

2両の7000系トップナンバー

意図しているわけではないのですが、京急・東急交互の記事になってしまいました。

5月14日(月)
のお話です。この前の休みに池上線に行った私!
多摩川線にも行くつもりが豪雨のため途中で撮影を切り上げてきました。
そこで、前回行けなかった多摩川線に行くことにしたのです。

東横線で多摩川に到着したのは午後も遅く4時を過ぎてしまいました。
さっそく多摩川線に乗り換えて1駅目の沼部で下車
東海道新幹線と品鶴線をくぐって、線路沿いに鵜の木まで歩きます。

そして、やって来た多摩川行き電車は
DSC_7147_convert_20120515181013.jpg 
7700系7910F!! 
前回お目にかかれなかった編成で、この編成のみ赤い帯が無くなりました。 このアングルで見ると、7000系ですね!
皆様ご存知の通り
先頭のクハ7910こそ、初代7000系デハ7001号元トップナンバー車なのです。
池上線開業90周年記念の一環として赤帯を撤去して運行を始めましたが池上線・多摩川線は車両共通のためこの日は多摩川線運用に就いていました。

続いてやってきた蒲田行きは
DSC_7162_convert_20120515181124.jpg 
7600系池上線開業90周年ヘッドマークを掲出している編成です。
前述の通り、共通運用ですから記念ヘッドマーク付きの編成が多摩川線運用にも入るのですね。

DSC_7176_convert_20120515181200.jpg 
7910Fが多摩川から折り返してきました。行先表示がLEDですが、7000系時代を彷彿とさせますね!
貫通路に幌が着けばなぁ・・・側窓の上に掲げられた日比谷線直通青いサボが懐かしい!

DSC_7216_convert_20120515181357.jpg
この日の多摩川線は7000系(2代目)、1000系、7600系、7700系と全車種が運用に入っていました。

しかも、7000系(2代目)の1編成は、第1編成7101Fでした。
DSC_7193_convert_20120515181309.jpg
DSC_7233_convert_20120515181510.jpg 
初代7000系デハ7001号の後身、7700系クハ7910号と、2代目7000系第1編成
初代は改造・改番されてはいますが、奇しくも歴代東急7000系のトップナンバーを一緒に撮影することが出来ました。

5.6kmのミニ路線、東急多摩川線
正味1時間ほどの撮影でしたが大変満足でした。今度はもっと早い時間帯に来て多摩川の土手も散策したいなぁと思いました。

次回は京急かな?
それでは!
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2両の7000系トップナンバー】

意図しているわけではないのですが、京急・東急交互の記事になってしまいました。 5月14日(月)のお話です。この前の休みに池上線に行った私! 多摩川線にも行くつもり

コメント

非公開コメント

良かったですね。

おはようございます。

まずは、東急多摩川線での撮影、お疲れ様でした。

この日は 多摩川線所属の全車種が撮影できたとの事で・・・。

こういった時は、「喜びもひとしお」ではないかと思います。

7700系7910号が、あの7000系のトップナンバー車両とは、知りませんでした。

車両がオールステンレス製なので、長持ちするのでしょうね。

もし引退したとしても、初代5000系や5200系のように、保存されるかと思います。

Re: 良かったですね。

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。
7910Fを撮影できたことがやはり一番の収穫でした。
5.6kmのミニ路線で、確か5編成が運用に入っていました。
全車種が運用に入っているのは、やはり中々無いことかもしれません。しかも、路面電車のようにすぐ次の電車が来ますから撮影の合間の待つ時間も少なくて済みました。

7910号の保存はどうでしょうか・・・東急車輛で既に7052号が保存されていますから・・・
でも、東急で保存されれば素晴らしい事だと思います。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

