あかい電車に乗っかって♪

京急逗子線
今日も今日とて、赤い電車のお話で恐縮です。

6月10日・・・天気は曇天でしたが京浜急行へ撮影行に行ってきました。

利きゅうさん、普段は上大岡以西の本線&久里浜線で撮影することが殆んどなのですが、今回は久しぶりに逗子線へ行ってまいりました。

いつも通り、普通電車で横浜まで行き、快特に乗り換えて金沢文庫へ、後続の新逗子行きを待ちます。金沢八景まで行っても良かったのですが駅構内と車庫との間を行き来する入換車両を眺めながら待つこと暫し・・・
800形普通新逗子行きが来たので乗り込みます。

話がチョッと脱線しますが文庫を発車して進行方向右側に広がる東急車輛製造を覗いてみますと、見えるのは小田急4000形、東急5000系、横浜高速Y500系、JR E233系2000番台・・・とサイドの見付は同じ車両ばかり、異なるのは各社ごとのラインカラーの色だけ・・・と、違うボディーの新型車はいないのかー!と思ってしまいました。

金沢八景を発車し、本線と平面交差でいよいよ逗子線へ・・・
六浦で下車、神武寺方面へ歩いていきます。池子の森が見えてきた辺りで、電車を待ちます。
2000形2018
2000形エアポート急行 羽田空港行き

800形800形 普通 品川行き

1500形
今度は、少し六浦方に戻って 1500形 普通 新逗子行き

2000形2038
続いて、2000形2031編成のエアポート急行・・・検査出場直後みたいで車体や台車がキレイ

さて六浦に戻り、新逗子行きを待っていると上り列車が・・・
六浦
三線軌条区間を走ります。かつては、日中でも旅客列車を運休させて新車搬入が行われたそうですが現在では考えられないですね。

さて、やって来た普通新逗子行きに乗り込んで、終点まで行きます。
600形
新逗子駅そばの踏切で待ち構えていると、横須賀線をオーバークロスして、600形が現れました。
終点新逗子はもう目の前です。

新逗子から歩いてJR逗子駅へ、以前横須賀線の車窓から見かけて気になりつつも今日まで訪問できなかったモノを見るために1駅東逗子へ行きます。
その目的のモノとは・・・
600形601号
逗子第一運動公園に保存されている600形(二代目)デハ601号です。・・・正直、状態は・・・ですが27年間屋外に在ったことを考えるとまだ良い方なのかな?とも思えます。それでも、もう早晩手を打たなくてはならないのではと思います。

以下外野の戯言ですが、ここはやはり京急が再度引き取って久里工で復元保存という流れになってくれればベストと思うのです。京急初の高性能車という意義のある車両ですから。

見学後は、歩いて新逗子駅まで戻り電車に乗って帰ってきました。逗子第一運動公園は、地理的には神武寺駅が一番近いかもしれません。

逗子のデハ700

実は、今日(11日)、逗子線に乗ってきました。1000のエアポートでしたが八景から新逗子まで乗って、鎌倉~江ノ電の江ノ島、湘南モノレールで大船、そして帰って来たのです。
先日乗ったばかりの京浜急行ですが、何度乗っても良いモノはいい・・・・素敵な電鉄です。

コメントありがとうございます

■むーさん様
コメントありがとうございます。

> 実は、今日(11日)、逗子線に乗ってきました。
1日違いとはいえ奇遇ですね!
江ノ電、湘南モノレールは如何だったでしょうか?「お出かけ通信」楽しみにしております。
私も本当は、帰りは東逗子から横須賀線で久里浜、京急久里浜から京急のルートを考えていたのですが出かけたのが遅かったので、結局往復とも同じルートになってしまいました。

> 逗子の保存電車は、ぜひとも復元して久里浜で屋根付き保存して欲しいものです。前パンタ、大形ヘッドライト、WH密連、そして方向板の昭和30年代のKHKスターだった頃の姿で・・・・。

そうですね・・・京濱デ51、湘南デ1と並んで保存されたらと私も思うのです。700形時代に復元されたら取り付けるヘッドマークは「ラ・メール号」か、「第二房総号」でしょうか。
ようこそ!!
無料ブログパーツ

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
お客さま
ご訪問ありがとうございます