モノクロに挑戦!!

今回は、近所を歩いてモノクロのスナップ写真に挑戦してみました。

普段撮影するときはカラー写真オンリーですが、久しぶり・・・本ッッ当~に久しぶりで
カメラのピクチャーコントロールをモノクロモードにして散歩しながら撮影してきました。


DSC_9811_convert_20121004190040.jpg DSC_9820_convert_20121004190127.jpg
生麦駅そばの踏切で撮影したJR横須賀線E217系と、京急2100形

モノクロで撮影すると陰影がカラーより強調されメリハリのある印象になるので咄嗟の撮影でも
それなりの写真に見えますね(笑)

生麦から花月園前まで線路沿いに歩きます。
DSC_9825_convert_20121004190200.jpg
線路を跨ぐ陸橋の踊り場から撮影した1500形1700番台SH快特青砥行き

DSC_9830_convert_20121004190233.jpg 下りは600形エアポート急行新逗子行きが通過
画の奥に、横須賀線E217系がいるのが分りますか?

DSC_9840_convert_20121004190304.jpg 
生麦を発車した1000形普通品川行きを流し撮り

DSC_9854_convert_20121004190334.jpg 
成田エクスプレスもやって来ました。


撮影しながら歩いて、花月園前に到着
DSC_9869_convert_20121004190401.jpg 
ホームすぐ脇の踏切から通過する2000形エアポート急行羽田空港行きを撮影

踏切の先はJRの踏切です。
DSC_9875_convert_20121004190433.jpg 
JRはモノクロだとどの路線の電車がわかりませんね(笑)
上の踏切を通過するのは東海道線のE233系です。

DSC_9921_convert_20121004190505.jpg
DSC_9926_convert_20121004190539.jpg 
今度は京浜東北のE233系を流し撮り。

花月園踏切で撮影後、花月園前のホームで撮影のため駅構内へ
DSC_9936_convert_20121004190612.jpg 
生麦を出発してすぐ花月園前に到着するステ1000普通品川行き

続いて通過列車が・・・
DSC_9943_convert_20121004190646.jpg 
1500形は初期鋼製車4連の回送・・・これは神奈川新町からの大師線用車両の回送です。

2100形が飛ばしてきました!!
DSC_9958_convert_20121004190736.jpg
DSC_9967_convert_20121004190858.jpg 
あっという間に通過してしまいます。

DSC_9970_convert_20121004190948.jpg  ホーム先端のライトをメインにして撮ってみました。


DSC_9989_convert_20121004195344.jpg DSC_9990_convert_20121004195509.jpg 
電車で生麦に戻ってきました。西日が差し込む生麦駅のホームです。

DSC_9999_convert_20121004195545.jpg 
生麦の踏切で撮影した1500形SH快特高砂行き

実は地元なのに今回のポイントでの撮影は初めてでした。
モノクロスナップは如何でしたか?

スナップしながらの散歩はもう少し続きますが今回はここまで!
御粗末さまでした!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

モノクロにすると、何だか雰囲気が違いますね。

流し撮りなども綺麗に仕上がっていて、良い印象を受けました。

コメントありがとうございます

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。
モノクロで撮影すると画の中の時間が完全に止まってしまった感じがします。

流し撮りでも、カラーで撮影したときのようなスピード感は無いですね。
でも、モノクロ撮影も面白いです。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる