

横浜-桜木町、最終日

来年の今頃は、予定通りならもう東急東横線渋谷駅は地下で東京メトロ副都心線とつながっているはず。
渋谷地上ホームの時間はもう1年残っていません。


他所様のサイトを拝見していると、副都心線用7000系・10000系の東横線内での日中の試運転が始まったそうです。
去年から夜間の試運転は何回か行われていましたが、急行停車駅の10両編成対応工事が完成すれば、東武・西武車の試運転も始まるのでしょう。(試運転で入線しているメトロ車は8連)

そんな、大変貌を遂げようとしている東横線ですが、実はワタクシ・・・あまり撮影をしていません(汗)
撮影していても、菊名近辺でしか撮っていないのです。

何か無いかと撮りためた画像データをひっくり返してみたら・・・ありました!
と言っても、今となっては昔のお話。
2004年1月30日・・・横浜-桜木町間営業最終日に行った時のものです。
今回はその時の写真をアップしたいと思います。

P1000638_convert_20120509181855.jpg
渋谷駅のホーム先端で待ち構えていると、特急渋谷行きが到着。懐かしや!8000系 !!

当時のカメラは自分専用ではなく家族共用のコンデジ、PanasonicのDMC-F1という撮像素子 320万画素 1/2.5型CCDのカメラで、私にとっても初めてのデジタルカメラでした。

P1000639_convert_20120509181919.jpg
LEDが特急桜木町に変わりました。後ろの9000系TOQ-BOXも懐かしい!!

P1000640_convert_20120509181944.jpg 
特急桜木町の表示をアップで撮影

確か、この8000系8008Fの特急で桜木町に向かったはず・・・
P1000641_convert_20120509182005.jpg

P1000642_convert_20120509182026.jpg
桜木町に到着した時には日も沈み当時のデジカメの性能では撮影が厳しい時間帯。
撮影したのは駅名板だけでした。
結構人出があって改札口を通るのに一苦労だった覚えがあります。
今だったらもうチョッと粘って撮影するところですが、当時はカメラの性能のほかにSDカードの価格もお高いものでしたから・・・メモリが、容量の大きい物は使っていなかったのです。

P1000643_convert_20120509182046.jpg
折り返す電車に乗って、これまた地上ホーム最終日の横浜で降ります。
下りホームには8000系特急桜木町行きが入線。歌舞伎の隈取のようなデザインだった更新車ですが
行先表示は幕のまま!
撮影を挑みましたが、あえなく玉砕!シャッター速度も稼げずブレてしまいました。また当時のカメラはシャッターを切った時のタイムラグがまだ大きかった!!

P1000644_convert_20120509182107.jpg
せめてもと思い、側面の表示幕を撮影
当時の特急運用は8000系が比較的多かったと思います。特急が設定される前の8000系は各停専用といった感じでしたね。

P1000645_convert_20120509182130.jpg
桜木町へ向けて出発していく8000系

あれから8年・・・8000系は引退し、8590系も東横線からは撤退、今や9000系が東横線最古参となり、5050系と横浜高速Y500系が幅を利かせています。
副都心線相互直通開始時に9000系は東横線から引退・・・という可能性も否定できません。おそらく地下鉄直通対応にはならないでしょうからね。
大井町線に転属させて、大井町線の8500・8090・8590を玉突きで引退という線が一番濃厚かもしれません。

9000系の優等列車運用を記録しておくなら今年中に撮影しておいたほうがいいかもしれませんね!

今回はこれにて、
それでは!
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【横浜-桜木町、最終日】

来年の今頃は、予定通りならもう東急東横線渋谷駅は地下で東京メトロ副都心線とつながっているはず。 渋谷地上ホームの時間はもう1年残っていません。 他所様のサイトを拝

コメント

非公開コメント

No title

東横線の横浜ー桜木町間の高架線はまだ残っていますが、何かユニークな活用がされるといいですね。NYの貨物線のように、緑いっぱいの遊歩道にしたら素敵だなんあ。

コメントありがとうございます

■Cedar様

コメントありがとうございます。横浜-桜木町間も遊歩道として整備されるという話しだったと思いますが
まだ完成していませんね。
東白楽-横浜(鶴屋町)は旧高島トンネル部分も含めて遊歩道として既に整備されているのですが。

日本のサグラダファミリアと言われる横浜駅工事の進捗次第というのもあるかもしれませんね!
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

