

もう2年

ちょうど2年前、2010年6月28日に50年間に亘って君臨してきた京急初代1000形の旅客営業が終了しました。

当時、4月~6月は仕事が休みの日のたびに、京急に乗って1000形を追っかけていました。
今回はその頃撮りためた中から、本線運用のものを何点かアップしました。

題して「京急1000形追っかけドタバタ撮影顛末紀!!」 始まり始まり・・・ドンドン!パフパフッ!!(古ッ)

まずは、2010年5月14日撮影
八丁畷で撮影したコマです。
DSC_4568_convert_20120627185044.jpg 
普通京急川崎行き 下りの1500形と被らなくて良かった!!

DSC_4573_convert_20120627185124.jpg
南武支線も貨物列車か電車が来てくれれば良かったのですが、そうそうタイミングは合いませんネ!

この京急川崎行きは折り返し回送となってしまったので、もう1編成を追って横須賀方面へ・・・

DSC_4637_convert_20120627185158.jpg 
堀ノ内-京急大津間にて 終点浦賀までもう一息!

浦賀から折り返してくる列車を
DSC_4670_convert_20120627185249.jpg 
杉田で撮影

そして品川から戻ってくるのを
DSC_4775_convert_20120627185413.jpg 
京急富岡で撮影しました。

最後に新逗子からの折り返しを
DSC_4849_convert_20120627185452.jpg 
杉田-屏風浦間で撮影!!

時刻表で列車のスジを追いながらの撮影で、この時は普段は使わない『東京時刻表』を買いました。

続いては6月4日の撮影です。
DSC_5937_convert_20120627185529.jpg 
県立大学を発車し、堀ノ内へ向かう普通浦賀行き
利きゅうさんは未だに県立大学より京急安浦の方がシックリ来ます。

DSC_5945_convert_20120627185605.jpg 
後追いでもう一枚!

DSC_6016_convert_20120627185643.jpg 
県立大学-横須賀中央間に移動して折り返し品川行きを撮影

この後、品川→新逗子→羽田空港と目まぐるしく運行
DSC_6105_convert_20120627185800.jpg 
羽田空港に到着する所を先回りして撮影

DSC_6116_convert_20120627185844.jpg 
行先はもう浦賀行きに切り替わってました。

DSC_6134_convert_20120627185938.jpg
発車を待つ、普通浦賀行
この頃はもう地下鉄直通運用はありませんでしたから昔の浅草線内の光景を彷彿とさせました。
構内はトーゼン、羽田空港のほうがキレイですがね!

この日の撮影はこれで終了、このまま1000形の乗客となって帰ってきたのでした。

この2日以外の日にも撮影に出かけているのですが今回はここまでにしたいと思います。
お粗末さまでした!

関連記事

コメント

非公開コメント

早くも~

2年が経ちましたか。
今でも京急に乗るたび(先頭車でカブリツキです!)、反対の線路に3枚窓の一つ目ライトが疾走してくる気がします。

Re: 早くも~

■Cedar様

コメントありがとうございます。
ハイ、2年が過ぎてしまいました…。

800形、2000形の廃車も始まり、一つ目ライト、片開きドア、アンチクライマーetc.etc
昭和時代の京急の電車の伝統も消えつつあるところと云えるのかもしれません。

現在勢力拡大中の銀1000は高運転台で乗務員室のすぐ後ろにシートが無いのでカブリツキには向かないですね。

お見事!!

そうですか。

かつての京急の一大勢力を築き上げた初代1000形も、引退して2年が経ちましたか・・・。

しかし、すでに昭和50年代製の800形や、元特急用の2000形の廃車も始まっているとの事・・・。

最近の関東の大手民鉄は、「新車」に執着してしまう傾向があるように見えるのですが・・・。

Re: お見事!!

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。

> 最近の関東の大手民鉄は、「新車」に執着してしまう傾向があるように見えるのですが・・・。

関東では仰られる通り、新車並みのリニューアルを行う会社は少ないですね。
東武や西武くらいでしょうか。

20m4ドア車を採用している路線では「走るんです」のJR東のE231・233を基にした共通規格車や日立製のAトレインが勢力拡大中です。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

