

イメージしてください

皆様はを観に行ったことはおありでしょうか?
観劇したことが有っても途中から舟を漕いでしまった方も居られるでしょう。
かく言う私もその一人!!(゜O゜)\(--;


学生時代に何度か日本の伝統芸能を観に行きましたが、社会人になってからはトンとご無沙汰です。
なにしろ、学割が効かないとチケット代も高くてねぇ・・・ってそんな話はよいのです!!

能の舞台を観劇されたことがおありの方ならお分かりかと思いますが、能は肉を削ぎ落とし必要最小限の演者と小道具・・・と言っても輪郭だけの簡素なもので演じられます。
「能面のような・・・」と例えに使われる面も表情はありませんが演者の所作によって喜怒哀楽を帯びてきます。
場面の説明が謡いとなり、演者の所作と謡いで観客自身の想像力によってその情景のイメージを膨らませて完成する芸能です。

なぜ、こんな話からはじめたかと申しますと、今回は何時もとは違った趣向を思いつきました。
試してみようと思い立ったが吉日で、

今回、電車は登場しません。線路のみです。
ご覧いただいている皆様が電車をイメージして場面を完成させてください。


電車と書きましたが、機関車・気動車・貨物列車などを思い浮かべた方もいらっしゃるでしょう!

私鉄でも、JRでも良いでしょう!
架空のフリーランスも面白いし、既に廃止・廃車になった鉄道や車両でイメージしたってOKです。
あえてこのままという方もいらっしゃるかもしれませんね。

DSC_1967_convert_20120422224723.jpg
この黄昏時の光景に相応しいのはどんな列車?



まだ他にもありますよ!



DSC_1002_convert_20120422224555.jpg


DSC_8569_convert_20120422225015.jpg

DSC_1188_convert_20120422224644.jpg

DSC_7899_convert_20120422224906.jpg 
郊外の住宅地や、山間を走る列車は・・・ 通勤型?特急型?はたまた貨物列車?
どんな車両をイメージして情景を完成させるかは貴方しだい!!

撮影場所がどこかお分かりの方もいらっしゃるでしょう。
私が、列車の写っている画像をアップすればそれでストーリーは完結します。
そこを今回は皆様に委ねてみました。
DSC_6664_convert_20120422224810.jpg 

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからずとなり」とは、~風姿花伝~での世阿弥の言

列車を秘する花になぞらえて、たまにはこんなのも面白いかな?と思ってチャレンジしてみました。
「秘すれば~」の本来の意味からすると花とはこの場合、奥義や秘伝ということなんですけどね。


それでは!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

私は『何処でしょう?的』に考えてしまう『悪いヤツ』です。ごめんなさい。
それで、何処だか判らず、『とほほ・・・・な気分』。

5駒めの、緑の中の1,435mm・・・・・濃緑色の2200が爆走して来る1950年代をイメージしました。紺にクリームではいけません。

Re: No title

■むーさん様

コメントありがとうございます。

いえいえ、何所か考える楽しみ方だって当然アリだと思います。
「これだけが正解」というものではありませんから。
ご覧下さった皆様が、思い思いに考え楽しんでいただければチャレンジした甲斐がありました。

むーさん様は2200をイメージされましたか!さすがです!
6両編成の宇治急・・・ツートンカラーはやはり似合いませんね。
ダークグリーンだからこそあの重厚感が強調されたと思います。それとアンチクライマーと前面幌が無くてはいけません。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

