2010年伊勢・関西旅行その10
長谷寺、伊賀神戸、赤目口-三本松間で・・・と大阪線の電車を撮影しまくって(笑)まいりましたが、まだ終わりません!
赤目口から一駅乗って三本松で下車三本松-室生口大野間で撮影、ここは2年ぶりに訪れました。
赤目口付近は田んぼの中を走っていましたが、三本松付近は山間を走ります。
急行上本町行きの先頭は、1253系ク1353
因みに前回、2008年に訪問した時の模様はコチラ
http://rikyu1243.blog38.fc2.com/blog-entry-26.html
※ブログ内での近鉄のダイヤ、種別等に関する記述は2010年旅行当時に基づいております。2012年3月改正以降の現在のダイヤとは異なる事もありますのでその点は予めご了承ください。
赤目口から一駅乗って三本松で下車三本松-室生口大野間で撮影、ここは2年ぶりに訪れました。
赤目口付近は田んぼの中を走っていましたが、三本松付近は山間を走ります。
急行上本町行きの先頭は、1253系ク1353
因みに前回、2008年に訪問した時の模様はコチラ
http://rikyu1243.blog38.fc2.com/blog-entry-26.html
※ブログ内での近鉄のダイヤ、種別等に関する記述は2010年旅行当時に基づいております。2012年3月改正以降の現在のダイヤとは異なる事もありますのでその点は予めご了承ください。
急行の次は特急です
12200系2連+Ace22600系4連の特急大阪難波行き この12200系の方向幕は大阪難波になってますね
難波行きということは名阪乙特急でしょうか。
この時間帯は特急と急行しか来ません。シリーズ21は来ませんでしたね。
今度の急行上本町行きの先頭は2410系ク2520
今度のAce22000系は4両編成 難波行きにも4両編成があるんですね。
Ace22600系2連+1200系4連 LEDが切れてしまい行先が分らない・・・ 多分難波行き
撮影位置を少し移動しました。
1220系ク1323 急行上本町行き
大阪線は特急街道・・・と、言うことで此の方を忘れてはいけませんね!!
名阪ノンストップ特急、いわゆる甲特急といえばやはりアーバンライナーplus21000系
(アーバンライナーnext21020系も2編成いますが)
夕方のラッシュに向けて名張準急もやって来ました。
1620系ク1725 準急上本町行き よく見ると、この編成は増結用2両編成が伊勢中川方に連結されてますね。
最後に引いた構図で・・・Ace22000系4連 近くの小学校から放課後を知らせるチャイムが聞こえてきました・・・
三本松での撮影もこれで切り上げ大阪に戻ります。
途中、布施で降りて奈良線ホームで少し撮影。
シリーズ21同士の通過待ち・・・通過して行く快速急行は9820系ク9730で、平城京遷都1300年祭のラッピング編成でした。
そう、2010年は遷都くんがあっちこっちで活躍していた年でした・・・
この後は、さすがに上本町のホテルに戻りましたよ。ええ!!
いや~それにしても暑かった!!
関東より暑いであろうことは分っていたんです! それは分ってて行ったんですけど・・・それでも辟易しました。
旅行3日目はこうして終了いたしました。(3日目だけで何回割いたかしら)
次回からは4日目、いよいよ最終日の模様をアップしてまいります。
お粗末さまでした。
12200系2連+Ace22600系4連の特急大阪難波行き この12200系の方向幕は大阪難波になってますね
難波行きということは名阪乙特急でしょうか。
この時間帯は特急と急行しか来ません。シリーズ21は来ませんでしたね。
今度の急行上本町行きの先頭は2410系ク2520
今度のAce22000系は4両編成 難波行きにも4両編成があるんですね。
Ace22600系2連+1200系4連 LEDが切れてしまい行先が分らない・・・ 多分難波行き
撮影位置を少し移動しました。
1220系ク1323 急行上本町行き
大阪線は特急街道・・・と、言うことで此の方を忘れてはいけませんね!!
