2000形廃車発生か!?

怒涛の連続更新です(笑)
京急情報のサイトをネットサーフィンしていましたら、なんとーッ!!ついに2000形に廃車が発生した模様!!!

ステンレス1000形が絶賛勢力拡大中?のさなか
去る5月3日付けで、2000形2400番台2411F・2421F・2431F(2000形全体では3次車・4次車)の4両編成3本が定期運用を離脱 、久里浜工場へ回送されたそうです。

DSC_5958_convert_20120511200741.jpgデハ2424が先頭の2421F

4両編成が先に廃車になったのは、エアポート急行設定まで8両編成平日朝夕しか運用に就かなかったのに対して
4両編成は、浦賀・新逗子行きの快特増結に空港線直通に普通もと終日運用に就いていたので先に老朽化が進んでしまったという事なのでしょうか・・・もともと特急用車両なので起動加速度が他の車両より劣り(と言っても3.0㎞/h/s普通列車のダイヤに乗るのが難しかったという話も耳にしています。

2000形は800形と同じく1C12M制御の3Mユニット車で8両編成は6M2T、4両編成は3M1T
8両編成の組成がcMMMTTMMMcなので本来は4両編成の組成はcMMMTcとするのが一番手っ取り早いはずなのですが・・・そこはわれらが京浜急行!!
京浜急行は信号回路の軌道短絡を確実にするため、先頭車はモーター付台車でなくてはならないのです。
お前に言われなくてもそんな事知ってるって?・・・そりゃ失礼しました!  
 
だから、直通先の京成の車両も原則先頭台車がM車の編成しか直通できません。
現在では3600形、8連化で余った先頭車同士連結してM化した編成が総合車両製作所(旧東急車輛)に新車の牽引車として来る以外見ませんでしょ!


話しが逸れましたが4両編成はわざわざ中間車のサハに回路を引き通してcMMTMcという編成を用意しました。
3Mユニットなので800形と同じく地方私鉄(特に琴電とか!琴電とか!琴電とか!・・・)への譲渡は難しいでしょうね。

今回は運用を離脱した3編成の写真を引っ張り出してきましたのでご覧頂きたいと存じます。
DSC_2803_convert_20120511200349.jpg 
2010年4月19日撮影 能見台-金沢文庫間にて快特浦賀行きデハ2434
羽田空港-浦賀間で、特急快特普通と3階建てで種別が変わったダイヤも懐かしい

DSC_5383_convert_20120511200506.jpg 
2010年5月28日撮影 横須賀中央-県立大学にて同じくデハ2434を先頭にした2431F普通神奈川新町行き

DSC_5619_convert_20120511200628.jpg 
2010年5月30日の京急ファミリーフェスタでは普通 京急川崎-小島新田の表示が!
その後、本当に2000形の大師線運用がありました。

DSC_6213_convert_20120511200822.jpg 
2010年6月7日撮影 鶴見市場-八丁畷間にてデハ2411を先頭にした2411F普通 金沢文庫行き

DSC_6302_convert_20120511200859.jpg 
同じく2010年6月7日撮影 杉田-京急富岡間にて先頭はデハ2414、上の写真の2411Fが金沢文庫到着後、12両編成を組んで夕方ラッシュの下り快特の送り込みとなる上り特急品川行きとしてやって来ました。

因みに撮影した場所は1947年(昭和22)から1955年(昭和30)まで湘南富岡駅があった所です。

2000形4両編成は6編成が造られ今回その半分が引退することになります。
2411F・2421Fは1985年(昭和60)、2431Fは1986年(昭和61)の竣工で、27年と26年の活躍でした。
オール2000の12両編成も間もなく見納めかもしれません。

それでは!
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2000形廃車発生か!?】

怒涛の連続更新です(笑) 京急情報のサイトをネットサーフィンしていましたら、なんとーッ!!ついに2000形に廃車が発生した模様!!! ステンレス1000形が絶賛勢力拡大中

コメント

非公開コメント

No title

2000にも廃車ですか~今の京急顏のはしりですね。
車齢は長いのか短いか微妙ですが、まあ京急のハードな走りは老朽化も早いのかなあ、と思います。

Re: No title

Cedar様

コメントありがとうございます。
駅で停車中によく観察してみると腐食した部分を修繕して塗料を重ね塗りしてボコボコ
している車両も確かにいます。

2000形は鋼製車で3ドア化改造もされていますから、老朽化も当然あると思うのですが
4連は快特・特急の増結、2本連結してエアポート急行に運用して
4両編成の普通を減らしたいのかもしれません。
でも、2000形4両編成を2本連結した8連は他の8両編成より編成長が若干長くなってしまうし
空港線も非貫通のため4+4だとエアポート急行運用には入れない・・・
もしかしたらそういったこともあるのかな?と素人考えです。

昨年のこの時期に800形の廃車のニュースが流れ今度は2000形
5月末の京急ファミリーフェスタの前には何かしら動きがありますね!

No title

結局は京急2000形も全体的には小田急電鉄で引退した9000形と同様に足回りや車体や台車や走行距離や邸経年での老朽化が懸念されたのは間違いありませんね!!まぁどちらも京急や小田急に取ってはどちらも使い勝手が悪いや異質な存在であった車両でしたね!!

コメントありがとうございます

■坂鴨志田尚樹様

はじめまして、コメントありがとうございます。
2000形は鋼製車ですから、ステンレスカーやアルミカーと比べて寿命が短いのは仕方の無いところなのでしょう。
ましてや、長年の快速特急運用と格下げの3ドア化などで老朽化が早まってしまったと云えるかもしれません。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる