京成本線

今年は変な天候がたびたび発生しますね。春一番が吹かなかった年は異常気象になりやすいなんてテレビで言っていたのを思い出します。

前日の大雨と公休日が被らなくて良かったと安堵しつつも日差しがきつかった7月4日
お出かけしてきました。

先月は西武に乗りに行ったことで、乗ったことはあるけど撮影したことが無い路線に行こう!!・・・と思い立ち今回は京成に行くことに決めました。

DSC_8120_convert_20120704191734.jpg

2010年に成田スカイアクセスに撮影に行っているのですが、京成本線の撮影は初めてでした。
乗るのも・・・何年ぶりでしょう?10年経っているかもしれません!

最初は、京急→都営→京成ルートで行くつもりだったのですが、駅に着くと
「都営浅草線内人身事故のため品川折り返し運転中」
の告知が・・・仕方が無いので急遽、品川からJRに乗り換え日暮里経由で行くことに・・・

今回は京成本線が目的なのでスカイライナーではなく特急京成本線経由成田空港行きに乗車
やって来たのは3400形8両編成でした。

日暮里→青砥→高砂→八幡→と順調に飛ばしていきます。すると、東中山で追い抜いた普通津田沼行きが
3300形3356号青電編成ではありませんか!

ここで計画変更!!津田沼で特急を降りることにしました。青電の到着を待つことにしたのです。
DSC_8077_convert_20120704191209.jpg 
10分弱くらい待ったでしょうか、青電がやって来ました!
と、言っても実は私、青電現役時代はまだ産まれてもおらず
赤電も実際に見たことはありません。
私が初めて、京成の電車を見たのは地下鉄直通運用でですが当時はもうファイヤーオレンジ時代でした。

DSC_8088_convert_20120704191249.jpg 
最古参と新型が並びます。
お客さんを降ろした青電は上野方の引上げ線へ

京成津田沼は京成本線と千葉線の分岐駅、更に新京成も乗り入れているので色んな電車が次から次へとやって来ます。
DSC_8101_convert_20120704191329.jpg 
都営5300形快速佐倉行きでやって来ました。

DSC_8102_convert_20120704191406.jpg 
普通上野行き3000形が出発して行きました。続いて青電が津田沼始発普通上野行きとして
引上げ線からホームに入線するかと思いましたがまだ動く気配はありません。

DSC_8106_convert_20120704191444.jpg 
新京成と京成千葉線が直通運転を行うようになって、日中の千葉線・ちはら線の区間列車は
新京成ホームで折り返すんですね!

DSC_8107_convert_20120704191535.jpg 
千葉線直通非対応の新京成8900形が急カーブの奥から姿を現しました。

DSC_8115_convert_20120704191610.jpg 
京成本線は普通うすい行きがやって来ました。

DSC_8119_convert_20120704191649.jpg 
上りは、3500形特急上野行き

DSC_8122_convert_20120704191846.jpg
DSC_8125_convert_20120704191925.jpg
DSC_8128_convert_20120704192004.jpg 
特急上野行きが発車して行きました。
リニューアルや塗装変更されていますが、私が連想する京成の通勤型電車というと
3500形(リニューアル前)とファイヤーオレンジの鋼製車たちですね~

DSC_8132_convert_20120704192044.jpg 
青電はまだ引上げ線から出てくる気配はありません
そうこうしている内に、次の特急成田空港行きが来てしまいました。
千葉線直通してきた新京成8800形が松戸を目指し急カーブを曲がっていきます。
今回の本来の目的地は津田沼ではないので 青電をメインとした撮影はここまで!

私は、到着した3700形特急成田空港行きに乗り込み、当初の目的地京成佐倉を目指すのですが今回はここまでとさせていただきます。

お粗末様でした。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

線路は繋がっているものの、京成と京急は随分違います。たとえばトップのお写真の津田沼、通過列車があるのに分岐の速度制限受けるような線路配置ー
神奈川新町なんかと比べたら、京急なら有り得ない⁉

Re: No title

■Cedar様

コメントありがとうございます。

京成津田沼は分岐駅にしては狭隘ですね。
通過するモーニング・イブニングライナーは朝夕、シティライナーも数えられるくらいの本数では影響は少ないのでしょう。
京急でも昔は快速特急が堀ノ内を通過する時に速度制限を受けてました。快特が停車するようになり今は見られなくなりました。

でも、久しぶりに京成本線の特急の乗ってスピードが速くなったような気がしました。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる