

明治村 その2

前回の続き・・・

SL12号機牽引の列車が到着
DSC_7922_convert_20150722231504.jpg

12号機は「汽笛一声新橋を♪」のまさに生き証人。イギリス シャープ・スチュアート社製 鉄道院160形165号で明治5年(1872)の日本最初の鉄道開業時に輸入された160形の増備車として明治7年(1874)に製造輸入された2両のうちの1台。

Wikipedia先生によると、明治44年(1911)3月に尾西鉄道に払い下げられ、名鉄に引き継がれ昭和32年(1957)廃車
静態保存ののち、昭和48年(1973)から動態保存。


本当に明治時代の蒸気機関車、ボイラーは老朽化でオリジナルではないですが東武博物館に展示されている東武5号機よりも古いんですね!最近まで長期運休していましたが再び走る姿が見られるようになったのは喜ばしい限りです。


DSC_7924_convert_20150722231541.jpg
ヨロイ戸がいい雰囲気

これから機廻しが始まります。
DSC_7925_convert_20150722231643.jpg
車掌さんが客車にブレーキをかけてます。

DSC_7928_convert_20150722231708.jpg
ターンテーブルは人力で回します。機関助士さんと車掌さんの2人

DSC_7931_convert_20150722231733.jpg
側線に入る12号機

DSC_7942_convert_20150722231801.jpg
客車に接近し、連結作業が始まります。

DSC_7945_convert_20150722231830.jpg
作業自体は、現在の鉄道と変わりません。

DSC_7946_convert_20150722231904.jpg
リンク式連結器の連結風景を生で初めて見ました。こういう構造なのか~!
ちなみにこの連結器は淡路交通に残っていたものを貰って来たんだとか・・・

リンクを貼らせていただいているはーさん様の「はーさんの鉄道・旅・よしなし草」で淡路交通のモニ500がリンク式連結器なのを確認できます。貴重なお写真を拝見できますのでぜひ。


http://6.fan-site.net/~haasan55/Awaji.htm



ちなみに3両の客車たちも明治生まれ❓(?が付く理由は下に)
DSC_7954_convert_20150722232009.jpg
ドアのある客車はハフ11 明治41年(1908)天野工場製 
青梅鉄道→高畠鉄道(山形交通高畠線)→雄勝鉄道(羽後交通雄勝線)→明治村という来歴

DSC_7955_convert_20150722232047.jpg
オープンデッキの客車はハフ13・14 明治45年(1912)新宮鉄道自社工場製・・・と言いたいところ、1912年11月製造ということでこの2両は厳密には大正元年製造になるんだとか。
新宮鉄道→国鉄→雄勝鉄道(羽後交通雄勝線)→明治村

前述の「はーさんの鉄道・旅・よしなし草」ではーさん様が撮影された羽後交通時代の写真を拝見できます。
http://6.fan-site.net/~haasan55/ugokoutuu.htm


DSC_7958_convert_20150722232240.jpg
「やごな」・・・「なごや」を出発し「とうきゃう」に列車は向かいます。

DSC_7957_convert_20150722232131.jpg DSC_7959_convert_20150722232314.jpg
平日の午前中、1両目の客車に乗っているのは私だけ

SL東京駅の奥には車庫があり、奥ではアメリカ ボールドウィン社製の9号機がお休み中。
DSC_7965_convert_20150722232710.jpg

DSC_7971_convert_20150722232801.jpg

列車は再び、SL名古屋駅へ折り返します。私は今度は走行中の姿を撮影するため線路沿いに撮影ポイントを探すことにしました。

走行シーンは次回のお楽しみ!
関連記事

コメント

非公開コメント

ようこそ!!
無料ブログパーツ
プロフィール

利きゅう

Author:利きゅう
神奈川県の片隅に在住の鉄道ファンの端くれです。

ただ今の時刻
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お客さま
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

