

箱根へ行ってきました

2014年2月6日…公休日を利用して箱根神社へ参拝に行ってきました。

小学生のころ、何度か家族で行ったのですがその後はご無沙汰をしていました。
今回、思い至るところがありまして久しぶりの箱根となりました。

DSC_3698_convert_20140207232319.jpg 

私が箱根へ行くには横浜から東海道線で小田原へ出るのが一番手っ取り早いのですが、今回往路は小田急ロマンスカーで行こう!と決めました。折角なので、まだ乗ったこのないVSEで!!
小田急のホームページで時刻表を確認すると10:00新宿発→11:29箱根湯本着スーパーはこね13号がそれ!!!

新宿に出て自動券売機で、空席を確認すると・・・ありました!・・・やはり平日だからでしょうか、しかも展望席ではありませんが箱根方の先頭1号車

近鉄しまかぜに乗った時も、先頭車の席をゲットできましたがこれは幸先がよろしい!!
新宿に到着し、切符も購入。あとはVSEの到着を待つだけ。
構内のROMANCE CAR CAFEEでコーヒーとサンドイッチをいただきながら時間をつぶします。
DSC_3683_convert_20140207232120.jpg
スーパーはこねの1本前のさがみMSE60000形
前面にブルーリボン賞受賞のエンブレムの他にデビュー5周年のエンブレムも。
MSEはメトロはこねで乗ってみたいなぁ。新木場へ直通していたベイリゾートに乗っておくべきでした・・・

さがみの発車後、いよいよVSEの到着です。
DSC_3689_convert_20140207232208.jpg
ミュージックホーンを鳴らしながら、

DSC_3749_convert_20140207232003.jpg 
VSE50000形の到着
VSEのデビューは2005年・・・もう9年も経つんですね!

車内は、旧正月の海外からの団体ご一行でここはどこの国?と思うほど

スーパーはこね新宿を出ると次は小田原、小田原線内はノンストップ20分ほどで多摩川を渡り東京都から神奈川県へ入ります。
町田付近で再び東京都に入りまた神奈川県へ、このあたりは前日の雪がまだ残っていました。

DSC_3704_convert_20140207232417.jpg
足柄を通過したところで、伊豆箱根鉄道大雄山線の線路が見えたので1枚

DSC_3711_convert_20140207234055.jpg   DSC_3715_convert_20140207234119.jpg
新宿から約1時間30分、箱根湯本に到着

強羅行き登山電車に乗り換えます。
DSC_3713_convert_20140207232936.jpg 
停車していたのは、2000系サン・モリッツ号の氷河急行カラー編成・・・でも、すでに満員だったのでこれは見送り次の電車にしました。

続いてやって来たのは旧型車
DSC_3717_convert_20140207233210.jpg 
モハ2形110+109の2連・・・遡れば1927年製造の小田原電気鉄道チキ2形木造電車にたどり着く古豪

湯本で給水して、登山電車は天下の険にいどみます。40分ほどで強羅に到着
標高96mの箱根湯本から標高541mの強羅まで445mも登ってきました。

強羅からケーブルカーで早雲山、ロープウェーと乗り継いで芦ノ湖方面へ


  ロープウェーのゴンドラから

このあたりは、ゴンドラの中にいても硫黄の匂いがしてきます。

DSC_3737_convert_20140207233454.jpg
DSC_3744_convert_20140207233609.jpg
DSC_3745_convert_20140207233658.jpg
DSC_3746_convert_20140207233751.jpg 
大涌谷のあたりが一番雪が積もっていましたね。ロープウェーを乗り換えて桃源台、芦ノ湖方面へ下ります。

 
芦ノ湖が見えてきました


桃源台から、海賊船に乗って元箱根港を目指します。


元箱根港から徒歩で10分ほど、箱根神社に到着


DSC_3747_convert_20140207233822.jpg 
箱根神社と九頭竜神社新宮に参拝します。

本当は、九頭竜神社本宮と駒ケ岳山上の元宮にも参拝したかったのですが雪と時間の都合で次の機会に

帰りはちょうど、箱根新道経由の湯本行き急行バスが来たので、それに乗って一気に湯本へ
 
駅構内のカフェで登山電車の大型模型を眺めつつ一休み

 
テーブルの上ではおもちゃの登山電車が(笑)

 
こちらは開業当時のチキ1形

カフェを出て改札を入場すると、ちょうど小田原行きの各停が出てしまいました。

湯本-小田原間の特急は+200円で空席を利用できると知り、折角の機会と乗ってみました。乗車したのは30000形EXE

MSEはこねがあればそれで新宿へ・・・とも思ったのですが、帰りは小田原からJRで帰ってきました。

この土日で大雪となる予報ですが箱根はかなりの積雪になるかもしれませんね!
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

