

再び西武

前回、初めて西武に撮影に出かけた模様をアップしましたが間髪を入れずまた西武に行って来てしまいました(汗)

今回も池袋線ですが前回よりも更に奥、飯能の先です。
DSC_7768_convert_20120611091520.jpg
 
西武池袋線ですが最初のカットは池袋方面から姿を現した東京メトロ10000系
ポイントを亘りながら飯能に到着、折り返し快速渋谷行きになります。

続いて入線したのは
DSC_7772_convert_20120611091604.jpg 
秩父方面から6000系準急池袋行きが入線、東飯能-高麗間の武蔵丘車両検修場から回送

その後に4000系が入線してきました。
DSC_7780_convert_20120611091644.jpg 
4000系4両編成は折り返し各停西武秩父行きになります。
最初に述べたとおり、今回は4000系に乗って更に先へ行きます。

先と言っても飯能から3駅、武蔵横手で下車
DSC_7783_convert_20120611091727.jpg 
4000系同士の交換、飯能がスイッチバック式のターミナル駅で系統も特急以外ほぼ分断されていますが
吾野までは池袋線なので、今回も池袋線の撮影ということになります。

DSC_7784_convert_20120611091808.jpg 
私が乗ってきた西武秩父行き、右側通行?と思ったら西武秩父行き発車後、池袋行き特急が通過


飯能行きは、西武秩父行き交換と池袋行き特急通過待ちの後出発
DSC_7789_convert_20120611091848.jpg 
西武4000系 長距離用2扉セミクロスシート車は関東では西武4000系と東武6050系のみ
京急2100形はチョッと毛色が違いますよね・・・


DSC_7800_convert_20120611091926.jpg 高麗川を渡る4000系

武蔵横手から高麗まで歩きました。
DSC_7835_convert_20120611092017.jpg 
カーブのインサイドから4000系各停西武秩父行きを撮影
深山幽谷のようですが背後の山の上は住宅地・・・

DSC_7845_convert_20120611092101.jpg 
続いて現れたのが特急ちちぶ レッドアロー・クラシック!!
このポイントでは長編成はインサイドではなくアウトサイドから撮るべきでした・・・失敗orz

DSC_7868_convert_20120611092137.jpg 木々の間を行くローカル列車

高麗まで歩いた後、飯能まで電車で戻ります。
飯能から再び歩いて撮影しながら元加治まで歩くことにします。

この写真・・・なんでこんな風景を撮影したか?お分かりの方は結構なツウですね(笑)
DSC_7874_convert_20120611092216.jpg
DSC_7875_convert_20120611092256.jpg 
この住宅街の中の空地は飯能短絡線計画の予定地・・・皆様ご存知の通り、飯能駅はスイッチバック式の駅です。
そして、西武秩父線の建設目的にはセメント貨物輸送がありました。貨物列車は飯能で機関車の付け替えを行わなければならなかったのです。
その解消のために、飯能を通らず東飯能に直通する短絡線の建設が計画されましたが、貨物輸送は減少・特急もターミナルの飯能をスルーさせるメリットが無いなど、結局レールが敷かれることはありませんでした。


短絡線用敷地とと池袋線の合流地点で池袋方面行きの電車を撮影
DSC_7880_convert_20120611092333.jpg 
ライオンズカラー?の3000系急行池袋行き

DSC_7887_convert_20120611092415.jpg 
振り向き様にもう一枚

DSC_7902_convert_20120611092951.jpg 
今度は6000系急行池袋行き

DSC_7916_convert_20120611093028.jpg 
踏切脇で飯能行きを撮影 やって来たのは東京メトロ10000系 行先は既に快速渋谷行きに変更
10000系の後ろに見えるコンクリート高架はJR八高線


DSC_7929_convert_20120611093148.jpg 先ほどのメトロ10000系がすぐ折り返してきました。
西武の撮影なのに最初と最後のカットがメトロ10000系となってしまいました(笑)

この後、徒歩で元加治まで行き準急池袋行きに乗車、途中奮発して入間市から池袋まで特急ちちぶに乗ることにしたら
やって来たのがレッドアロー・クラシックでした

新宿線系統まで回ることが出来なかったのがチョッと残念!
今回はこれにて!
お粗末さまでした!!
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【再び西武】

前回、初めて西武に撮影に出かけた模様をアップしましたが間髪を入れずまた西武に行って来てしまいました(汗) 今回も池袋線ですが前回よりも更に奥、飯能の先です。

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

