2010年伊勢・関西旅行 その8

長谷寺で鮮魚列車を撮影後、普通列車で伊賀神戸にやって来ました。
お目当ては、近鉄から分社化された伊賀鉄道!!

伊賀神戸に到着すると伊賀線ホームに停車していたのは・・・伊賀鉄道初の自社車両200系DSC_8004_convert_20120812115851.jpg
ですが、一目瞭然元東急1000系です。
こんな所で東急1000系さんにお会いしようとは・・・感慨。忍者塗装、活性化の一環なんでしょうが個人的には・・・です。
ピンクの忍者塗装は202編成

取りあえず、まだ伊賀線には乗らず
一旦、伊賀神戸の改札を出て伊賀線比土駅方面に歩いていきます。
DSC_8013_convert_20120812115942.jpg
大阪線の列車がすれ違っています。近鉄カラー3色

DSC_8042_convert_20120812120625.jpg
移動中、もう一編成の元東急1000系が伊賀神戸に向かって行ったので折返しを待って撮影。
青の忍者塗装201編成
酷暑が続きますが空は秋の気配です。

当時は、2012年3月で引退した860系もまだまだ第一線で活躍中でした。
860系は近鉄から伊賀鉄道へ貸与という形を取っていて、引退まで所属は近鉄の車両でした。
DSC_8062_convert_20120812120753.jpg 
860系862F昭和レトロトレイン、塗装はダークグリーン
この近鉄タイプのお顔は、幌や幌枠がないと締まらないですね。個人的感想ですが・・・。

大阪線の電車も撮影します。
DSC_8065_convert_20120812121348.jpg
お隣では特急同士のすれ違い
一部特急は停車します。

伊賀神戸の大阪方ホーム先端から
DSC_8068_convert_20120812121405.jpg 
2610系モ2613が先頭の快速急行宇治山田行き

DSC_8088_convert_20120812121425.jpg
続いてトノサマバッタ・・・22000系Ace特急宇治山田行き

DSC_8091_convert_20120812121442.jpg
反対側ホームの特急難波行きは22600系

続いては
DSC_8101_convert_20120812121458.jpg 
名阪ノンストップ特急アーバンライナーplus21000系
8両編成は壮観です。

伊賀線ホームに目を移すと・・・
DSC_8112_convert_20120812121518.jpg  
昭和レトロトレイン赤塗装860系863Fが入線していました。
マルーン一色に銀色の帯、奈良線820系として登場したときの姿に戻されました(完全にオリジナルではありませんが)

この863Fに乗って伊賀線を一往復することに・・・
車内には本棚が備え付けられていて、地元の歴史などを記した児童書などがありました。

途中下車も無く伊賀上野に到着
DSC_8123_convert_20120812121532.jpg 
伊賀上野に到着すると、関西本線の列車が交換待ちでした。亀山以西はJR西日本の管轄なので列車はキハ120
本線を名乗る一大幹線であったのも今は昔、急行「かすが」もすでに無く運転系統も分断され本線とは名ばかりな感じもします。

伊賀上野で再度帰りの切符を買って、乗ってきた電車でトンボ返りです。
でも、何時かは関西本線で加太越えしてみたいなぁ。

折返し乗った電車は上野市で車両交換です
DSC_8125_convert_20120812121548.jpg
その合間に撮影した上野市の車庫です。新旧忍者列車の並び・・・こうして並ぶと、目がコワイ

この辺りは民家の合間を縫うように線路が通っていて江ノ電みたいな雰囲気です。

DSC_8126_convert_20120812121604.jpg 
近鉄塗装の電車も残っています。整備点検中なのか構内を往ったり来たりしてました。
昔の写真を確認するとコチラは貨物ホームの側線だったようですね。

今年になって元東急1000系の200系に車種統一された伊賀鉄道・・・860系が現役のうちに訪問できてよかったと思います。

伊賀神戸に戻り、再び近鉄大阪線に乗るのですが今回はここまで
お粗末さまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title


近鉄の子会社がなんで東急から電車買うのかが謎ですね。
よっぽど安く叩き売ってるのか?1000系が可哀想です。

コメントありがとうございます

■Cedar様

コメントありがとうございます。

> 近鉄の子会社がなんで東急から電車買うのかが謎ですね。
> よっぽど安く叩き売ってるのか?1000系が可哀想です。

近鉄に18m級車両がいないというのが一つあるかもしれないと私は思っています。
養老線のように南大阪線の20m車を改造して転属させるほど需要も見込めないのでしょう。
そもそも20m車が入線できるのかな?

860系は近鉄から貸与という形を取っていましたが、伊賀鉄道独自の車両を用意するとなると中古車・・・
ということになったのではないでしょうか。
そこへ、上田に譲渡も始まっていた東急1000系の出物が・・・車齢20年に満たない車両もいるということで
「買うとけ!買うとけ!!」となったのかも!

No title

私は、2010年3月に鉄道友の会の行事(伊賀鉄道200系撮影会)に参加した際、当時の伊賀鉄道の車両をすべて見る事ができました。

元東急1000系を譲受した200系のクロスシートは、何と京阪の9000系をロングシート化した際の「お下がり」と聞いて、驚きました。

帰路は伊賀上野でJR関西本線のキハ120に乗車して、帰宅しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピンクと青の忍者電車が迫力ですね!
よ~く見ると「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」でお馴染みの
松本零士氏のイラストですね。
忍者というより「くの一」電車ですね、たぶん。
たしかに目がコワイ!!
暗闇で遭遇したらビックリするかも~。

コメントありがとうございます

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。
そうでしたか、京阪快急3000様は鉄道友の会のイベントで行かれたのですね!

私が伊賀鉄道を訪れたこの日は往復とも860系で実は200系には乗っていないのです(汗)

関西本線は亀山-加茂の非電化区間や奈良と大阪の県境の区間などぜひ乗ってみたいですね!

コメントありがとうございます

■ぽんた様

コメントありがとうございます。
忍者電車・・・仰るとおり松本零士氏のデザインですね!
やはり特徴的な目!!です。

新旧の忍者電車の並びを見ると、旧型の方が陰影があって彫りが深いみたいです(笑)

青の忍者電車は側面にも大きな目が描かれていて・・・確かに山間の無人駅で夜電車を待っていて
これが来たらたじろいでしまうかも・・・。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる