

しまかぜ!!

気がつけば12月も半ば・・・今年も残り2週間ほどとなってしまいました。

三重出張中のテツ活動をアップしてきましたが、年内に終わらせるべくペースアップを!!・・・と思いつつ
年末で仕事も詰まっており更新が意に反してペースダウン(汗)

今回は、三重に行っている間の最大のイベント?をご覧いただきたいと思います。(笑)

今年は伊勢神宮第62回式年遷宮にあたり、私が三重に行っていた10月は神様のお引越しである「遷御の儀」が行われました。せっかくなので、神様が新宮へ遷られてから「お伊勢参り」にと思っていたのですが、10月は季節はずれの台風が続けてきて、天候に恵まれませんでした。(涙)

まじめに仕事に励みつつ?休日は、鉄道めぐりを楽しんでおりましたが、出張の終わりが迫るにつれて
「しまかぜ」に乗っておきたい・・・という思いも強くなり、出張最後の公休日の2日前、仕事帰りにダメもとで近鉄四日市駅の窓口でしまかぜに空きがあるか尋ねてみると「ありますよ。お一人ですか?」の返事

10月25日(金)近鉄名古屋-宇治山田間「しまかぜ」の席をゲットしたのでした!

10月25日、天気はあいにくの
四日市に滞在していましたが、急行で一度名古屋へ向かいます。
DSC_3447_convert_20131216234339.jpg 
「しまかぜ」賢島行きは10:25近鉄名古屋発で、四日市・伊勢市・宇治山田・鳥羽・鵜方・賢島と停車します。

DSC_3674_convert_20131216235421.jpg 
しまかぜのロゴマーク
四日市から名古屋に到着。出張最後の公休日、今日中に帰京するので名古屋駅のコインロッカーに荷物を預け
再び名古屋駅の改札へ入場。
まだ、「しまかぜ」の出発時刻まで30分以上あります。
 
DSC_3443_convert_20131216234312.jpg
特急ホームには、難波からやって来たアーバンライナーnext21020系がお客様をおろして車内整備中
米野検車区へ回送されて一休みするようです。

21020系発車後、冨吉検車区から回送されてきた50000系「しまかぜ」が到着。
DSC_3463_convert_20131216234414.jpg
ドア付近では、アテンダントさんたちがお出迎えです。

私の席は6号車…賢島行きの先頭車でした。乗車2日前に先頭車の席が取れてラッキー!!
DSC_3464_convert_20131216234446.jpg 先頭車はハイデッカータイプです!!

DSC_3467_convert_20131216234507.jpg
運転室背面はご覧の通り、ガラス張り。

20131125192646f65.jpg ダブルデッカーのカフェ車両
写真は通路側。売店でキーホルダーを購入。

「しまかぜ」は四日市・伊勢市と停車し、宇治山田に到着。因みに名阪甲特急が止まるは通過します。
2013112519273686e.jpg 運転士さんも交代のようです。

「しまかぜ」を見送った後、宇治山田駅で少し時間をつぶします。
DSC_3470_convert_20131216234535.jpg

DSC_3471_convert_20131216234603.jpg
駅のみやげ物店街の一角にこんな、鉄道模型やプリクラが

再び、ホームに上がって撮影タイム
DSC_3475_convert_20131216234633.jpg 
急行五十鈴川行き

DSC_3479_convert_20131216234702.jpg 
伊勢志摩ライナーは黄色編成

先ほどの五十鈴川行きの編成が折り返してきた急行名古屋行きが発車すると
DSC_3480_convert_20131216234733.jpg
反対側は大阪難波発「しまかぜ」が到着。

DSC_3485_convert_20131216234823.jpg 
インパクトの強いスタイル。一般のお客さんも「しまかぜ」が来ると注目してましたね。

大阪からの「しまかぜ」が発車した後に、やって来たのが
DSC_3487_convert_20131216234916.jpg 
2013系観光列車「つどい」

この後、「つどい」に乗って賢島へ向かいます。
その模様は次回に!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

しまかぜに乗られたんですね、年末年始も大人気とか。
関東にもこのクラスの特急車が欲しいです~小田急VSE位しか対抗馬が無いのは寂しいです。

コメントありがとうございます

■Cedar様

コメントありがとうございます。

> しまかぜに乗られたんですね、年末年始も大人気とか。

誘惑か?天啓か?乗車の機会に恵まれました。お伊勢参りのご利益かも(笑)

> 関東にもこのクラスの特急車が欲しいです~小田急VSE位しか対抗馬が無いのは寂しいです。

関東の私鉄で純然たる観光特急というと改めて少ないですね。小田急以外では東武のスペーシアくらいでしょうか・・・西武はビジネス輸送の面もありますし
でも、話題性では敵わないですかね。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

