

平成16年(2004)長野・北陸・関西旅行 その6

長野、北陸、関西と周って来たこの旅行・・・6回目となりました。今回で何とか完結させたいと思います!!

姫路城見学後、山陽姫路駅から山陽電鉄に乗車します。
P1010525_convert_20110506231328.jpg P1010526_convert_20110506232035.jpg
ホームでは3000系の普通「阪神三宮」行きと、5000系直通特急「阪神梅田」行きが停車中…大阪ライナーの標識も今となっては懐かしい… 
P1010529_convert_20110509001919.jpg P1010533_convert_20110509001956.jpg
P1010534_convert_20110509002035.jpg P1010535_convert_20110509002111.jpg
直通特急は山陽電鉄線を快走し、山陽須磨まで一気に来ました。逆光ですが山陽電鉄や阪神の車両を暫し撮影高校野球のヘッドマークを掲げた阪神電車は2000系・・・Wikipediaによると電機子チョッパ制御の7001・7100形を更新時に界磁添加励磁制御に換装して登場した形式だそうな。
P1010537_convert_20110509002156.jpg P1010542_convert_20110509002228.jpg
山陽須磨から海岸方面へ、山陽本線の列車を撮影しましたが・・・我ながらイマイチ・・・失敗でした。
ヘタですねぇ・・・当時の私(汗)・・・今もそんなに変わらない?(汗汗)
再び、山陽電鉄に乗り込んで神戸高速鉄道を通過して阪神尼崎まで行きます。
P1010548_convert_20110509002309.jpg P1010549_convert_20110509002346.jpg
日が傾いて影がかかってきてしまいましたが、新旧ジェットカーです。
当時の尼崎駅は、なんば線建設の改良工事の真最中でした。
P1010552_convert_20110509002608.jpg P1010554_convert_20110509002750.jpg
P1010555_convert_20110509002841.jpg P1010559_convert_20110509003007.jpg
改良前の尼崎駅を、阪神・山陽の直通特急が行き交い、なんば線対応に改造される前のオリジナル9000系の姿も見えます。直通特急姫路ライナーは9300系(影がかかった・・・orz)
さて、尼崎での撮影もそろそろ切り上げて梅田へ向かいます。
P1010560_convert_20110509003108.jpg P1010561_convert_20110509003150.jpg
梅田で阪神から阪急に乗り換えます。京都線6300系登場したばかりだった9300系

この後、阪急京都線で京都に向かい夕食などを済ませた後寝台急行「銀河」で寝台車で揺られながら翌朝、8月14日06:00頃横浜に到着したのでした。「銀河」の写真を撮っておかなかった事は、返す返すも失敗だったと思います。
でも、当時の私の腕では夜間にロクな写真は撮れなかっただろうなと・・・負け惜しみ!!

DSC_0986_convert_20110509205837.jpg IMG.jpg
最後に当時の愛機パナソニックDMC-FZ10と、途中下車印だらけになった切符です。
FZ10は現在殆んど使うことも無く、本棚のオブジェとなって鎮座ましましていらっしゃいます。(笑)

都合6回に亘たり長野・北陸・関西旅行の思い出を綴って参りましたがようやく完結できました。もう7年前の話ですが、その後夏休みに関西私鉄の乗り歩きに出かけるようになったきっかけの旅でした。
その後の旅行記も折を見てアップしていきたいと思っております。

拙い写真ばかりで恐縮ですが、ご笑覧いだだけたなら幸いです。
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

