北越急行

この土日は涼しかったですが、今週は暑さが戻ってくるようです。
そこで、今回は映像だけでも涼しい気分を味わっていただけたらと思います。

今回のネタは北越急行ほくほく線です。撮影したのは2011年2月11日
DSC_0563_convert_20120723183048.jpg 十日町に停車中のHK100形100番台「ゆめぞら」
内にプロジェクターが装備されていてトンネル内走行中は星空が投影されます。

前面の氷柱や落雪防護の金網が物々しいですね!

2011年2月10~11日の1泊2日で長野新幹線→長野電鉄・JR飯山線・北越急行→上越新幹線とまわる旅行に行ってきました。
その時の、北越急行 十日町~越後湯沢 で撮影した写真です。



DSC_0571_convert_20120723183318.jpg 
十日町から2駅目、トンネル内にホームがある美佐島駅で途中下車
トンネルに吸い込まれるように発車していくHK100形「ゆめぞら」

地下のホームから地上に出ると・・・
DSC_0575_convert_20120723183546.jpg 
山道の途中にポツンと駅舎だけが建っています。


DSC_0581_convert_20120723183724.jpg 
美佐島駅のホームにある運賃表・・・すんごい大ざっぱ!!

美佐島の次の駅、魚沼丘陵でも途中下車
DSC_0586_convert_20120723184020.jpg 
この冬は、新潟でも大雪でした。道路の両脇には私の背丈以上の雪が積もっていました。

駅から少し歩いた所で撮影しようとしたのですが、まずは自分よりも高く積もった雪を登らなければなりませんでした。
DSC_0591_convert_20120723184735.jpg 
ここは本当は一面田んぼのはずなんですが真っ白!!
道路から2mくらいなので、田んぼのところは3mくらい積もっているでしょう。
雪の降る中、15分ほど待っていると越後湯沢行きの特急「はくたか」が通過していきました。

DSC_0612_convert_20120723184927.jpg 
今度は、金沢行きの特急「はくたか」 上下どちらもJR車の681系でした。

今度は普通列車
DSC_0616_convert_20120723185121.jpg 
十日町-美佐島間で乗った「ゆめぞら」が折り返してきました。

DSC_0627_convert_20120723185745.jpg 
木立の向こうが魚沼丘陵駅 
 
DSC_0628_convert_20120723185939.jpg 
雪に埋もれた魚沼丘陵駅

DSC_0633_convert_20120723190532.jpg トンネルから姿を現したHK100形普通越後湯沢行き

普通越後湯沢行きは六日町からJR上越線に入りますが北越車は途中駅は通過
DSC_0636_convert_20120723193938.jpg
越後湯沢に到着したHK100形

越後湯沢から上越新幹線で帰ってきたら東京も雪でした!!



いかがでしたか?少しでも涼を感じていただけたら幸いです。
お粗末様でした!!
関連記事

コメント

非公開コメント

北越線!

思い出すのは、電車でGo!です。
在来線特急で160km出すのが楽しく、結構嵌りました。
変な思い出ですみません。

Re: 北越線!

■Cedar様

コメントありがとうございます。
電車でGo!・・・懐かしいですね!そういえば、北越急行編ありましたね。
でも、私は北越急行編はプレイしていないんです。その後出た、名鉄編に嵌っておりました(笑)

利用したのは普通列車なので特急は乗っていないのですが、途中の美佐島駅ではトンネル内を高速通過する
特急「はくたか」の超音波を体感しました。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる