

流し撮り!!

世間様ではゴールデンウィークも後半に突入しましたが、せっかくの連休も天候が不安定ですね。
私も、遠出する予定も無いままです。
電車目的のお出かけは無いのですが、最近体の代謝機能が少し衰えてきたのか?日ごろ歩き回っていても痩せにくくなってきたような気がしてきたのです。そこで時間がある時にプールに行って水泳を始めました!・・・と言っても、イキナリだと翌日にかけて筋肉痛なので今のところ、1回500mを目標にしている程度なんですが・・・。
吉永小百合さんの様に1km泳いでいますなんて言える様になりたいものですが。



さて、今回は私がデジタル一眼を使い始めた頃、2006年のお話です。
デジタル一眼にしてやりたかった事のひとつに「流し撮り」がありました。

当時使っていたコンデジだとファインダーがEVFで、シャッターを切るとファインダーの像が消失してしまうので私の腕では中々列車のスピードとカメラのパンをシンクロさせるのが難しかったのです。

そこで、低速シャッターが切れる夕暮れ時に流し撮りの練習と称して何度か鶴見川を渡る京浜急行の電車を撮影したのでした。
その模様をアップしました。
まずは・・・
DSC_0124_convert_20120504191725.jpg
今や、大師線専用の感がある1500形初期鋼製車 快特 京急久里浜行きです。

まだまだ頑張っていた、元気だった初代1000形
DSC_0132_convert_20120504191823.jpg 
普通 金沢文庫行き

橋梁の下流側に移動して
DSC_0141_convert_20120504192003.jpg 
普通 浦賀行き
当時の私の腕では、この写真の出来が良かったので雑誌の写真コーナーに投稿したのですがカスリもしませんでした。(汗)

DSC_0147_convert_20120504192053.jpg 
600形は 快特 京急久里浜行き
600形もロングシート化が進み、オールクロスシートは今や4両編成の一部に残るのみです。
と、言っても600形の8連は8本しかないですからね。

ここからは別の日に撮影
DSC_0249_convert_20120504192145.jpg 
初代1000形同士の離合の瞬間
下りは特急 三崎口行き、奥の上りは確か普通でした。

DSC_0308_convert_20120504192456.jpg
今度は、快特 京急久里浜行き
この2年後に初代1000形8両編成が消滅してしまうとは・・・まだ予想だにしておりませんでした。

太陽は完全に沈んでしまいましたが
DSC_0399_convert_20120504192531.jpg
今や最古参 800形普通 新逗子行き

さて、この時間帯はもう快特は3ドア車が充てられます。
DSC_0408_convert_20120504192604.jpg 
2100形京急ウィング号運用です。当時のウィング号は、2000形時代以来種別幕の方に行先(久里浜・三崎口)が表示され
本来の行先表示幕の方にWing号と表示されていました。
(今は逆になってます)

今回は未熟な頃(今も?)の写真ばかりですがステンレス1000形が登場する前の京浜急行の写真をご覧頂きました。
それでは!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

鶴見川の京急、スピードが速いから、流し撮りは私には多分無理でしょう(汗)!

コメントありがとうございます

■Cedar様

コメントありがとうございます。
この時間帯は夕方ラッシュにさしかかりますから日中ほどスピードは出しません・・・と言っても特急は100km/hくらいは当然出していますが(笑)
因みに、普通の運転最高速度は95km/hです。

でも、意識して構えている時に限って先行列車に接近したための徐行運転でタイミングを狂わされたりします。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

