

2010年伊勢・関西旅行その6

前回、宇治山田から急行上本町行き電車に乗った私、しかし松阪で降りてしまいました。
今回はその後の模様をご覧いただきたいと思います。無事、大阪に辿り着けるのでしょうか?
・・・って、辿り着けたから今、ブログにしているんですけどね!


松阪駅で降りて、ご当地の代名詞松阪牛を使った駅弁を購入し遅めの昼食です。
DSC_7849_convert_20120810120524.jpg 
その後快速みえに乗って鳥羽まで行ってみることにしました・・・って逆戻りじゃん!

なら、はじめから宇治山田から近鉄か、伊勢市からJRで鳥羽へ行けば良かったじゃないかとツッコミをいただきそうですが(汗)
そこは急遽思い立ったため、たまには行き当たりばったりも良いものです・・・っていつものことでしたね(笑)。
キハ75に乗るのはこれが初めてですが快適な車内です。
DSC_7852_convert_20120810120541.jpg 
途中ワイドビュー南紀と交換のため運転停車・・・どこの駅だったか忘れてしまいました(汗)

DSC_7855_convert_20120810120559.jpg
多気から参宮線に入り、鳥羽に近づくと海沿いを走ります。

DSC_7856_convert_20120810120615.jpg 
鳥羽に到着
急遽思い立った寄り道でしたが、キハ75に乗れたのは良かった!!
2015年に武豊線が予定通り電化されたら、キハ75はこの関西本線系統のみになってしまうのでしょうか・・・
と、思ったらWikipedia情報によると武豊線のキハ75は関西線のほかに高山本線にも転属する予定だそうです。

DSC_7858_convert_20120810120634.jpg 
鳥羽駅前はもう海です。
駅前を少し散策して・・・と言っても駅前はすぐ海だし、鳥羽水族館も一人では・・・と、あまりすることも無く、大阪行き特急の指定券を購入し近鉄に乗ります。

志摩線で賢島まで足を延ばしても良かったかなー・・・でも、そこまでの時間はやはり難しかったかも・・・


鳥羽16:16発特急上本町行きで大阪に向かいます。
DSC_7865_convert_20120810120711.jpg
編成は12200系2連+ビスタEX30000系4連、私の指定席は12200系・・・30000系の方に乗りたかったのが正直な本音ですが、12200系も今の内に乗っておかないと・・・と自分に言い聞かせます。

DSC_7863_convert_20120810120651.jpg 
12200系車内 本当の網棚です。 私以外まだ誰も乗っていません。
私が初めて近鉄に乗ったのが中学校3年生の修学旅行でした。初めての関西は、名古屋から大和八木まで貸切列車で直接奈良に入ったのですがその貸切列車が12200系(12000系だったかも)でした。
私のクラスは先頭車だったことや、貸切だったので先生が車内放送のマイクで話していたことが思い出に残っています。


DSC_7868_convert_20120810120738.jpg 
普通伊勢中川行きが先に発車していきます。奥には快速みえが発車待ち。

DSC_7872_convert_20120810120754.jpg
特急電車が発車し、鳥羽の海とお別れです。この後、つい眠ってしまい松阪より先の記憶がありません・・・


DSC_7881_convert_20120810120814.jpg
目を覚ますと電車は青山峠を走行中でした。こちらの方は夕立があったみたいで山々から水蒸気が立っていました。

DSC_7890_convert_20120810120831.jpg
電車は名張、大和八木,鶴橋と停車し18:17上本町到着
今まで、難波方面に抜けていたので地上大阪線ホームに来たのは初めてです。

DSC_7891_convert_20120810120847.jpg
関西私鉄の大阪のターミナルは上本町の他、阪急梅田などをはじめ広い駅が多いですね。
ターミナルとはこうあるべきと云った感じです。
上本町駅前のホテルにチェックイン。

夕食は上本町のお隣、鶴橋で済ませました。

ようやく大阪に入り、2日目が終わりました。
翌日もまた朝から鉄道めぐりですし、早めに就寝です。
御粗末さまでした。

※このブログでの近鉄ダイヤ、種別等についての記述は旅行した2010年当時に基づいております。
2012年3月のダイヤ改正で種別の統廃合や停車駅の変更などが行われ、現在とは異なりますがその点は予めご了承ください。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

今回の関西旅行の記事、楽しく拝見させていただきました。

JR東海のキハ75系にも、当時動きがあったのですね。

JRグループが、一番(ダイヤなどの)動きが激しいですからね。(笑)

コメントありがとうございます

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。

私、鉄道ファンですが基本私鉄ファンですので国鉄・JRの方は若干疎いのです。

JR東海も国鉄時代の車両の淘汰にシフトしましたね。
3年後の武豊線電化によるキハ75・313系電車と同型車体のキハ25の突き出し転出でキハ40を淘汰するのでしょう。
更新時期に来ているというのは当然ありましょうが・・・JR東海の在来線車両は電車も気動車もほぼステンレス車体にオレンジの帯となりました。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

