

東横線菊名・・・だけど主役はメトロ10000系

渋谷で東京メトロ10000系の出発を見送った後、後続の急行で追っかけ自由が丘で追い越し先行して菊名へやって参りました。

DSC_9195_convert_20120909165247.jpg
菊名の改札を出て、横浜線の線路をくぐって妙蓮寺方面に歩いていきます。
9月ですけど日差しはまだ夏ですね!!
DSC_9204_convert_20120909165335.jpg
最初考えていたポイントに到着する前に電車が来てしまいました。各停元町・中華街行き

今のうちに東横線内で、日比谷線03系や東急1000系との並びを撮影しておきたいものです。

元町・中華街行きが行ってしまったので折り返しを待ち構えることにしました。
焦点距離24mm付近で撮影していますので、シャッター速度は1/1000秒に設定しています。
よってLEDは切れてしまっています。
DSC_9221_convert_20120909165419.jpg 
横浜高速Y500系・・・ヘッドマークを掲げています。

DSC_9231_convert_20120909165456.jpg
続いて5000系特急渋谷行きもヘッドマーク付き、このヘッドマークは渋谷駅開業85周年のもの

DSC_9258_convert_20120909165531.jpg
ヘッドマーク付きではない編成も勿論来ます。

やっと5000系・Y500系以外の電車がやって来ました。
DSC_9271_convert_20120909165704.jpg 
9000系各停渋谷行き、先ほど渋谷から菊名まで乗ってきた急行の折り返しです。

ようやく元町・中華街から戻って来ました。
DSC_9296_convert_20120909165740.jpg 
東京メトロ10000系急行渋谷行き
10両編成は来年3月までお預け!

DSC_9304_convert_20120909165823.jpg 
振り向き様のアップ・・・やっぱり丸いなぁ。

 ~オマケ~

DSC_7501_convert_20120520131350.jpg 
東武東上線 新河岸にて

DSC_7916_convert_20120611093028.jpg 
西武池袋線 元加治-飯能間にて

あと半年で、神奈川-東京-埼玉を縦断するルートが出来るわけですね。
横浜から志木、川越、所沢、飯能まで乗り換え無しで行くことができます。逆も然り!

オマケはおわり!!東横線に戻りましょう!!線路のそばでは芙蓉の花が咲いていました。
DSC_9310_convert_20120909165906.jpg DSC_9313_convert_20120909165939.jpg 


ここからは電車主ではなく花主電車従の画を並べてみました。
DSC_9325_convert_20120909170018.jpg
DSC_9331_convert_20120909170110.jpg 


DSC_9344_convert_20120909170153.jpg DSC_9348_convert_20120909170237.jpg 
偶にはこんな画も良いなぁと思います。
でも、いつも車両メインの写真を撮っているのでこういう写真の撮り方は苦手・・・

DSC_9349_convert_20120909170328.jpg DSC_9353_convert_20120909170411.jpg 
まだまだ、真夏の昼下がりという感じですね・・・

いつも電車をメインに追っかけてばかりいないで偶には車両以外にも目を向けて、風景を切り取る目を養わなければなりませんね・・・。

このあとは、菊名からバスで帰宅したのでした。

次回の記事は何にしましょう・・・
お粗末様でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あの~恥ずかしい質問ですが、メトロ10000は、本当に営業運転してるんですか?

コメントありがとうございます

■Cedar様

コメントありがとうございます。

> あの~恥ずかしい質問ですが、メトロ10000は、本当に営業運転してるんですか?

疑問はごもっとも!!・・・ですが、営業運転開始は事実です(笑)
前回のブログで渋谷停車中の模様をご覧いただけます。

まぁ、東横線はホーム延伸工事が完了していないのでまだメトロ車の8連しか営業運転には就けないですけど
・・・と、思っていたらネット上での情報ですが
逆に、メトロに貸し出されていた東急5050系も副都心線で営業運転を開始したそうですよ!

また、東急に貸し出されている西武6000系の日中の試運転が行われたとか・・・でも10両編成のままみたいだし渋谷入線はどうなっているのでしょう?
元住吉-元町・中華街間だけなのかしら?

No title

東急東横線の「今」を走る車両、じっくりと拝見させていただきました。

LED表示をハッキリ映すには、シャッター速度をかなり下げ(1/60以下くらい)ないといけないと、あるニコンカメラユーザー様から教わりました。

しかし、「そうすると車両がぶれてしまう」との事なので、私の場合、ほとんど「度外視」しています。

ちなみに利きゅう様が先日アップされた、近鉄奈良線の「シリーズ21」の時は、どうされたのですか?

よろしければ、教えていただきたいです。

あと、沿線の「風景写真」も良い感じに撮れていると思いますよ。

この時の撮影モードは「絞り優先」にされたのでしょうか?

コメントありがとうございます

■京阪快急3000様

あくまで私の経験則上ですが・・・と前置きした上で、


まずLEDは、古いタイプの単色のLEDよりフルカラーLEDの方が速いシャッター速度でも写ります。

先日の阪神1000系や9000系ではシャッター速度1/400秒くらいだったと思います。

近鉄シリーズ21のような単色LEDでは仰るとおり1/60秒以下でないと切れてしまう場合が殆んどです。

今回のような広角域~標準域で走行中のシーンを撮影するなら割り切ってしまいます。

しかしLED表示が切れてしまうのを割り切らずに走行中の姿を撮影するなら望遠レンズの出番となります。


今更説明するまでもありませんが遠くの列車はスピードが遅く感じますよね!

そこで見かけの速度が遅い望遠域で撮影すればギリギリまでシャッター速度を下げられます。

また、出来る限り真正面で撮影すると左右の被写体ブレのリスクは下げられると思います。

例えば今回の記事の中で西武池袋線で撮影した10000系のようなアウトカーブ0°のアングルの場合

列車正面は左右に被写体ブレを起こすことはありませんからLED表示が切れない画を撮影しやすいと思います。

ただし、単色LEDよりフルカラーLEDの方が高速シャッターでも撮影できるといいましたが例外も勿論ありますのでそこはその都度試行錯誤です。

風景の方は・・・

仰るとおり絞り優先Aモードで撮影しています。芙蓉の花と電車の写真はF5.6、線路脇の小道の写真はF11で撮影しました。

鉄道撮影の時も、晴天で絞っても高速シャッターが切れるときは絞り優先Aモードで撮影しています。

結局、経験則で天候と被写体によって使い分けてます。


ご参考にならなかったかもしれませんが私のLED対策でした(笑)
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