名阪ノンストップ特急、いわゆる甲特急といえばやはりアーバンライナーplus21000系
(アーバンライナーnext21020系も2編成いますが)
夕方のラッシュに向けて名張準急もやって来ました。
1620系ク1725 準急上本町行き よく見ると、この編成は増結用2両編成が伊勢中川方に連結されてますね。
最後に引いた構図で・・・Ace22000系4連 近くの小学校から放課後を知らせるチャイムが聞こえてきました・・・
三本松での撮影もこれで切り上げ大阪に戻ります。
途中、布施で降りて奈良線ホームで少し撮影。
シリーズ21同士の通過待ち・・・通過して行く快速急行は9820系ク9730で、平城京遷都1300年祭のラッピング編成でした。
そう、2010年は遷都くんがあっちこっちで活躍していた年でした・・・
この後は、さすがに上本町のホテルに戻りましたよ。ええ!!
いや~それにしても暑かった!!
関東より暑いであろうことは分っていたんです! それは分ってて行ったんですけど・・・それでも辟易しました。
旅行3日目はこうして終了いたしました。(3日目だけで何回割いたかしら)
次回からは4日目、いよいよ最終日の模様をアップしてまいります。
お粗末さまでした。
- 関連記事
-
- 2010年伊勢・関西旅行その11 (2012/08/29)
- 2010年伊勢・関西旅行その10 (2012/08/27)
- 2010年伊勢・関西旅行 その9 (2012/08/25)
スポンサーサイト
コメント
No title
2010年といえば、たしか全国的に「記録的な猛暑」だった年ではなかったでしょうか・・・?
そんな年にはるばると関東から・・・。
私は今は日々の生活が精一杯で、旅行どころではないです。(汗)
でも将来は「路面電車天国」の広島に行ってみたいと密かに思っています。
愛知県の「リニア・鉄道館」などの全国の「鉄道博物館めぐり」や「保存車両めぐり」も考えています。
ちなみにこの近鉄が走る「関西電力エリア」の当時の電力の需要は、ものすごかったそうです。
私はあまり、記憶にないですが・・・。(汗)
そんな年にはるばると関東から・・・。
私は今は日々の生活が精一杯で、旅行どころではないです。(汗)
でも将来は「路面電車天国」の広島に行ってみたいと密かに思っています。
愛知県の「リニア・鉄道館」などの全国の「鉄道博物館めぐり」や「保存車両めぐり」も考えています。
ちなみにこの近鉄が走る「関西電力エリア」の当時の電力の需要は、ものすごかったそうです。
私はあまり、記憶にないですが・・・。(汗)
コメントありがとうございます
■京阪快急3000様
コメントありがとうございます。
> 2010年といえば、たしか全国的に「記録的な猛暑」だった年ではなかったでしょうか・・・?
そうです。全国的に猛暑となった年で、この旅行に行った9月はじめでも猛暑日でした。
私も旅行は年に1回、連休はどんなに休みをやり繰りしても5日が限度で去年行った四国高松までが今の所最も遠い旅行先で、私も何時かは広島や山陰、九州の鉄道めぐりをしたいと思います。
今年はチョッと難しいのですが・・・。
列車の本数や効率を考えるとつい西の方に足が向いてしまうのですが、東北・北陸も行ってみたいなぁ・・・
日本って狭いようで広いですね。
今は、BSの鉄道旅行番組で行った気分を味わっています(笑)
コメントありがとうございます。
> 2010年といえば、たしか全国的に「記録的な猛暑」だった年ではなかったでしょうか・・・?
そうです。全国的に猛暑となった年で、この旅行に行った9月はじめでも猛暑日でした。
私も旅行は年に1回、連休はどんなに休みをやり繰りしても5日が限度で去年行った四国高松までが今の所最も遠い旅行先で、私も何時かは広島や山陰、九州の鉄道めぐりをしたいと思います。
今年はチョッと難しいのですが・・・。
列車の本数や効率を考えるとつい西の方に足が向いてしまうのですが、東北・北陸も行ってみたいなぁ・・・
日本って狭いようで広いですね。
今は、BSの鉄道旅行番組で行った気分を味わっています(笑)