

紅葉狩

12月・・・師走ですね・・・

先週のことですが、11月27~28日の1泊2日で母と京都へ旅行に行ってきました。
一昨年に京都に連れて行ってから、去年は「お伊勢参り」、今年は改めて京都へ紅葉狩と恒例行事のようになりつつあります。

新横浜6時39分発の東海道新幹線のぞみ293号に乗車し、京都についたのが8時38分
そのままJR奈良線に乗り換えて1駅東福寺で下車します。
DSC_5525_convert_20141201225750.jpg
紅葉狩に間に合いました。
東福寺の通天橋からの眺めです
DSC_5557_convert_20141201225908.jpg
前日までの雨で紅葉の色合いもしっとりとした感じでした。

DSC_5655_convert_20141201225955.jpg
心なしか、関東の紅葉より鮮やかに感じました。

この後は、東福寺から伏見稲荷大社に行ったのですが、人出がすごくて(特に外国人観光客)写真撮影どころではありませんでした。

伏見稲荷大社参拝後、ご朱印をいただいてから京阪で出町柳へ向かいます。普通列車で三条まで行き特急に乗換え
DSC_5698_convert_20141201230118.jpg
入線してきたのは8000系ではなく3000系

出町柳から叡山電鉄で鞍馬へ向かいます。
DSC_5702_convert_20141201230138.jpg
こちらは叡山本線「八瀬比叡山口行き」の700系デオ730形731号

DSC_5707_convert_20141201230159.jpg
900系きららも停車しているのですがきららはラッシュ時なみの満員で鞍馬行ホームにも人があふれていたので車両撮影は出来ませんでした(涙)

DSC_5739_convert_20141201230256.jpg鞍馬山もピークは過ぎていましたが、見事な紅葉でした。
私事ながら、鞍馬に来たのは約20年ぶり

DSC_5754_convert_20141201230333.jpg
鞍馬駅は、パーテーションで仕切られ、乗車待ちのお客さんが駅舎の外まで並んでいる状態。到着した電車からお客さんを完全に降ろしてから乗車という混雑ぶりでした。駅舎全体を撮影するのもムリ!

因みに私たちが乗ったのはきららではなく、往復ともにデオ800でした。

出町柳に戻り、京阪に乗り換えるのですが、ちょうど8000系特急淀屋橋淀屋橋行きが到着。
DSC_5755_convert_20141201230358.jpg
特急で丹波橋まで乗車、近鉄京都線に乗り換えて京都へ戻ることに・・・このルートは完全に私の趣味ですハイ!

DSC_5758_convert_20141201230420.jpg
特急を待避していたのは、新型13000系準急淀屋橋行き

今回泊まった宿は、ホテル近鉄京都駅。名前のとおり近鉄京都駅の上にあるホテルです。
チェックインした後で、私はひとりカメラを持って近鉄京都駅へ・・・
DSC_5760_convert_20141201230442.jpg
23000系伊勢志摩ライナー

DSC_5763_convert_20141201230505.jpg
30000系ビスタEXは吉野連絡の京橿特急

そして・・・
DSC_5769_convert_20141201230543.jpg
50000系しまかぜ
今年10月10日から京都~賢島の運行も始まったしまかぜ。
到着すると今も多くの人たちが撮影タイムです。

DSC_5779_convert_20141201230605.jpg

DSC_5788_convert_20141201230643.jpg
ブルーリボン賞受賞のデコレーション

一人旅ではないのでちゃんとした撮影はほとんどできませんでしたが1日目は無事終えることができました。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。

一昨年ぶりの京都旅行、楽しそうな雰囲気がうかがえますね。

実は私は30日に、叡山電車で八瀬の方へ行きましたよ。

利きゅうさんが鞍馬へ行かれたのが、平日ですよね。
それでもラッシュ時なみの混雑ですか・・・。

私が行った日も「きらら」が走る鞍馬線は、観光客やツアー客で非常に賑わっていましたよ。

コメントありがとうございます

■京阪快急3000様

コメントありがとうございます。

混雑もですが鞍馬駅前には出店も出ていて落ち着いて駅全体を撮影できる雰囲気ではありませんでした。
ブログを拝見しましたが、八瀬の方も良さそうですね。

以前、延暦寺にお参りした後、ロープウェイ・ケーブルカーを乗り継いで八瀬から叡山電鉄で京都に戻ったことがあります。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

