

久しぶりの京王線

ご無沙汰しております。
1月ももう終わりですね。土日は仕事で平日休みの私、31日は用事があって東京は府中へ出かけてきました。

府中といえば奈良時代に武蔵国の国府が置かれた所、私は神奈川県横浜市民ですが私が住んでいる所は
旧国制で見ると相模国ではなく武蔵国に含まれます。


話が逸れてしまいました(汗)

府中へ行くには川崎から南武線に乗るのが乗り換えも少なくて済むのですが、
久しぶりに京王線に乗ってみようと思い立ちまして

一旦、新宿に出て特急高尾山口行きに乗車、明大前・調布と途中停車して府中に到着

前回京王線に乗ったのは、調布が地下化される前で今回初めて地下になった調布を通りました


府中に到着した9000系各停新宿行き

用事が済み、帰りは府中本町まで歩いて南武線で・・・とも思ったのですが、明大前で井の頭線に乗り換え渋谷に出ることにしました。


京王線は去年のダイヤ改定で種別や停車駅が変更され今は

特急準特急急行区間急行快速各停の6種類

平日と土休日、時間帯によって種別の棲み分けはされているようですが・・・

日中でも1時間当たり21本の列車が新宿-調布間で運行されていて、新宿も京王線新宿京王新線新宿に分かれていますが京王線新宿は線路が3線しかなく到着しても慌しく折り返し。
特急京王八王子行きが発車した1分後快速橋本行きが発車します。名鉄名古屋を髣髴とさせる光景でした。

笹塚-調布間では先行列車に追いついてしまい雁行状態なんてことも・・・

さて府中から特急新宿行きに乗車し、明大前で下車。続いてやってきた区間急行新宿行き7000系10連
 
10両固定編成でなく、初期型と後期型の混結編成でした。



かつては区間○○という種別は関西の専売特許というか、関東では見られませんでした。
東武や西武が区間準急を導入(現在西武は廃止)してから、広まりましたね!

この後、井の頭線・東横線と乗り継いで横浜まで帰りました。
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

