今度は京王線

ア・ツ・イですね~!!
梅雨明けが発表されたら日差しがイタイ!・・・と思っていたら20日は涼しくなりました。

DSC_8650_convert_20120717123540.jpg

暑さが続いていた16日、今回は京王線のお話し。
前回、西武多摩川線を訪れる際に、渋谷―明大前―武蔵野台で井の頭線・京王線を利用しましたが
今度は京王線で撮影してきました。

京王線の撮影は6000系引退直前のとき以来です・・・


最初は横浜線に乗って八王子へ行き、京王八王子に向かうつもりでした。
しかし、橋本を過ぎた辺りで気が変わり八王子の一駅手前、片倉で電車を降りました。
片倉からは徒歩で京王高尾線の京王片倉に向かったのです。
DSC_8666_convert_20120717124427.jpg
改札口を通って入場、下りホームに向かいます。

下りホームの先端で入線してくる上り列車を撮影します。
DSC_8653_convert_20120717123925.jpg 
やって来たのは、7000系各停北野行き・・・北野からは準特急新宿行きになる列車です。

土休日ダイヤでは、高尾線系統の準特急は北野-高尾山口間は各停に種別変更されます。(日中の高尾線内は各停のみということ)

京急でも平日朝ラッシュ時に、特急金沢文庫行きが金沢文庫から快特品川行きに変わる運用がありますが
これはかつての通勤快特、いわゆるB特の名残です。

DSC_8663_convert_20120717124204.jpg 
京王片倉を後にする、各停北野行き

京王線では震災以来、特急の運行を休止していました。
現在も、土休日の朝に新宿-高尾山口間で一往復運転されるのみです。特急の完全復活は何時になるのでしょう?
調布付近の地下化が完成してからでしょうか・・・

そんな現状では京王線の最上位種別は実質、準特急ということになります。

今度は、高尾山口行きが入線してくるところを撮影するためホームを端から端へ移動
DSC_8667_convert_20120717125843.jpg 
ホームからの眺望

高尾山口行きが来ました。
DSC_8672_convert_20120717130037.jpg 
やって来たのは9000系・・・10両固定編成の30番台ですね。

電車に乗って、次の山田でも撮影したのですが構図がイマイチ・・・また電車に乗って一駅

今度はめじろ台で上り列車を撮影します。
DSC_8681_convert_20120717130236.jpg 
やって来たのは先ほどの9000系  一見、各停新宿行きのようですが・・・行先表示を良く見てください!
新宿の下に小さく「まで先行」とあります。

DSC_8683_convert_20120717130518.jpg 
今度のコマでは行先が北野になっています。つまり、北野から準特急新宿行きになる列車なのです。
交互表示はLEDだから出来る芸当?ですね。

各駅で上り列車を一本ずつ撮影しながらまた一駅、狭間で上り列車を撮影します。
DSC_8693_convert_20120717130709.jpg 
高尾の山並みが迫ってきて、少し遠くを走るJR中央線のE233やE257系(かいじ?あずさ?)を眺めながら待っていると やって来た7000系各停北野行き

ちょうど、下り列車も到着しました。
DSC_8698_convert_20120717130857.jpg 
7000系同士の並び・・・よく見ると初期型と後期型の細かな違いが判ります。
クリームの塗り分けや急行灯のところとか・・・
側面はコルゲートとビードプレスで一目瞭然なんですがね!


さて、この7000系高尾山口行きに乗車して高尾まで、一旦改札を出て一休みしながら次の作戦を練ります。

再び、入場し今度は長沼を目指すことにしました。京王線では知られたポイントですよね!
DSC_8701_convert_20120717131054.jpg 
やって来たのは、8000系各停高尾山口行き 8両編成なので20番台
先頭車の番号を確認すると8783と確認できます。調べてみると8両編成20番台車の最終編成とのこと。

DSC_8706_convert_20120717131247.jpg 
続いて来たのは、準特急京王八王子行き
私は、8000系を見るとJR西の223系に似ていると思うのですが皆様はいかがですか?

長沼で撮影後、もう一ヶ所行きたいところがあったので今度は相模原線に乗り換えるため調布に向かいました。
地下化工事の進む調布、相模原線の稲城を目指します。

やって来たのは急行橋本行き 稲城は通過しますが急行で京王稲田堤まで行き後続の各停を待ち構えることにしました。
DSC_8718_convert_20120717131439.jpg 
京王稲田堤を後にする7000系快速新宿行き

下り電車がやって来ました。
DSC_8725_convert_20120717131634.jpg 
各停橋本行き

京王稲田堤から二駅目の稲城は京王相模原線とJR武蔵野線貨物専用区間が交差しています。
DSC_8735_convert_20120717131820.jpg 
8000系快速新宿行き

DSC_8754_convert_20120717132028.jpg 
東京都の10-300形が相模原線内区間列車で来ました。各停調布行き
よく見ると、10Carsのステッカーがあります。

DSC_8781_convert_20120717132239.jpg 
続けてきた10-300形急行本八幡行き
本音を言えば10-000形8次車に来てほしかったけど、10-000形は10両編成は存在しないので仕方が無いか・・・

DSC_8788_convert_20120717132426.jpg
最後に撮影した7000系快速新宿行き

今回は駅撮りの写真ばかりでした。偶にはそれも良いかも知れません。

今回はこれにて!
お粗末さまでした!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

高尾線の画像ありがとうございました。というのは私の思い出として、開通当時にこの辺をうろつき撮影したことがありまして・・あまりの替わりように感無量です
そのときの様子は拙ブログにあります。
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14
時の流れ(歳とったなあ~)を痛感しますねえ~

コメントありがとうございます

■Cedar様

コメントありがとうございます。
Cedar様のブログのお写真も拝見させていただきました。
北野は高架化されガラッと雰囲気が変わったと思います。京王片倉のホームも16号のガードと接する所まで
伸びてきています。
狭間-高尾も団地ができ、公園の樹木が整備され見通すことはできません。

京王線も、7000・8000・9000系と3形式全車種がステンレスカーとなり、高幡不動での分割・併合運用もなくなってしまいました。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる