池上線!!

このところ昔話が続いておりましたので、新鮮なネタを!(笑)

5月10日のお話です。前回東急東横線のお話をアップしてみて、東急は東横線・田園都市線の幹線以外の路線で撮影をしたことが無かったな・・・と思い至りました。
そこで、今回は東急池上線に小撮影旅行に行くことにしたのです。

まずは、五反田に向かい池上線に乗って蒲田に向かうことにしました。
五反田で降りるのも何年ぶりでしょう・・・早速、池上線に乗り換えます。

池上線に乗るのは・・・10年ぶりくらいです。しかも、撮影するのは初めて!!
ホームには7200系をVVVF制御化した7600系が停車中。
隣に7000系が到着すると入れ替わりで出発。
大崎広小路を過ぎ、「この辺りが桐ヶ谷駅跡かぁ」なんて車窓を眺めるうちに戸越銀座→荏原中延と来ました。
ホームから見た掘割区間が面白いので一旦電車を降ります。

DSC_6869_convert_20120510200134.jpg
蒲田方面ホームで待ち構えていると、五反田行き電車がやって来ました。
7700系クハ7905、「池上線開業90周年記念」のヘッドマークを掲出した編成です。

DSC_6873_convert_20120510200822.jpg
蒲田行きは7000系が出発していきます。

荏原中延での撮影はこの位にして次の電車で蒲田方面に向かいましょう。
DSC_6895_convert_20120510200900.jpg
ホームの五反田側に移動して荏原中延に到着する蒲田行きを撮影 側面のコルゲートが目立ちますね!

蒲田行き電車に乗って、今度は洗足池で下車、撮影ポイントを探しながら線路沿いを歩きます。
DSC_6914_convert_20120510200937.jpg 
洗足池-石川台 7700系五反田行きが来ました。

DSC_6920_convert_20120510201014.jpg 
草生した線路を走る7700系の姿は地方私鉄に譲渡された元東急車と言っても違和感ありませんね!

DSC_6931_convert_20120510201050.jpg 
先ほどの、記念ヘッドマークを掲出した7700系7905Fが五反田から折り返してきました。


DSC_6944_convert_20120510201142.jpg  DSC_6956_convert_20120510201229.jpg 
記念ヘッドマーク掲出車は1000系にもいます。1012F
高圧線鉄塔兼架線柱と7700系

DSC_6964_convert_20120510201327.jpg  朱色のアーチ橋「笹丸橋」を潜らんとする7700系


DSC_6970_convert_20120510201437.jpg 
ツツジが見ごろですね!


DSC_6980_convert_20120510201601.jpg 
電車は切り通しを進みますが、私は石川台に向けて坂道を下ります。

DSC_6984_convert_20120510201650.jpg 
石川台駅に到着、しかし電車には乗らず歩きを続けます。

石川台-雪谷大塚間は谷になっていますが池上線は築堤で進みます。
坂道を上った所にある踏切脇で暫し電車撮影
DSC_6997_convert_20120510201739.jpg 
蒲田行き7700系7901F

DSC_7010_convert_20120510201819.jpg 
五反田行き1000系を後追いで撮影 1000系はLED化されないのかな?

DSC_7018_convert_20120510201856.jpg 
西の空が曇ってきましたが、もう少し粘って撮影

DSC_7030_convert_20120510201931.jpg 
1012Fが折り返してきました。

DSC_7044_convert_20120510202007.jpg 撮影しながら雪が谷大塚を目指します。

DSC_7052_convert_20120510202041.jpg 
7600系7602F

DSC_7072_convert_20120510202314.jpg  雪が谷大塚手前の踏切で撮影した7000系

雪が谷大塚に到着した時点で雲行きが怪しくなってきました。
本当は雪が谷大塚-蒲田、多摩川線内でも撮影をしたかったのですが、天気予報でも午後は天候が不安定になると言っていたので途中での撮影は断念し蒲田へ直行することにしました。

そして、予感的中!蒲田到着後、曇っていた空が暗くなり、集中豪雨・・・
DSC_7087_convert_20120510202406.jpg 記念ヘッドマーク車の7905Fのデハ7705を改めて撮影

DSC_7093_convert_20120510202451.jpg 
ヘッドマークのイラストキャラクターは3450系と7000系ですね!

DSC_7096_convert_20120510202543.jpg 
大雨のなか、多摩川線の電車が到着 こちらは隈取りタイプの7700系

DSC_7100_convert_20120510202632.jpg 
7905Fが五反田へ向けて出発して行きました。

DSC_7113_convert_20120510202727.jpg
雷も鳴り始め、かなりの雨でしたが夕方5時過ぎくらいには止んで日差しが戻ってきましたね。

撮影はこの雨でしたので蒲田で終わってしまいました。
今度は、雪が谷大塚-蒲田、多摩川線区間での撮影池上電鉄新奥沢線の廃線跡を巡ってみたいなぁと思いました。

それでは!
関連記事

コメント

非公開コメント

涙、涙の池上線!

鉄道ファンむ~さん、育ての母の池上線(育ての父は品鶴線)。懐かしい涙で拝見しました。雪が谷大塚~御嶽山間の踏切が遊び場所でした。近くの道路側溝には雪谷検車区にある変電所の冷却排水が滔々と流れていました。
そういえば最近会いに行って居りません。実家に行こうと思っていますので、そのときには池上線に会ってこようと思っています。
後から三駒目の夕暮れ風の写真、良いですね。そして、池上線と言えば「鉄塔」ですね。

No title

池上線は私も好きな路線~LRT的な生活密着感がいいですね。
大雨の蒲田のショット、好きです。

Re: 涙、涙の池上線!

■むーさん様

コメントありがとうございます。
いつも、田園都市線ばかりでしたので一念発起(笑)池上線に行ってきました。
目蒲線が分断され、残された多摩川線と共に昔の郊外電車の雰囲気を残す貴重な存在になりました。
本数も頻繁にあるので撮影もしやすいです。

今週は天候が不安定で午後、雨に降られることが多いですね。豪雨の撮影は結果オーライでした。

コメントありがとうございます

■Cedr様

コメントありがとうございます。

> 池上線は私も好きな路線~LRT的な生活密着感がいいですね。

私も撮り歩きは今回が初めてでしたが良い雰囲気です!
7700が元気なうちにもうチョッと通いたいと思いました。

> 大雨の蒲田のショット、好きです。

蒲田でなかったら撮影どころではなかったかもしれません。
今週は天候が不安定ですね。急に空が暗くなって気温が下がると豪雨、
この時横浜では雹が降っていたみたいです。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる