スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特急街道山田線

内部・八王子線を一往復したあとは名古屋線に乗ります。
改めて「しまかぜ」を撮影したいと思い、何所へ行こうか考えていると…
 「そうだ!伊勢中川から先なら、大阪方面からのしまかぜも撮影できるじゃん!!」
と思い立ち、山田線へ足を伸ばすことに

といっても四日市から中川までの名古屋線区間で約40km…結構距離があります(汗)

四日市から急行松阪行きに乗って、松阪からは後続の普通賢島行きに乗り継いでたどり着いたのは
櫛田駅 四日市から約55km・・・

駅近くの踏切脇で撮影開始です。松阪から乗ってきた普通列車が特急通過待ちの後、出発していきます。
櫛田駅は、急行線にホームがない新幹線タイプの待避駅、ホームも地下道でつながっておりスッキリした感じです。
 
12200系スナックカー4連の特急宇治山田行き

DSC_2949_convert_20131029003739.jpg 
L/Cカー急行宇治山田行きはたぶん名古屋線からの急行でしょう

伊勢中川方面行き普通列車…たしか白塚行き…が到着すると、再び踏切の警報機がなり始め…
 
12600系4連の特急名古屋行きが通過


反対側からは・・・

 
23000系伊勢志摩ライナー! 今回は黄編成!!


1時間に2本のローカル列車はワンマン列車


今度は12400系サニーカー特急宇治山田行き

 アーバンライナーも伊勢方面の特急運用に就きます。

山田線も特急街道ですねぇ。

伊勢市到着時刻から逆算して間もなく、本命の「しまかぜ」がやって来る頃です。

遠くからでもよくわかるHID前照灯が確認できました!1本目のしまかぜは名古屋始発の列車です。

しまかぜ撮影後は、急いで櫛田駅に戻ります。急がないと1時間に2本しかない普通に乗り遅れてしまいます!!

2本目の大阪始発のしまかぜは違うポイントで撮ろうと思うのです。

そこで選んだのは・・・東松阪駅

こちらも普通しか止まらないのでアクセスが結構大変なんです

しまかぜの前にやって来たのは…

もう当ブログではお馴染みの伊勢海老ライナー!

振り向きざまにもう一枚・・・?
 
イエイエ、これは上の写真とは別の赤い伊勢志摩ライナーです。よく見るとサロンカーの位置が違うでしょ!

 
大阪始発しまかぜがやって来ました!


今度は同じ編成を振り向きざまに…って、しまかぜ50000系は2編成のみですものね、こちらは


大阪方面、急行上本町行きが通過していきます。

この後は、普通急行を乗り継いで伊勢若松へ…

近鉄未乗路線の一つ、鈴鹿線を1往復乗車。ローカル線は2個列車が行ったり来たり・・・
近鉄乗りつぶしを着々と進行したのでした。(笑)

最後に、動画も…




前回同様、この動画もiPhoneで撮影しました。iOS7になって、ビデオもズームできるようになったのは便利かな!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いかにも高速電車らしい迫力ある線路と架線、特急街道に相応しい雰囲気です。これが大阪と名古屋まで繋がってるのも凄いですね。

コメントありがとうございます

■Cedar様

コメントありがとうございます。

Cedar様のお好きな、インターアーバンに通ずる雰囲気かあるかもしれませんね!

近鉄四日市の乗り場案内では「津・鳥羽・賢島・大阪・神戸方面」と表示しています。
改めて近鉄のスケールを思い知らされました。

イベントで、近鉄名古屋-山陽姫路直通列車なんて走らないですかね~。
鉄道ファンしか乗らないでしょうけど…
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。