

チンチン電車とデゴイチと、パワースポット

7月16日(水)、今回はチョッと遠出をしてきました。

目的は・・・
DSC_4706_convert_20140716233415.jpg 
このチンチン電車を見たかったのです!! どこの電車だか分かりますか?
事前の計画では、朝7時くらいには家を出るつもりだったのですが朝寝坊(汗)
まぁ、ノンビリ行きましょう・・・

東京からは新幹線に乗り換えます。ちょうど、発車間際のE2系「あさま」の自由席に乗り込みます。

1時間弱で高崎に到着。上越線水上行に乗り換えるのですが、発車時刻まで30分以上。両毛線の列車が2本ほど先に出発していきました。
水上行は115系4両編成。115系に乗ると、遠くに来たなぁと思います。嘗ては、上野や池袋で散々見かけたのに・・・。

水上行は30分ほどで、渋川に到着。
渋川で降りると、お隣のホームに見慣れない列車が停まっています。
DSC_4700_convert_20140716233333.jpg 
12系客車です。ご存じのとおり、高崎‐水上間のSL運行に使われている車両です。
側面の表示幕にはSL試運転・・・もしかして・・・

ホームの水上方をよく見ると黒いものが・・・
DSC_4684_convert_20140716233234.jpg 
D51 498 デゴイチではありませんか!

利きゅうさんは、何時も電車が撮影対象のため、SLを撮るなんて久しぶり!!

出発するところ撮影できるかな?何時発車かな?など思っていると、機関室の辺りがあわただしくなり、デゴイチが煙を吐き出し始めました!!
DSC_4698_convert_20140716233307.jpg 間もなく発車しそう

「ヴォ~~ッッ」と辺りに大音響が鳴り響き、ドレーンが盛大に出ると蒸気機関車は動き始め、
DSC_4704_convert_20140716233353.jpg
水上方面へ

イヤ~予想外の嬉しい遭遇でした!

さて、渋川駅前からは路線バスで伊香保温泉に向かいます。

伊香保温泉で、温泉に入らず見たかったのがコレ
DSC_4723_convert_20140716233543.jpg 
東武伊香保軌道線27号
昭和31年(1956)まで、渋川と伊香保を結んだチンチン電車、唯一の生き残り。廃止後、渋川市内で個人の方が車体のみ譲り受けて保存されていたのは、雑誌などの情報で知ってましたが渋川市に寄贈され復元されたのを知ったのはつい最近のこと。

残っていたのは車体のみだったので、台車はオリジナルではありません。別で豊橋で個人の方が所蔵していたものを寄贈してもらったそうです。
台車の来歴については触れられていませんでした。

DSC_4714_convert_20140716233500.jpg
屋外とは言え、上屋もあり良好な状態です。隣は公民館があります。

こんな、小っちゃな電車が伊香保の山を上り下りしていたんですねぇ。
因みに、渋川行は下り坂なので、ポールを畳み坂道を惰行でブレーキ操作のみで下っていくという、今では考えられない究極の省エネ?電車でした。

DSC_4713_convert_20140716233438.jpg DSC_4715_convert_20140716233517.jpg
四輪単車のためオーバーハング部が垂れて弓なりにならないよう馬がかましてあります。特徴的な外吊りドアの構造も分かりました。
前照灯も取り外し式で夜間のみおへそライトが取り付けられたみたいです。
その内、救助網や連結器、車内の制御器も復元されたらなお素晴らしい!

伊香保電車を見学したら、バスで榛名湖へ向かいました。
DSC_4726_convert_20140716233602.jpg 
榛名山に榛名湖、伊香保と近いイメージだったのですがバスで30分くらいの距離でした。
榛名って、高崎市なんですね!

榛名湖でバスを乗り換えて榛名神社にお参りします。
DSC_4751_convert_20140716233628.jpg DSC_4754_convert_20140716233651.jpg

DSC_4755_convert_20140716233712.jpg 
山中にこんな立派な社殿があるなんて!と感嘆しながらお参りです。

参拝後、路線バスに1時間ほど揺られて、高崎に戻ってきました。
高崎では、下りホームに長野新幹線E7系が停車中。撮影しようとしたら、ちょうど高崎通過の「あさま」に被られてしまいました(涙)
その間にE7系は出発・・・
でもE7系も初めて実物を見ることができたので良しとします。

日帰りで中々強行軍でしたがよかったです!!
今度は上信電鉄にも足を延ばしたいですねぇ
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

