スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダルマさんがいよいよ引退・・・

「なんのこっちゃ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ダルマさんとは京急800形
800形2編成が4月末に運用を離脱し久里浜工場に回送された模様です。

800形802号 
新1000形6両編成の入線により玉突きで廃車となったのでしょう・・・800形は6両編成22本、今回の離脱で残り20本・・・初代1000形のような大所帯ではないので全廃までさほど時間はかからないかも知れません。

800形は京急初の界磁チョッパ制御車で1C12M方式のオールM編成・・・最小編成が3両で2両編成を組めない点から他社(琴電など)への譲渡は望み薄でしょうね。(大改造があれば話は変わりますが・・・)

今回運用離脱したのは801+802・803+804の2編成で、6両固定化で中間の運転台を撤去した初期型だそうです。

2000形が登場したときに、白帯に変更されましたが当時1度だけ窓周りが白の旧塗装3両白帯の新塗装3両の混結編成に遭遇したことがあり当時幼稚園生だった 利きゅう ですがその列車に乗ったことを覚えております。
今まで撮り貯めた写真の中から800形のものを何点か今回はアップしたいと思います。
羽田空港行き 羽田空港出発
今は無き、羽田空港直通運用に就く800形
家路 特急
所謂D急行が無くなってからはほぼ普通電車専用でしたが、特急快特運用も・・・最高速度100km/hの京急では鈍足の特急です。
800形801号
800形トップナンバー801-1号・・・窓が固定で試験的に熱線吸収ガラスになったり、後期車との差異が目立つ編成でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。