スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初西武

タイトルの通り、当ブログでは初めての西武のお話!
DSC_7656_convert_20120608090725.jpg

私事ながら、西武は全く乗ったことが無いということではなく大学のキャンパスが沿線だったり社会人になってからも営業の担当地域があったり・・・と結構お世話になった路線ですが、写真撮影に行ったことは今まで無かったのです。

6月末のダイヤ改正を控え、東武東上線と共に来年には地下鉄経由で東急と繋がる西武池袋線に小撮影旅行に行ってきました。
最後に池袋線に乗ったのは…石神井公園がまだ高架工事が始まっていない頃だったなぁ…。

池袋に到着すると、N101系・301系が側線でお昼寝中…本当はこの101系の走行シーンを撮りたかったのだけれど…
夕方ラッシュまで出番は無さそうです。
側線で待機中の姿だけでも撮影しようとしたら、ここで大ポカに気づくことに・・・
バックの中を確認したら、望遠レンズしか入ってない…標準レンズを忘れてきてしまったのです(涙)
引きで撮影が出来ないので今回は駅での撮影は断念 (無念!!)

9000系快速急行飯能行きに乗車して、一気に小手指まで行きN2000系準急飯能行きに乗り換え。
小手指車両管理所でライオンズカラーの4000系を久しぶりに見かけました。

準急と言っても、石神井公園以遠は各駅停車、入間市を過ぎ飯能の一つ手前の元加治で下車。
駅前は・・・正直何も無い! 某大学のキャンパスがあるのでそのスクールバスの乗り場があるだけ。

まずは、元加治駅すぐそばの入間川橋梁で撮影しようと思ったのですが、川べりの樹木の茂りで構図が・・・取れない
DSC_7619_convert_20120608090400.jpg
DSC_7630_convert_20120608090452.jpg
仕方なく、上下1本ずつ撮影して駅に戻ることにしました。
右手には単線時代の旧入間川橋梁が残っているのですが、標準レンズを忘れたため撮影できず…

駅に戻ると飯能方に撮影に良さそうな踏切があったので向かいます。
DSC_7636_convert_20120608090536.jpg
DSC_7643_convert_20120608090612.jpg
飯能方面にカメラを構えると、カーブの奥からN2000系準急池袋行きが姿を現しました。
N2000系は私にとって101系と共に一番馴染みのあるお世話になった電車です。
2000系は新宿線系統でしか見られませんから(たまに池袋線に入線することもあるみたいですが)

同じ場所から池袋方面を望むと
DSC_7651_convert_20120608090646.jpg
元加治を発車した6000系快速飯能行き
6000系も年次によって、ステンレス車体、アルミ車体、アルミ車では戸袋窓の有無で3パターンに分けられます。

DSC_7657_convert_20120608090758.jpg 
スマイルトレイン30000系
久しぶりに西武に乗って、黄色い電車の姿が減ったな…と改めて実感。

DSC_7666_convert_20120608090941.jpg
今度は20000系快速急行飯能行き
東武50000系がデビューしたとき、西武20000系にソックリと思いましたっけ!

DSC_7674_convert_20120608091153.jpg
先ほどの6000系が折り返してきました。 快速渋谷行き
もうすぐ横浜から乗り換え無しでここまで来られる様になるんですねぇ~。

DSC_7680_convert_20120608091359.jpg
踏切の周りは、空き地や茶畑が広がっていました。

元加治に戻ると踏切が降りていましたのでついでとばかりに撮影
DSC_7686_convert_20120608091451.jpg 30000系が現れました。

DSC_7692_convert_20120608091541.jpg 
急行準急なら停車するのにスピードを下げる気配がありません。
快速急行かな?と思ったら回送でした。

元加治での撮影を切り上げて、準急池袋行きに揺られて保谷まで…。
保谷-ひばりが丘間の有名なポイント、保谷の大カーブに行ってみたのですが、有名なポイントだけあって先客が・・・
仕方が無いのでサイドから先頭車をアップで撮影することに
DSC_7733_convert_20120608091622.jpg 
9000系快速急行飯能行き 
9000系とN2000系の違い…今更ですが外観上最も目立つ違いは9000系は10両固定編成、N2000系は2両固定と8両固定編成ということ(池袋線の場合)ですね。
9000系は101系の車体更新車ですが、VVVF制御化され池袋線優等列車で活躍中。


私が大学生の頃の池袋線は池袋-練馬間の各駅が8両編成までしかホームが対応していなかったため池袋発着の普通は8両編成のみでした。今はホームも10両編成対応になったようですが10両編成の普通はあるのかな?

DSC_7747_convert_20120608091936.jpg
スマイルトレイン、たまご電車、30000系は準急西武球場前行き

DSC_7758_convert_20120608092011.jpg
この日唯一撮影できた3ドア車は、3000系急行飯能行き
3000系も8両固定編成のみで増結用編成が無いので、今後運用に制約が増えそうです。

DSC_7765_convert_20120608092047.jpg 
2000系準急池袋行きが通過して行きました。
西武の増結用2連は2丁パンタなので、首都圏では前パンタの電車が見られる貴重な路線ですね。

6月末のダイヤ改正では、新宿線系統の快速急行拝島快速が種別の整理に伴い廃止されるとか・・・

西武は池袋線の千鳥式運転もあるので色んな種別が設定されては消え…を繰り返していますね。大学時代に区間準急なんて種別が出来ましたが、その後副都心線開業時のダイヤ改正でだったかな?いつの間にか消えていました。

N101系の撮影もリベンジしたい(現在は通常平日運用のみのようですが・・・)ので、今月中にもう一回は西武にお出かけしたいと思います。
 

お粗末さまでした!
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【初西武】

タイトルの通り、当ブログでは初めての西武のお話! 私事ながら、西武は全く乗ったことが無いということではなく大学のキャンパスが沿線だったり社会人になってからも営業

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。