

2010年伊勢・関西旅行 その4

2010年伊勢・関西旅行2日目の後半・・・いや、中盤です。

湯の山温泉から近鉄特急で宇治山田に到着
今回お伊勢参りの模様をご覧いただきたいと思います。

伊勢神宮・・・正式には「神宮」・・・は今更私が言うまでも無く日本の神社の頂点であり、
戦前までの近代社格制度においても官国幣社に序列されない別格の存在とされました。

DSC_7722_convert_20120810115659.jpg
駅前にはゆるキャラになった天照大御神さまがお出迎え

利きゅうさん初めての伊勢神宮参拝です。

駅前から三重交通のバスに乗って先ずは外宮に参拝
DSC_7723_convert_20120810115717.jpg
鳥居の先の森の中に外宮の御社があります。

DSC_7728_convert_20120810115736.jpg
外宮(豊受大神宮)は、衣食住の神 豊受大御神をお祀りしているそうです

外宮参拝後は、再びバスに乗って今度は内宮に参拝します。
DSC_7732_convert_20120810115759.jpg
DSC_7737_convert_20120810115814.jpg 
宇治橋、酷暑にもかかわらず多くの人が参拝に来ていました。私もその一人なんですが。

DSC_7741_convert_20120810115830.jpg
宇治橋から見た五十鈴川上流の眺め。宇治橋より下流では川遊びもできるようです。

DSC_7744_convert_20120810115846.jpg
DSC_7746_convert_20120810115904.jpg
神域なので鷺も悠々と水浴びをしています。

DSC_7750_convert_20120810115942.jpg 
天照大御神をお祀りする内宮、正殿に参拝します。
3年後(2010年当時)に、式年遷宮を控え準備も着々と進められているようです。正殿は石段より上で撮影は不可です。
正殿に参拝した時、ちょうど正午になりました。

お参りした後は、おはらい町
DSC_7776_convert_20120810120135.jpg 
暑さでヘロヘロなので一休みしたくなりました。そこで、折角来たので赤福本店に入ることにしました。

DSC_7751_convert_20120810120001.jpg 
赤福とお茶をいただいて一休み

一服していると外から、太鼓の音がして、だんだん近づいてきました。
DSC_7753_convert_20120810120016.jpg
大きな太鼓の山車・・・でいいのかな?を先頭に行列がやって来ました。

DSC_7760_convert_20120810120034.jpg
DSC_7764_convert_20120810120051.jpg
DSC_7769_convert_20120810120107.jpg 
この日は日本太鼓祭りというイベントが行われていて各地の愛好会や保存会が集まって実演を行っているようでした。

DSC_7785_convert_20120810120152.jpg 
おかげ横丁では和太鼓の演奏が行われていました。

DSC_7788_convert_20120810120209.jpg
門前町の散策も切り上げバスに乗って、宇治山田駅に戻ってきました。
今改めて振り返ると、二見浦とかまで足を延ばしても良かったかなーと思っています。

これから、また近鉄電車に乗るのですが長くなってしまうので今回はここまでで区切らせていただきます。

今回は鉄道の画が無かったな(汗)

次回はタップリと鉄道ネタで参りますのでお許しください。(笑)
御粗末さまでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

「お伊勢参り、お疲れ様でした」と言いたい気持ちです。

イメージがだいたい掴めました。

コメントありがとうございます

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。
伊勢神宮の外宮、内宮の正殿以外にも多くの御社や資料館などがありそれらも含めて
まわるなら最低でも半日は見込まなければならないかもしれません。

伊勢神宮のホームページにも参拝のモデルコースの案内がありますからここでは割愛させていただきます。

いよいよ来年が式年遷宮です。
伊勢志摩ライナーのリニューアルに新型特急の導入など近鉄にも影響を与えるお伊勢さんです。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

