LED表示は便利?

ここ数日、ドタバタしていましてふと気がつけば当ブログへの訪問者数のカウンターが10,000を突破していました。
改めて当ブログにお越しくださった皆様にお礼を申し上げます。


さて、以前撮影してあったもののブログにアップするのを忘れていた画がありましたので今回はその画像をご覧いただきたいと思います。

8月のある日、京王相模原線京王永山駅で撮影した9000系同士並ぶシーンです。
DSC_9045_convert_20120922221434.jpg
下りは各停橋本行き、上りは急行新線新宿行きです。急行の行先表示を見ておいて下さいね!

次のコマでは・・・
DSC_9049_convert_20120922221601.jpg
行先表示が、本八幡まで先行となっています。つまり、この急行は都営新宿線内は各停本八幡行きになる列車です。
複数の情報を交互に表示できるのはLEDの利点ですね。
急行に乗車し、調布まで来ると地下化の前にと撮影している人が結構いて私は記録を断念・・・
そのまま急行でつつじヶ丘まで来ました。

すると、引上げ線に都営10-000系の姿が!
DSC_9057_convert_20120922221640.jpg 
そういえば、都営10-000系を撮影したことって無い!ということで、急行を降りてつつじヶ丘に入線してくる
10-000系の各停本八幡行きを撮影。

DSC_9070_convert_20120922221722.jpg
DSC_9072_convert_20120922221855.jpg
改めて見ると、厳しい顔つきですね!本当は最終増備車の8次車を撮影したいのです。
都営新宿線も、信号など保安装置が誘導障害を起こすということで長くVVVF車の入線は見送られていましたね・・・。

下りホームには
DSC_9079_convert_20120922221953.jpg 
8000系急行橋本行きが到着

発車した急行橋本行きをホームから見送っていると・・・
DSC_9083_convert_20120922222051.jpg 
あぁっ!この編成は・・・高尾-高尾山口間の土砂崩れで脱線事故を起こしたて復旧した編成か!!

DSC_9106_convert_20120922222132.jpg
続いて準特急京王八王子行き
流し撮りにしてみました

現在の京王線は、特急は無く準特急が最上位種別になっています。
特急復活の日は何時になるのか!


この後、快速新宿行きに乗って新宿へ向かいJR→京急ルートで帰ってきました。
京王永山もつつじヶ丘も10分ほどの撮影タイムでした。

あまりかわり映えしないスナップばかりでしたが
今回はこれにて!

お粗末様でした!!
関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして。

 偶然ブログランキングの1つ前の順位にいらして タイトルが素敵と思い訪問してしまいました。鉄子ではありませんので 鉄道に関しては全く無知なのですが 電車の写真 風景に一目惚れしてコメントしました。土地勘もないので 何にもわからないのですが また写真を見に伺いますね。

No title

そういえば、京王の現役車両はすべて、VVVF制御になったとか・・・。

さて、冒頭のLED表示、確かに便利ですね。

停車中なら、この記事の写真のように、カメラの設定をしっかりしておけば、バッチリと撮れますね。

あと、都営新宿線の10-000形が「厳しい顔つき」との事ですが、それゆえにこの車両も関東では古い部類に入るのではないでしょうか・・・。

Re: はじめまして。

■月むらさき様

はじめまして
過分なお言葉をいただきありがとうございます。

いち鉄道ファンの自己満足なブログですので、鉄道趣味以外の方からこのようなコメントをいただけるとは
思ってもおりませんで感激しております。

まだまだ未熟な写真ばかりですが、お楽しみいただければ幸いです。

コメントありがとうございます

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。

京王のプレスリリースに拠りますと9月6日に7000系最後の界磁チョッパ制御編成が改造のため工場に入場したため9月7日から、全車VVVF制御車になったとの事です。

京王9000系のフルカラーLEDはそれほどシャッター速度を下げなくても切れません。
やはり、新しいフルカラーLEDほど高速シャッターでも写りますね。
撮りテツにとってはありがたいことです!!
(小田急4000形のような例外もありますけど・・・)

> あと、都営新宿線の10-000形が「厳しい顔つき」との事ですが、それゆえにこの車両も関東では古い部類に入るのではないでしょうか・・・。

仰るとおりです。
新宿線10-000形はすでに都営地下鉄ではデビュー初年で言えば最古参、量産車は1978年から1997年までの19年間8次に亘って製造されました。
東京メトロも含めれば東京の地下鉄で6000系7000系に次ぐ古参です。(北綾瀬支線用5000系を除く)

しかし、10-000形も1・2次車はセミステンレス車だったので既に廃車となっており、1986年製造の3次車が
現存の最古参ということです。

VVVF制御車が新宿線に入線するとATCの誘導障害が発生する危険があるということでATC機器の更新時期が来るまで10-000形と京王6000系が長らく活躍していました。
だから、京王9000系もすぐに都営直通用編成が製造されませんでしたね。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる