2008年の関西旅行(近鉄編)

以前のブログでも触れましたが、2004年以降毎年夏休みに関西へ私鉄めぐりの旅行に行っております。(今年は行けるかな?)
家族や友人にはわざわざ暑い時期に暑い所へ行くなんて・・・と呆れられておりますが(笑)

今回は、2008年9月・・・阪神なんば線も京阪中之島線もまだ開業前の、関西私鉄めぐりの旅行記を綴っていきたいと思います。

2008年9月7日から2泊3日で近鉄・阪神・山陽・京阪・阪急を回る計画を立てました。
7日早朝の新横浜から「のぞみ1号」に乗車し、京都に到着したのは8:00過ぎ。

京都から、近鉄京都線に乗り換えて急行橿原神宮前行き大和八木まで直行!大和八木で大阪線に乗り換え急行宇治山田行きで、三本松で下車します。
駅から15分ほど歩いて、宇陀川に平行して走る大阪線の電車を川の対岸から撮影します。

近鉄大阪線 三本松-赤目口
栗畑の中を通る道から撮影。撮影データによると撮影時刻が10:42となっているので、三本松に到着したのは10時過ぎくらいでしょうか。

近鉄大阪線 三本松-赤目口 Ⅱ
もう少しズームして特急列車を撮影。30000系「ビスタEX」+22000系「ACE]

近鉄大阪線 三本松-赤目口 Ⅲ
全くの偶然で、15200系(12200系改造)「あおぞらⅡ」にも遭遇。

栗畑栗も実っていてイガが割れたものはおいしそうでした。

宇陀川宇陀川Ⅱ
宇陀川・・・綺麗な川です。

さて一旦、三本松駅へ戻りポイントを移動します。三本松-室生口大野Ⅰ
特急12200系近鉄には珍しく(失礼)綺麗な編成美!!

三本松-室生口大野Ⅱ
今度は急行・・・何系かしら(汗)9200系?

三本松-室生口大野Ⅲ
アーバンライナーnext21020系

三本松-室生口大野Ⅳ
線路の反対側に移動すると、稲刈りの真最中でした。その中を走る特急は「サニーカー」12400系?or12600系?

三本松-室生口大野Ⅴ
21000系「アーバンライナーplus」

23000系伊勢志摩ライナー
タイミング悪く陰ってしまいましたが23000系「伊勢志摩ライナー」が通過して行きました。

2410系を先頭に、急行上本町行き

30000系「ビスタEX」名古屋行き

パンタグラフが中間車に1基ずつ搭載なので12410系

_DSC7819_convert_20110617211251.jpg_DSC7825_convert_20110617211337.jpg
2410系+2610系の典型的な急行編成が三本松を発車

_DSC7840_convert_20110617211437.jpg続けて、宇治山田行きが到着。

アーバンライナーnext21020系・・・恐らく名阪ノンストップ特急でしょう。

この列車を撮影後、後続の急行で榛原へ行き、伊勢からの大阪・京都併結特急の京都行きに乗って大和西大寺へ、西大寺で乗り換え近鉄奈良へ向かうのですが、それは次回に・・・。

久しぶりに近鉄特急

何時もながらの利きゅう様の行動力には驚きです。

現役引退後12年、干支も一回りです、それ以降は、近鉄特急利用は、数えるほどです。当時から見たら、特急のラインナップも随分変わりました。通勤車のツートンカラーにも慣れてきました。
瑞西、英国も憧れの国ですけれど、関西圏は高校二年生時代の憧れの「電車国」、今年は何としても行きたいものと、思うこの頃でした。

素晴らしい写真集を有難う御座いました。

Re: 久しぶりに近鉄特急

■むーさん様
コメントありがとうございます。

> 何時もながらの利きゅう様の行動力には驚きです。

いやー、行動力といえるほどのもでもございません(汗)
ただ仕事柄、中々連休が取れないのでここぞとばかりに可能な限り欲張った旅行の計画を立ててしまうのです。
一ヶ所、一ヶ所をもう少し腰を据えて巡るべきと思ってはいるのですが・・・。
まぁ、計画を立ててもその通りに進むことはまずありませんが(笑)

> そして、秋、実りの季節の風景に近鉄電車が溶け込んで、関西への旅を誘います。現役中・・・もう10年を越す昔々ですが・・・関西旅行は、新幹線直接でなく、名古屋~大阪は近鉄利用でした。そして好きな区間の一つが、名張~八木でした。あの勾配区間を下りながら、ああ、これから憧れの関西電車エリアに入ってゆくんだなあと、ワクワクしながら車窓の風景を眺めていました。

そうですね!伊勢中川を(名阪特急は短絡線を)過ぎて、青山峠を越え名張付近は拓けますが、再び桜井まで山越えになる区間、昨年も行きましたがやはり素晴らしいです。

近鉄の全線フリー切符は土日を含む3日間有効なのですが、私の場合これがネックになってしまい中々利用できず、ついつい京都まで新幹線で行ってしまうのです。
去年は土日を含んで休暇を取れたので伊勢から大阪に入りましたが。
ようこそ!!
無料ブログパーツ

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます