

新・渋谷駅

今回は、地下駅となった渋谷駅を行き交う電車の姿をご覧いただきたいと思います。

DSC_1995_convert_20130318092547.jpg 
新しく、代官山方面が追加された駅名板

DSC_1929_convert_20130317235900.jpg 
ホームには、東急5050系回送東京メトロ7000系急行元町・中華街行きが発車待ち。
特急・通勤特急は10両編成で、急行は一部8両編成の運用となっているようです。

DSC_1951_convert_20130317235931.jpg DSC_1955_convert_20130318000027.jpg 
駅構内の一部は吹き抜けとなっていて、近未来的な雰囲気なのですがTVや新聞などで取り上げられている通り構造は複雑で地上に出るのは大変、特に道玄坂方面に出るには一度田園都市線ホームを経由した方が楽かもしれません。


DSC_1958_convert_20130318000100.jpg
2面4線構造なので、緩急接続も行われます。

DSC_1979_convert_20130318000135.jpg 
東急5050系特急元町・中華街行きが発車を待っているところへ、西武6000系急行小手指行きが入線。
小手指行きは東横線内は特急

東急と東武と西武の電車の離合が日常の光景となるんですね~(シミジミ)
根津嘉一郎、五島慶太、堤康次郎のお歴々がこの光景を見たらなんと仰るでしょう・・・

DSC_2006_convert_20130318092657.jpg 
東急車の保谷行き・・・違和感が(笑)

次に、東横線方面から到着したのは・・・
DSC_2012_convert_20130318092756.jpg
渋谷止まりの東京メトロ7000系

DSC_2020_convert_20130318092846.jpg
渋谷には引上げ線が無いので、渋谷止まりの電車は横浜方面ホームに直接入線します。

DSC_2023_convert_20130318092943.jpg
折り返し、各停菊名行きになりました。副都心線方面からの後続列車の兼ね合いもあるのでしょう
渋谷折り返しの列車は、停車時間もそこそこに出発して行きました。

私もそろそろ、池袋方面に向かうことにします。
DSC_2068_convert_20130318093046.jpg 
やってきたのは、東急5050系急行飯能行き・・・東横線内特急副都心線内急行西武有楽町線・池袋線内快速急行各線上位種別のリレーで結ぶ速達列車です。

ですが、私は小竹向原で有楽町線新木場方面からの普通川越市行きに乗り換え和光市に向かいました。
DSC_2075_convert_20130318093121.jpg
和光市から東武東上線に乗るのですがそのお話は次回に!

お粗末さまでした!!
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

