

桜、櫻、サクラ、さくら!

4月11日(水)の雨は、満開の桜を散らしてしまうかと思いました。しかし、散り始めているとは言えまだまだ花は今週いっぱいは見ごろのようです。
でも花散る桜もまたもののあはれを感じます。咲いてよし、散ってもよしですね。

さて、そんな桜が散ってしまう前に電車と桜の写真を撮りたいなぁーと・・・
三浦の河津桜は今年の開花の遅れで、行くタイミングを逸してしまいましたので今年はまだ「電車と桜」の写真を撮影していなかったのです!!


どこに行こうかしら・・・と考えあぐね、そうだ!前から行ってみたかった小田急 座間-相武台前にしよう!
(JR東海のパロディではありません) 

行き先は決めましたので、横浜→相鉄→海老名→小田急→座間のルートで向かいます。
相鉄では、今月末のダイヤ改正案内の小冊子が配られていました。
羽沢連絡線建設工事に伴う、西谷の待避線撤去により朝ラッシュ時の上り快速を運行中止するのが主な内容でした。
西谷-鶴ヶ峰間も築堤に櫓が組み立てられ始めていますので撮影したい方はお早めに!!

海老名に到着、先日のさよならイベント以来ですが海老名検車区にはRSE1編成と5000形の姿が・・・パンタグラフを上げているのでまだ通電しているのかな?と思いました。

海老名から各停で1駅、座間で下車します。座間駅の周りも桜が植えられていて見事なんですが今回は超有名ポイントに向かうことにします。混んでるんだろうな~(溜息)


DSC_6466_convert_20120411213918.jpg
空に写っているのはゴミではありませんです。念のため!

DSC_6471_convert_20120411214116.jpg DSC_6472_convert_20120411214212.jpg 
桜以外の花々も・・・春ですねぇ~!!

さて、目的地に到着しましたが案の定、人出が凄い!
この場所、築堤の石垣の上で柵越しに並んで撮影するので先客の方々の後ろから私も撮影します。
DSC_6476_convert_20120411214305.jpg 
まずやって来たのは3000系各停本厚木行き 


DSC_6497_convert_20120411214345.jpg 
続いて、1000形の全検出場車と思われます。試運転列車・・・もう少し引き寄せたかったのですが上り列車と被ってしまいました。


DSC_6521_convert_20120411214425.jpg 
各停新宿行き2000形と30000形EXEはこねの離合
EXEでも3000形よりは・・・(爆)

DSC_6555_convert_20120411214501.jpg 
通勤型の鋼製車はもう8000形のみとなってしまいましたね・・・快速急行小田原行き


DSC_6575_convert_20120411214635.jpg 
各停1500・2000形のほぼ独壇場ですね、合間に3000形も来るって感じで・・・
日中この区間では8000形の各停って今は無いのかしら?

話は少し脱線しますが、ここからだと相武台前の場内信号機が見えますね。

振り返ってみると座間方面から
DSC_6582_convert_20120411224717.jpg 
VSE50000形が現れました!

続いて現れた下りロマンスカーは・・・
DSC_6586_convert_20120411224904.jpg 
30000形EXEはこね・・・折角ですからこのアングルで、VSEかLSEを撮りたいものです。

DSC_6596_convert_20120411224950.jpg 
1000形急行小田原行き 後部4両は8000形
5000形無き今、これからは通勤型では1000形かなぁ!

今度のはこねは・・・
DSC_6633_convert_20120411225343.jpg 
MSE60000形 デビューしたての頃わざわざメトロはこねを狙って撮影に行きましたが・・・
流線型なので、架線柱の影がオデコにかかってしまった・・・(泣)

DSC_6643_convert_20120411225449.jpg 
各停同士の離合 上り各停新宿行きは2000形、下り各停本厚木行きは1000形
結構気温が上がり陽炎が立ってしまっています。

DSC_6676_convert_20120411225753.jpg 
各停本厚木行き 各停が8連で、相模大野始発の急行小田原行きが6連だったりします。
正直、3000形はもう食傷気味・・・(3000形がお好きな方にはゴメンナサイ


DSC_6715_convert_20120411225834.jpg 
フルカラーLEDの8000形 快速急行小田原行き


上り列車で現れたのが
DSC_6743_convert_20120411225952.jpg 
新宿行きはこねLSE!!

LSE通過後現れた下りは
DSC_6765_convert_20120411230137.jpg 
VSEです!!先ほど新宿へ上っていった列車が戻ってきました。
上の写真でVSEがいる辺りの築堤の補強工事を行っているため各列車は徐行運転です。

VSEは♪ミュージックホーン♪~を響かせながら我々の前を通過していきます。
DSC_6770_convert_20120411230239.jpg 
桜とロマンスカー

もう少し相武台前方にポジションを取りたかったのですが・・・まぁそれはいたし方ありません。

VSEも撮影出来ましたし、ここは切り上げて相武台前方面へ歩いていきます。
DSC_6783_convert_20120411230322.jpg 
桜並木の間から新宿行き列車を撮影 家に帰ってPCで画像確認したら左上にカーブミラーが写りこんでました・・・

DSC_6791_convert_20120411230412.jpg 
今度はワイドに!! 空は霞んでしまって青空!!・・・ではありませんでした。

DSC_6814_convert_20120411230522.jpg 
今度は流し撮り!!2000形急行小田原行き ワイドドア車が急行に充てられるということは相模大野始発かな?
お顔の一部が桜の幹に隠れてしまいましたがそれはご愛嬌ということで・・・

DSC_6825_convert_20120411230600.jpg 
相武台前の踏切側に進みました。

8000形通過後・・・徐行で現れたのは
DSC_6834_convert_20120411230645.jpg 
EXE・・・相模大野で増結かな?

本日2本目のVSEが通過
DSC_6847_convert_20120411230813.jpg
DSC_6849_convert_20120411230849.jpg 
VSEは2編成しかないので、これで全編成撮影したことになります(笑)

DSC_6858_convert_20120411231003.jpg 
上りの各停新宿行き1000形を撮影して終了!!

相武台前から海老名に戻り相鉄経由で帰ってきました。
正味1時間30分ほどの撮影でした。そういえば4000形を見なかったなぁ!タイミングも有ったのでしょうが
多摩線・江ノ島線方面のほうが運用多いのでしょうか?

返す返すももう少し早い時にここへ来るべきだった!!人出が多いだろうと敬遠せずに・・・
後悔しても始まりませんがHiSEや5000形・9000形が現役の頃に来ておきたかったなぁ!!!
と今回撮影して痛感いたしました。
9000形現役の頃はまだコンデジを使ってましたけど・・・

P1030201_convert_20120412202514.jpg
因みに、これが現在の私の愛機とメイン使用の主力レンズです。
道具に見合った腕になって、使いこなしているかしら?まだまだ、カメラに使われているような気が時々しないでもありません(汗)

今回はこれにて
それでは!
関連記事

コメント

非公開コメント

ほしいなぁ・・・。

おはようございます。

今回の写真もお見事です。

良いカメラを使ってますね。(^^)

自分はまだコンデジなので・・・。

今愛用しているコンデジ(キャノン・パワーショット)も購入してから今年で5年経つので、今年中にキャノンの中古のデジイチを購入する予定にしています。

Re: ほしいなぁ・・・。

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。
道具だけはイッチョマエです。(笑)
鉄道趣味以外の友人からはカメラを構えている私を見てバズーカを抱えてると言われました。
実はロケット砲もあったりして(笑)

私はデジタル一眼にして約6年になります。
銀塩<コンデジ<デジイチと変わっていく度に、撮影枚数も増えてきています。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、撮り捲くっているとそれなりに見られる写真が撮れるようになって来たかなぁ・・・と自分では思っているんですが!

こういう有名な場所に行くと色んなカメラを見ることが出来ますね。今回は久しぶりに中判カメラを見かけました。

技術、体力と根性・・・・驚嘆!

お早う御座います。流石は利きゅう様!じっくり写されておられますね。私の場合は、つまみ食い的な短時間撮影が多いです。思い返せば、高校時代、鉄道にカメラを向ける様になった頃から、そんなアプローチで、いまだに続いているのです。いまになって、路線を修正は少々無理かな?(笑)
1000・・・・これからの通勤型は1000だと、マイブームになっています。2000は方向表示が電光表示なので少々・・・です。やっぱり方向幕ていいなあと思います。
1時間半で4000に出会えなかったのは残念でした。小田原急行には良く入ってますが。
座間~相武台前の桜は、もう行くことを考える事もやめています。どうも、人でいっぱいの場所は、居心地がよくありませんので。1人か、同好のニ~三人の雰囲気が好きです。
カメラ、凄いですね!重そうですが、私で持ち歩けるかなあと思ったりしています。今の私のカメラは撮像素子が1/1.7インチ、コンパクトにしては大きめですが、最近は不満が蓄積してきています。10月で5年目なので、そろそろ・・・とは思えども。

Re: 技術、体力と根性・・・・驚嘆!

■むーさん様

コメントありがとうございます。

先客の方々の後ろの方からチョコチョコっと撮影してきました(笑)
私も人の多いポイントは敬遠する方ですが、今回はチャレンジしてみました。
確かに人出は多かったのですが予想していたほど殺伐とした雰囲気ではありませんでした。
ロマンスカーVSEか、LSEが来るまで!と少し粘りましたけど。
相武台前の踏切寄りの桜並木も素晴らしいですね。

家族にはその気力を他の事にも向けたら?と言われてしまいます(汗)

1000形は今のところLED化された編成はいないようですね。ワイドドア車は側面の見付もアンバランスな感じでその点も・・・です。
小田急のLEDは形式ごとに切れずに撮れるシャッター速度が違ってくるので大変です(笑)
4000形のLEDが一番シャッター速度を落とさないと写らないようです。

カメラの重さは・・・慣れました(笑)、ってそういう事じゃないだろ!とツッコミをいただきそうですが。
何時も撮影行の際は、このカメラと標準・望遠の2本のレンズを持参します。重さは3kgくらいでしょうか。
この前の中央林間-長津田間を歩いたときもそうでした。
逆にここまでの装備なら、列車が来る間に線路際で手持ち無沙汰にしていても「鉄っチャンが写真撮ってるのね」程度で怪しまれなくてすみます(笑)

鉄道撮影の時は、やはり望遠レンズのほうが使用頻度は高いですね。見かけの速度で、望遠のほうが遅いシャッター速度が切れますから。
広角側で撮ると場合によっては1/2000秒でも被写体ブレを起こします。自分の腕もあるかもしれませんが・・・。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

