拝島快速

最近、ブログ更新のネタのためにお出かけしている気もしないでもないのですが・・・それでは本末転倒というもの!

気を取り直して・・・今月は西武づいてる利きゅうさんです。
DSC_7949_convert_20120624190305.jpg 
今回は、今月末のダイヤ改正で廃止される西武新宿線の種別拝島快速のお話です。

現在のダイヤでは新宿線系統の快速は拝島快速しかありません。
快速は池袋線にもありますが、両線の快速は同じ会社の路線でありながらやや異なります
というのも、池袋線では急行の下位の種別であるのに対し、新宿線では急行より上位の種別となっているのです。

恐らくこれが最初で最後であろう6月23日拝島快速撮影顚末紀です。
山手線で高田馬場まで行き西武新宿線に乗り換えます。
新宿線に乗るのも6年ぶりくらい、拝島線に至っては10年ぶりくらいになります。

高田馬場で拝島快速を待つこと10分ほど、入線してきた拝島快速拝島行きは、2000系6両+新2000系4両の10両編成

高田馬場を出発すると神田川を渡り、JRをアンダークロスして線路は西に向かいます。
 途中、鷺ノ宮→上石神井→田無→小平→玉川上水と停車します。
多摩湖線と連絡する萩山、国分寺線と連絡・平面交差する小川も通過します。
急行は田無以遠が各駅停車なのでやはり急行より快速が上位の種別と言えます。


玉川上水-拝島間は各駅停車なので、一先ず玉川上水で下車。

駅前から、武蔵野の面影残る雑木林に囲まれた玉川上水の遊歩道を歩きながら1駅手前の東大和市駅を目指します。
DSC_7934_convert_20120624190125.jpg
玉川上水-東大和市間にある玉川上水車両基地 多摩湖線用の新101系の姿も見えます。
多摩川線だけではなく多摩湖線にも白い新101系が運用されているんですね!
多摩湖線用編成には四季の愛称は付けられていないようです。

DSC_7939_convert_20120624190222.jpg 
線路を挟んで、マンション群と雑木林 3000系各停玉川上水行きが通過

DSC_7957_convert_20120624190402.jpg 
私が乗ってきた新旧2000系拝島快速が折り返してきました。 拝島快速西武新宿行き

ここで油断してしまいました!
上り通過後すぐに下りが来たのです

DSC_7963_convert_20120624190749.jpg
後追いになってしまいましたが3000系拝島快速拝島行き

東大和市のホーム先端で暫しの撮影タイムとまいります。
DSC_7973_convert_20120624190915.jpg
スマイルトレイン30000系各停西武新宿行き

DSC_7975_convert_20120624191017.jpg
新2000系各停拝島行き
複線高架式の駅は、西武の駅ではこの東大和市のみでしょう。池袋線は複々線ですし、撮影していて何か西武の駅という感じがしませんでした。

DSC_7981_convert_20120624191100.jpg 
上りは新2000系6連の各停田無行き
このアングル・・・相鉄の天王町に似ているなぁ。

DSC_7990_convert_20120624191139.jpg 
今度は2000系各停玉川上水行き 2000系の撮影は今回が初めて!!

DSC_7998_convert_20120624191217.jpg 
先ほどの3000系が折り返してきました。拝島快速西武新宿行き
幕車が運用に入っていてヨカッター!!

DSC_8018_convert_20120624191251.jpg 
続いて来た下り拝島快速は新2000系LED車 やっぱり切れた・・・

DSC_8024_convert_20120624191333.jpg 
2000系の2両編成を増結し、前パンタを先頭にした各停西武新宿行きを撮影して東大和市から撤収!


一駅乗車して国分寺線と連絡する小川で下車、駅から15分ほど歩くと・・・
DSC_8029_convert_20120624191422.jpg 
住宅地から畑が広がり、その中を黄色い電車が走って行きます。

DSC_8032_convert_20120624191519.jpg
DSC_8043_convert_20120624191558.jpg 
線路端で電車の撮影 電車の撮影には中々良い所でした。
 
DSC_8065_convert_20120624191648.jpg 
6000系拝島快速西武新宿行き
最後に幕車の撮影が出来たのでこれで本日の撮影は終了(拝島快速は日中のみの運行なので実はこれが上り最終1本前の列車でした)

実はこの後、国分寺線経由で東村山に出て新宿線の快速急行も・・・と思ったのですがダイヤを確認してみると平日のみの運転になっていました!
昔はヘッドマークこそありませんでしたが「快速急行川越号」と言っていたのに・・・寂しくなってしまったんだなぁとシミジミ

今回はこれにて、
お粗末さまでした!!
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる