに戻りました。
2日目はこれにて終了、3日目は南海電車めぐりをしたのですがこれは既にこのブログで発表済み。
なので次回はその補足をしたいと思います。
それでは!!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

近鉄と阪神の直通。車両規格が統一されてないのが関西流ですね。しかしあの阪神線を走る近鉄特急は見たい!

今回もすごい!!

こんばんは。

近鉄のツボを余すところなく、表現されているところが「すごい!」と思いました。

自分は未だ、「阪神なんば線」が未乗なのと、近鉄の車両もしばらく撮影に行っていないので、後日訪問したいと思っているのですが、今年の近鉄のダイヤ改定で、一部の路線の列車の本数が、大幅に減ったとか・・・。

それが、少し不安です・・・。

コメントありがとうございます

■Cedar様

コメントありがとうございます。

乗車位置の案内は自社の車両が●印、他社の車両が▲印として種別も快速急行とそれ以外の種別と分けられているので賑やかです。
阪神直通の近鉄特急の運行はどうなるんでしょうね? Wikipediaの情報からすると三宮駅改良工事は近鉄車の10両編成にも対応させるかに読み取れるんですが・・・。
でも、いきなり10両編成は無いですかね。正月の伊勢神宮初詣の臨時列車などがメインなんだろうと想像します。

Re: 今回もすごい!!

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。
2009年の近鉄は奈良線オンリーでした。近鉄の減便の話は聞き及んでおります。
吉野特急なども減らされるとのこと、また京都・橿原線で活躍していた
近鉄唯一のステンレスカー3000系も休車扱いとなり西大寺検車区から高安検車区に回送されたと聞いています。
4両のみの少数派で電機子チョッパ制御の試作車ですから、真っ先に淘汰の対象に成り得るので去就が気になります。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

