

スカイライナー

先月の東急東横線・地下鉄副都心線の相互直通開始で、東急→地下鉄→東武→西武→地下鉄→東急とまわってきて以来鉄道趣味の活動に充てる時間の余裕がない状態が続いております。

当ブログの更新も滞り気味なので、これではイカン!と、今回は少し前のお話をさせていただきたいと思います。

約3年前の2010年7月23日
成田スカイアクセス開業により運行を開始した新AE形スカイライナーに乗って160km/hを体感してみたく乗りに行ったのです。

京急→JR経由で京成上野に到着。
DSC_7290_convert_20130407225958.jpg 
新AE形スカイライナーとご対面!

DSC_7323_convert_20130407230019.jpg

私が乗車したのは、京成上野12:00発、成田空港12:44着のスカイライナー29号

DSC_7334_convert_20130407230114.jpg
車内は間接照明で、荷物置き場には防犯カメラも・・・青砥通過後、LCDパネルが運転席に設けられたカメラの映像に切り替わりました。


DSC_7356_convert_20130407230135.jpg 
印旛日本医大を通過し、新線区間に突入!!
最高速度も130km/hから160km/hへ、グングン加速して行くのが分ります。
成田湯川で、先行の3050形アクセス特急を追い越して成田空港に到着。正味44分の旅でした。


成田空港到着後、京成本線に乗り換えて成田へ、成田山にお参りしてウナギを奮発したのですがそこは今回省略

帰りにスカイライナーを撮りたくて成田湯川で下車。下りホームへ移動します。
DSC_7405_convert_20130407230232.jpg
私が乗ってきた京急新1000形アクセス特急が発車していきます。
スカイライナーの待避が無くても停車時間が長いです。

下り本線の出発信号が「高速進行」に変わり待っていると、印旛日本医大方から轟音が・・・
DSC_7416_convert_20130407230310.jpg
成田空港行きスカイライナーが現れました!160km/hはやっぱり速いなぁ!(駅通過時は多少減速しているかも知れませんが)

DSC_7424_convert_20130407230327.jpg
後追いでも1枚 

上り、京成上野行きも来ました。こうして見ると新幹線の駅ですね。
この駅は両方向に出発信号があり、逆線発着も出来るみたいです。
DSC_7441_convert_20130407230354.jpg
シャッター速度を高速にして写しとめたのでスピード感はありませんが爆走中なんですよ。(笑)

スカイライナーも無事撮影できたので今度の上りアクセス特急で帰りましょう。
DSC_7457_convert_20130407230424.jpg
到着したのは京急600形アクセス特急三崎口行きスカイライナーの待避を行うので並びを狙ってみました。
スカイライナーが接近しても、600形で本線は見えません。
接近してくる轟音を頼りにシャッターを切りましたがこの結果・・・「まぁ、こんなものかな」と無理やり納得。

この後、このまま600形に揺られて地下鉄経由で帰ってまいりました。

これ以来、成田方面は行っていなんです。(佐倉までは行ったんですけど)
今度は、NEXにも乗ってみたいなぁ。モノサクで撮影してみたい。

お粗末さまでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

