ある日の京急

前回までは、近鉄メインの関西電車めぐりの模様をご覧いただきました。
この辺で関西以外の電車の記事もアップしておかなければなりませんね!

というわけで、何となくカメラを持って撮影してきたある日の京浜急行です。
先月撮影してあったものですが、関西シリーズが続いていたので今回の発表です。

そういえば京急ネタは久しぶりだ!!

DSC_9111_convert_20120907174428.jpg
まずは、生麦2番線に入線する2000形普通浦賀行き
生麦で快特エアポート急行2本連続通過待ちです。生麦での通過待ち時間は7~8分ほど・・・
普通浦賀行きが2番線に到着すると、彼方に京急鶴見から高架線を駆け下りてくる快特の姿が見えます。
DSC_9131_convert_20120907174528.jpg 
銀1000、ステ1000快特三崎口行き

快特通過後、再び通過列車の警告メロディーが流れ・・・
DSC_9135_convert_20120907174613.jpg 
エアポート急行新逗子行きが通過・・・10年ほど前まであった急行は生麦にも停車したんだけどなー

2ドア時代の2000形が充てられる急行品川行きも朝に1本あって、2100形が充てられた事もありました。
2100形が生麦に停車したこともあったんですよー!! 因みに、この急行品川行きは横浜から平和島まで先行し、平和島で後続の特急押上行き(青砥行きだったかな?)初代1000形に追い抜かれるという珍現象も見られました。

時計の針を戻して・・・
DSC_9149_convert_20120907174713.jpg
このエアポート急行は2000形2011Fです。

DSC_9150_convert_20120907174806.jpg 
2000形同士の待避シーン・・・2000形2400番台の半数が廃車となりこんな並びも何時まで見られるでしょうか・・・

ある日の、つかの間の京急ウォッチングでした。
次回は何にしましょう・・・

お粗末さまでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

久々の「地元ネタ」ですね。

「生麦」は「なまむぎ」と読むのですね。

そうだとすると、「珍読駅名」のひとつになるかと思います。

800形に続いて、2000形も廃車が始まっているようですね。

まだまだ使えるとおもうのですが・・・。

コメントありがとうございます

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。

初対面の方に、自己紹介で生麦というと必ず「生麦事件の・・・」という反応が返ってきます(笑)

> 800形に続いて、2000形も廃車が始まっているようですね。
>
> まだまだ使えるとおもうのですが・・・。

2000形は鋼製車体で間近で見ると車体がボコボコな編成もいて、老朽化が進んでいるのは事実です。
2ドアを3ドアに改造していますしね。
4両編成の方が先に廃車になっているので、普通列車運用時の加速性能が他の車両と比べて劣ってしまうのが
要因の一つかと思います。やはり特急用車両として造られましたから・・・。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる