明治村 その1

旅行二日目

DSC_7869_convert_20150712145810.jpg
ホテルの部屋からは木曽川を臨めます。

朝食を済ませチェックアウト木曽川べりを歩いて犬山遊園駅
DSC_7870_convert_20150712145903.jpg
犬山城の天守閣も見えます。以前訪れたときは秋で紅葉がきれいでした。お城は今回パス。

犬山城もいいですが、鉄道ファンとして忘れられないのが・・・
DSC_7872_convert_20150712145926.jpg 犬山橋

道路併用橋時代に2回訪れていますが鉄道専用橋になってから初めての撮影
DSC_7874_convert_20150712145957.jpg
2200系特急豊橋行き
ミュージックホーンを「ど~け~よ~、ど~け~よ~」と鳴らしまくりながら、7000系・7500系パノラマカーや1000系パノラマSuperが最大8両編成で併用軌道をノロノロ運転していたのを思い出します。
名鉄職員の方が橋を渡る自動車の通行整理をしてましたっけ

今は徐行もなし、橋梁上でのすれ違いの制約もありません。
  

犬山遊園から一駅、犬山に向かいバスに乗り換え向かうは博物館明治村

村内で最初に訪れたのがこちら
DSC_7890_convert_20150712150318.jpg
鉄道局新橋工場

中には皇室用客車が鎮座。
DSC_7880_convert_20150712150053.jpg
明治天皇ご乗用6号御料車、明治43年(1910)製、3軸ボギー台車で当時最大級の20m車

DSC_7882_convert_20150712150124.jpg
昭憲皇太后ご乗用5号御料車は明治35年(1902)製で、16m級2軸ボギー車。

DSC_7887_convert_20150712150219.jpg
車内には玉座も

工芸品というか動く芸術品という印象です。


DSC_7889_convert_20150712150248.jpg
新橋工場の向かいにある、三重県庁舎

今度はSL名古屋駅を目指して村内を歩き進むと線路が見えてきました。SLではなく市電の線路です。
DSC_7897_convert_20150712150528.jpg
待ち構えていると、木々の間からオープンデッキの小さな電車が姿を現し、私の目の前を通過して行く・・・

DSC_7905_convert_20150712150614.jpg DSC_7906_convert_20150712150632.jpg
と思ったら、ポールが架線から外れて停止。車掌さんが外れたポールを戻して出発。

線路沿いに歩いて市電名古屋駅に到着
DSC_7908_convert_20150712150700.jpg
先ほどの電車がポール廻しの最中。

DSC_7909_convert_20150712150728.jpg
回したポールを架線に嵌める(で言葉としてあってるのかな?)車掌さん

私はそのままSL名古屋駅
DSC_7911_convert_20150712150841.jpg
ホームで待ち構えていると陸蒸気がやってきました。今日は12号機のようです。

この後、SLに乗るのですがそれは次回に
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる