スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三岐鉄道の秋 コスモス編

さて、伊勢治田からコミュニティバスで阿下喜に到着しました。
また北勢線に乗って桑名へ向かうことにします。

 
モニ220形226号に再度ごあいさつ(笑)


阿下喜駅のホームから反対側を撮影・・・こちらは雨樋の塗装が・・・
折り返し西桑名行き列車が到着
 
新旧の軽便電車の並び・・・といっても、現在の北勢線の車両たちも電動車のクモハ270以外三重交通時代に製造されたものばかりですが


軽便鉄道の駅には似つかわしくない(失礼)、近代的な阿下喜駅構内


折り返しまでの一時

西桑名行き列車に乗って、途中の北勢線の中枢でもある東員で下車
 
駅前には一面のコスモス畑が!!

 
深紅ピンクの色とりどりの花たちの向こうに黄色い電車が停車中の東員駅


東員を出発した阿下喜方面行き列車
東員は前述の通り、北勢線の中枢駅で上下列車の交換や、北大社の車両基地からの入出庫の列車が見られます。

 
秋です。

コスモス畑を抜けると、北大社車庫・・・近鉄時代の旧北大社駅跡に行けます。

変電所の建物の脇には柘榴(ザクロ)の木が植えられています。


構内には編成を解かれたクモハ270が1両、ポツンと居ました。連結面を見る機会もそうないので1枚。

検修庫の建屋内では200系連接車三重交通時代のツートンカラーに復元の真っ最中。
敷地外から撮影したかったけど作業中だったので自粛
来年、平成26年(2014)が北勢線開業100周年にあたるためその記念イベントの一環だそうです。

皆様すでにご存知かと思いますが10月29日から営業運転に復帰しています。

・・・近鉄時代工場入換用で使われていたデ71が残っていたらなぁ・・・


車庫のさらに奥には、保線作業用の小さいホッパー車が


駅跡付近の踏切から、西桑名行き列車を1枚撮影

三岐鉄道は設備は北勢線のほうが近代化されていますね。無人駅も含めて全駅自動改札ですし、駅の統廃合で新駅が造られたというのもありますが

東員から西桑名へ戻り、後は近鉄で四日市に帰りましょう。
 
準急四日市行きと普通名古屋行きの並び、奥には関西線の列車の姿も

日は沈む直前、時刻は午後5時を過ぎました。「しまかぜ」が四日市を間もなく出発する頃です。
桑名を通過する「しまかぜ」を撮影することにしました。


当然光線量が足りないので高速シャッターは切れません。
ISO感度を上げ、低速シャッタースピードでズームしながら流し撮りです。

列車とカメラの動きをシンクロさせながら連写モード!! (笑)

名古屋を目指してラストスパート!!!

昭和5年(1930)桑名-大神宮前間を開業させた伊勢電気鉄道が昭和10年(1935)デハニ231形・クハ471形を投入し、同区間を1時間45分で結んだ特急「はつひ」「かみち」の運行を開始してから78年

運行区間は異なりますが50000系「しまかぜ」は名古屋-宇治山田を1時間20分、賢島までは2時間で結びます。


出張でこちらにいる内に、「しまかぜ」に乗りたいなぁ・・・という思いも強くなった休日でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

コスモス畑を走る北勢線の列車、北大社車庫構内の1両だけ置かれたクモハ270形が良かったですね。

来年4月に「北勢線開業100周年」ですか・・・。

「これは、ぜひ行かねば!!」と思いました。

コメントありがとうございます。

◾︎京阪快急3000様

コメントありがとうございます。
東員駅前のコスモス畑は圧巻でした。
黄色い電車が映えて素晴らしい風景です。毎年行われているみたいで、管理されている方々に感謝です!

現役の軽便鉄道が開業100周年を迎えるというのも素晴らしい。今回は、復元中で乗れなかった三重交通時代の塗装になった200系に次の機会には是非乗りたいと思っております。

こんにちは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

Re: こんにちは

■友遊クラブ様

はじめまして、コメントくださりありがとうございます。

> 今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
> ”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

自己満足な鉄道趣味ブログですが、よろしくお願いいたします。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。