

離れ小島、ふたたび・・・

先日、西武多摩川線を訪れましてすっかりハマッてしまった利きゅうさん。
今、マイブームは多摩地域の鉄道が来てます!!(笑)


そこで、前回は歩けなかった白糸台-是政間に行ってきました。

DSC_8466_convert_20120716225801.jpg
今回の往路は、渋谷から京王井の頭線で明大前乗換えの京王線ルートで武蔵野台まで来ました。
折角なので武蔵野台で京王線の電車を撮影。

武蔵野台から西武多摩川線の線路沿いに出て先ずは競艇場前を目指して歩きます。
予め、見当を付けておいたポイントで撮影タイムです。この日、運転されていた3編成は・・・って、新101系しかいないんですけど
DSC_8496_convert_20120716193338.jpg 
の253編成

DSC_8505_convert_20120716193548.jpg 
の247編成

DSC_8520_convert_20120716193730.jpg 
白一色の259編成

3カットともビミョーに構図を変えているのですがドレが一番バランスが取れているかなー?

本日の白糸台入庫車はの249編成でしたので、の251編成はまだ帰ってきていないようです。

是政方面に向かって右手に線路がカーブすればもう競艇場前です。
DSC_8541_convert_20120716193918.jpg 
競艇場前、現在は交換設備が撤去され一面一線

DSC_8544_convert_20120716194106.jpg 
競艇場前を出発した冬編成武蔵境行きを踏切から撮影

競艇場前から更に是政を目指して歩きます。
DSC_8553_convert_20120716194809.jpg 
競艇場前を発車した、春編成是政行き

DSC_8569_convert_20120716194951.jpg  DSC_8576_convert_20120716195156.jpg
競艇場前-是政間は多摩川に沿ってほぼ一直線です。折り返してきた春編成と近くにそびえ立っていた高圧線鉄塔

是政に到着
DSC_8579_convert_20120716195358.jpg 
駅のはずれで到着する単色の259編成を撮影

この電車の折返し武蔵境行きで新小金井まで行きました。
DSC_8588_convert_20120716195545.jpg 
新小金井での列車交換シーンを撮影しようと思ったのです。
先ずは多磨方面から武蔵境行き冬編成が到着

DSC_8611_convert_20120716195733.jpg 
その後、是政行き259編成が到着
交換設備のある新小金井・多磨・白糸台全ての駅が構内踏切で上下ホーム、駅本屋をつないでいます。

DSC_8618_convert_20120716195918.jpg
武蔵境行きが出発後、是政行きも発車

DSC_8623_convert_20120716200125.jpg 
多磨方面に向かって坂道を下っていきます。緩い坂道ですがSL時代の砂利運搬貨物列車には難所だったかも・・・

DSC_8630_convert_20120716200346.jpg 
木々に囲まれた新小金井駅

DSC_8631_convert_20120716200542.jpg 
ホームの上屋も昔ながらのもの

DSC_8632_convert_20120716200726.jpg
池袋線の石神井公園も、地上駅時代はこんな上屋でした。

DSC_8642_convert_20120716201128.jpg 
春編成と冬編成の交換

私は冬編成で是政まで戻って前回同様、是政橋を渡ってJR南武線南多摩へ・・・
DSC_8646_convert_20120716201325.jpg
高架化工事が進行中の南多摩、下り立川方面は既に高架線になっていますが上り川崎方面はまだ地上ホーム。
しかし、改札から上りホームへは一旦下りホームを経由しなければならず誠に面倒です。

到着した、快速川崎行きに乗車して帰ってきました。(南武線の快速に乗るのはこれが2回目)

・・・と、まぁ前回の補足のようなお出かけとなりました次第。
お粗末様でした!!
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

