梅雨の東急田園都市線

5月も半分が過ぎ、来月になれば関東も梅雨入りするでしょう。ひと足・・・イヤ、ふた足くらい早いかもしれませんが紫陽花と電車の写真をアップいたしました・・・って直近のネタが無いので過去の貯え?から持って来たんですが。
撮影したのは2009年6月6日で2年前になります。
場所は東急田園都市線つくし野-すずかけ台間です。
ここは東急のカレンダーにもなったポイントなので既に皆様ご存知のことと思います。
 半蔵門線8000
先ずは、東急田園都市線内ですが東京メトロ8000系東急5000
続いて、東急5000系東急8500 紫陽花の奥を東急8500系が通過して行きます。


半蔵門線8000 東急8500
今度はタテ位置で撮影してみましょう。
東武50050 東急8500
こういうときは東武50050系のオレンジは映えてきますね!それと、8500のほうは紫陽花をぼかしすぎた・・・かな・・・もう一段絞っても良かったかもしれない・・・でも、 利きゅう としては気に入っている1枚です。

最後に別に日に撮ったものですが・・・
東武30000
東武30000系にもご登場いただきます。
広角レンズでワイド気味に撮ったので少し歪曲が・・・(汗)
この写真のみ撮影日は2009年6月10日です。

曇天でも紫陽花は映えますね!!
関連記事

コメント

非公開コメント

紫陽花の築堤

このつくし野駅西方の築堤は素敵な場所ですよね。築堤の両脇が道路で、通行量も地元の方だけなので少ないし・・・・。最後の写真、ちょっと長めの30000の顔が、昔のポスターの絵みたいで、懐かしい気持ちになりました。
5000の色使いは、この田園都市線のが好きでして・・・・・。見飽きるほどやって来る8500のこの顔、ぶっきらぼうで、何の細工も無いので、あまり好きではなかったんですが、最近は、そうでもなくなって居ます。小田急の1800と重なるのかもしれません。

コメントありがとうございます

■むーさん様

「ちょっと長めの30000の顔が、昔のポスターの絵みたいで、」
なるほど、昔のダイヤ改正時などのポスターでスピードアップを強調するような表現でありますね。

5000系列は所属路線のラインカラーと赤帯のデザインですが、やはり最初に登場したのが田園都市線用でしたから緑と赤がシックリ来るのかもしれませんね。

東急8000(8500)系と小田急1800形・・・言われてみれば通じるものがあるかもしれません。
8500系は設計段階で小田急9000形タイプのデザインも検討されクレイモデルも造られたやに聞いております。

No title

今日、16日、つくし野駅の脇で「紫陽花と電車」ちょっとですが撮ってきました。おんなじような構図になってしまいましたが、明日あたりのブログに出そうと思っています。
この季節、やっぱりアジサイですね。

紫陽花は如何でしたか?

■むーさん様
田園都市線にお出かけされましたか!
紫陽花の花の色づきは如何でしたか?私も暫らく田園都市線はご無沙汰なので行きたいなぁと考えています。
ブログの東急ネタも少ないので・・・

> この季節、やっぱりアジサイですね。

紫陽花は雨でも絵になりますからね。「おでかけ通信」楽しみです!!
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる