紅葉狩Ⅱ

前回に続いて、旅行2日目の模様です。


私たちが泊まった「ホテル近鉄京都駅」は名前のとおり近鉄京都駅の真上。
JR在来線ホームと、東海道新幹線ホームに挟まれたところにあります。客室からはJRの電車を存分に眺めることができます。


2日目、朝食後私はひとり先にホテルを出て近鉄京都線に乗り込みます。
目的は・・・ブルーリボン賞記念の装飾の50000系しまかぜの撮影‼
前日も撮っていますが、やっぱり走行中の姿を撮りたいじゃありませんか!

狙うは京都10:00発のしまかぜ賢島行き、京都線はほぼ南北に一直線なので午前中の撮影では対向線路側から撮ると側面が影になってしまいます。
母と合流する時間を鑑み、持っていくレンズの焦点距離も考慮し
事前に下調べして三山木駅近くのポイントに決め向かったのですが予想外の事態‼
線路沿いの田圃が耕作されなくなっていたらしく草木が生い茂って列車を撮影できない!ガーン‼
今から他に検討していたポイントに向かう時間も無いし
DSC_5791_convert_20141209004213.jpg
・・・で結局、三山木駅のホームから撮影した50000系しまかぜ・・・付け焼刃な出来なのは否めませんorz

三山木から普通、新田辺で急行に乗り換えて京都に戻りました。
DSC_5803_convert_20141209004242.jpg12200系 特急橿原神宮前行き

DSC_5807_convert_20141209004300.jpg
12200系に掲げられていた「吉野連絡」のサボ

京都駅で母と合流、今度はJR東海道線で神戸に向かいます。
三ノ宮までは、223系新快速姫路行きに乗って1時間ほど
DSC_5810_convert_20141209004330.jpg
私は2回目ですが、周遊バスに乗って北野異人館を見て回り、その後元町へ・・・

元町から阪神電車で一駅(といっても神戸高速鉄道の区間ですが)高速神戸に到着。阪急の特急に乗り換えます。
DSC_5847_convert_20141209004508.jpg
阪神8000形直通特急阪神梅田行き

DSC_5848_convert_20141209004536.jpg
5001形ジェットカー普通梅田行き

阪神車両を撮影しながら待っていると、隣の新開地からやってきたのは
DSC_5874_convert_20141209004556.jpg
新1000系 特急梅田行き
前回阪急に乗ったのは新1000系デビュー前ですから、乗るのは勿論実際に見るのも初めて!

DSC_5880_convert_20141209004618.jpg
梅田に到着、梅田で京都線に乗り換えて京都河原町に向かいます。京都線は9300系特急河原町行きに乗車したのですが京都線のダイヤが乱れていて梅田で9300系の写真を撮る時間がありませんでした。

終点河原町から徒歩で錦市場に向かい母はお買い物・・・土産に漬物を買い込んでおりました。

そして、阪急・地下鉄烏丸線と乗り継いで京都から新幹線で帰ってまいりました。

紅葉は素晴らしかったですが、しまかぜリベンジ!という思いも強くした旅行でした。
我ながら、結局「花より団子(でんしゃ)」なんですね(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる