スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張で秋田へ

2月22日土曜日、出張のため日帰りで秋田へ行ってきました。


朝5時起きで、往きは飛行機で秋田へ向かいます。
京急で羽田空港へ向かい、羽田発7:45ANA秋田行きに乗ります。
秋田まで約50分ですが、秋田の雪で空港の除雪のため、秋田上空で旋回し遅れて到着

秋田空港から秋田市内までは秋田中央交通バスで40分

秋田駅に到着

途中、吹雪いたり日が差したりと結構めまぐるしく変わりました。

        ~仕事中~

仕事を終え、慌しく帰ります。秋田滞在正味5時間・・・仕事ですから仕方がありません
帰りは「なまはげ」


じゃなかった秋田新幹線

秋田駅新幹線ホームにて・・・E6系の奥に、リゾートしらかみの姿が見えます。


ホームにE6系が並び、Wこまちが見られたのですがiPhoneのカメラでは引きが足りずWこまちは撮れず(泣)

私が乗る1本前のスーパーこまちが発車、



奥羽本線の普通列車が到着、雪まみれの701系

秋田を出発すると次の大曲でスイッチバックするのでシートは大曲まで進行方向逆。

田沢湖線に入り田園風景の中をこまちは快走


山間部に入ると吹雪いてきました。でも遠くは晴れています。


田沢湖線内は単線なので、途中何度か運転停車があります。

県境を越え岩手県に入り盛岡到着。はやぶさと連結し、東京へ一直線。

盛岡を出ると、仙台・大宮・上野・東京と停車なんですが、仙台あたりで眠ってしまい、起きたら大宮でした。

 
秋田14:10発スーパーこまち12号は18:08東京着、約4時間・・・秋田滞在時間とそう変わらない・・・




E5系とE6系の連結部


 
E5系とE6系のエンブレム

 

来月15日のダイヤ改正でE3系は秋田新幹線こまちから撤退。E3系は山形新幹線つばさのみとなります。
宇都宮-盛岡間の最高速度が320km/hに引き上げられ東京-秋田間は全てのこまちが3時間台で運行されるそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

秋田新幹線のE6系「スーパーこまち」、E5系「はやぶさ」もそうですが、デザインがとても良いと思います。

E5系とE6系の併結運転で走る姿って、一度この目で見てみたいと思いました。

コメントありがとうございます

◼︎京阪快急3000様

コメントありがとうございます。
E5系はやぶさ、E6系スーパーこまちも、長いオハナが特徴です。
スーパーこまちも来月のダイヤ改正でE3系が秋田新幹線から撤退するので、ふたたび「こまち」に統一されるそうです。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。