スポンサーサイト


●●列車

ネタが~ぁ!!・・・って無いわけではないのですが(汗)、このところ京浜急行・東武ネタが続いておりますのでここいらで違うネタを・・・と思うのです。

しかし、そうそうお出かけも出来ないので過去の貯えからということになります。

それで今回は・・・
●●列車
毎度お馴染み「赤い電車」=京浜急行・・・ではございません・・・って拙ブログに御出でいただいている皆様には言うまでもございませんでしたね。
電車のスタイルを見れば一目瞭然、近鉄電車(ここは関西風に)です。
鮮魚列車 長谷寺
かつての近鉄マルーン時代を彷彿とさせるこの電車、一般のお客様はご乗車になれません。そう!方向幕を見れば明らか!ってここまで引っ張らなくても有名な存在ですよね。
近鉄の鮮魚列車です。「鮮魚」の方向幕はインパクト大ですね。

昨年、平成22年(2010)9月6日に撮影しました。鮮魚列車の歴史については近鉄のHPに載っておりますので詳細は割愛させていただきますが、勿論団体専用列車ですのでダイヤは一般には公表されていません。

されてはいませんが、
往路は早朝に明星車庫を出庫、午前6時過ぎ宇治山田を出発し快速急行並みの停車駅で、午前9時少し前に上本町に到着します。一般の旅客列車の合間をぬうのですぐに折り返し、高安車庫に入庫。
復路は午後5時過ぎに上本町を出発し、午後7時30分過ぎに松阪に到着、明星車庫に入庫。
というのが長年のパターンのようです。

この写真を撮影した前日、宇治山田から大阪へ向かう際、車窓から明星区で待機している姿を見かけました。
鮮魚列車 安堂-河内国分
翌日の7日も撮影する機会に恵まれました。逆光ですね・・・この列車、常に太陽を背に走るので順光で撮影するには後追いになってしまいます。
現在の鮮魚列車は専用車としては3代目になる2680系(2001年から)、2680系の主電動機は「ビスタカーⅠ世 10000系」の物を流用しているそうです。

鮮魚列車 河内山本
上本町で、行商の人たちと魚介類を降ろして、夕方まで一休みするために高安へ回送されます。
方向幕はチャンと「鮮魚」から「回送」に変わっています。
この写真を撮影した時、背後から上本町行きの列車が接近していたのでこんな構図になってしまいましたが、左側の速度制限と思われる標識も賑やかですね。

久々の関西のお話しでした。さて次回は何にしましょうか・・・ネタがぁ~!(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

後付の方向幕

 近鉄の鮮魚列車、『鮮魚』の表示からして大変よろしい。このタイプの車体ってのがまた好きでして、後付にした『方向幕アダプター』が大好きです。保守も結構大変かなあとは思いますが、LED表示よりも、人間味があると言うか、いいなあ!と思います。(小田急の2000よりも1000が好きってのはこんな理由・・・笑)
 この列車、三連ですが、利用者はどの位いらっしゃるのでしょうね。少々気になるところです。

次の関西ネタ企画、阪神辺りは如何でしょう?

コメントありがとうございます

■むーさん様
近鉄のこのタイプの車体は、6800系ラビットカーで確立されたようですが、車高が低いですね。
80年代以降製造の車両と併結すると高さの違いが歴然です。
近鉄は形式を細分化しすぎるのでこのタイプの車両を見てもすぐには形式が分からないです。
しかし、良く見ると側ドアの水切りの有無など細かい点は違いが見られます。

>  この列車、三連ですが、利用者はどの位いらっしゃるのでしょうね。少々気になるところです。
以前、You-tubeで「鮮魚列車」を取り上げたNHKの番組が公開されていましたが、車内に毛布を持ち込んで上本町までロングシートに横たわって仮眠できるくらいの利用者数でした。

> 次の関西ネタ企画、阪神辺りは如何でしょう?
阪神ネタ・・・そうですね・・・先ずは、阪神なんば線開業前の写真からでしょうか。

No title

その昔、宇治急のモニ2300の貨物室で鮮魚を運んでいたそうですが、その臭いで乗客から苦情が出て、独立した列車になったようですね。NHKのリポートを投稿したYoutubeがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Bo82Qf_jlDg
これを見ると人間より、鮮魚の箱がたくさん積み込まれているようです。乗る人はミニマムにして、積み込みとピックアップだけを大勢でやっているようですね。

コメントありがとうございます

■はーさん様
コメントありがとうございます。
> その昔、宇治急のモニ2300の貨物室で鮮魚を運んでいたそうですが、その臭いで乗客から苦情が出て、独立した列車になったようですね。
2300の荷物室では、隣のコンパートメント室のお客さんにはたまらなかったでしょうね!臭いが中々消えないので専用列車を仕立て、現在も往路・復路共に入庫後は念入りに消臭作業が行われるらしいですよ。

>NHKのリポートを投稿したYoutubeがありました。
> これを見ると人間より、鮮魚の箱がたくさん積み込まれているようです。乗る人はミニマムにして、積み込 みとピックアップだけを大勢でやっているようですね。
定期旅客列車の客扱いの合間を縫うのですから大変ですよね、特に上本町では5分ほどで折り返さなければならないようです。その為に駅でもう各ドアに待機しているのでしょうね。
ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

